HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱き癖のついている赤ちゃ...

抱き癖のついている赤ちゃん、保育園で預かってくれますか?

2011.2.17 22:57    1 5

質問者: 三毛白さん(28歳)

こんにちは。いつも育児のことなど参考にさせて頂いてます。

私は去年末、初産で女の子を出産しました。
現在、我が子は抱っこじゃないと寝てくれません。
何度も何度も布団で寝てくれるように、ネットやジネコで検索したことにチャレンジしてきましたが、うまくいった試しがないまま、現在に至ります。

私は赤ちゃんが3~6ヶ月くらいになったら保育園に預けて、仕事を探したいと思っているのです。
保育園で乳児を預かる場合は、ほぼ寝かせっぱなしの状態だと聞いた事があるのですが、私の子供のように抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんは、どうなるのでしょうか。

保育園で働いたことがある、または現役で働いていらっしゃる方や、私と同じく抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんを預けた経験のある方、ぜひ経験をお聞かせ下さい。

ちなみに、夜はすんなりと布団で朝まで寝てくれます。昼間のあの態度は何!?と思うくらい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6年保育士として働いていました。
赤ちゃんはほとんどがそうですよ!

安心できる環境で過ごせるようにするのが保育士の仕事なので大丈夫ですよ。

その子1人ひとりに合ったペースで過ごせるよう対応するので抱っこで寝かせてくれると思います。

心配でしたら保育士に家庭での様子を細かく伝えお迎えの時に1日の様子を聞いてみるとよいと思います。

赤ちゃんはまだ自分で訴える事ができないので保育士とお母さんとのコミュニケーションがとても重要だと思います!

少しでも気になり事があればその都度聞いてみて下さいね。

赤ちゃんクラスは担当の保育士の人数も多いので安心ですよ☆

と言っても日中の様子は見えないので心配になる事も多いでしょうが、遅かれ早かれ園生活にも慣れていくので、焦らずに仕事との両立頑張って下さいね!

2011.2.18 07:35 17

ぷー(27歳)

保育士ではないですが、以前働いていました。

0歳児の先生達は、だいたいおんぶひもで一人背負って、さらにもう一人抱っこしてます。
月齢の小さな赤ちゃんほど、抱っこされてないで下に寝てるってのは、ほとんど見かけなかったですよ。

赤ちゃんクラスの先生ですから、きっとそんな感じじゃないかな〜
私がいた保育園はそうでした。

抱っこでないと泣いちゃうなら、ずっと置いたままほっておくなんてできませんからね。

育児がんばってください☆

2011.2.18 07:43 17

ぴー(27歳)

お昼寝の問題なら大丈夫ですよ!先生はプロですから(^-^)お昼寝も布団で寝れるようになりますよ!

2011.2.18 08:48 23

あめ玉(27歳)

13年間保育士をしていました。
この間0歳時を4年間担任をしました。
抱っこでしか寝なくっても大丈夫ですよ。
一人ずつに基本は合わせますから。
心配でしたら、保育園に預ける前に見学に行ったり、相談してみてはいかがでしょう。

2011.2.18 20:21 15

ちゃっぴー(35歳)

皆様、お返事をどうも有難うございます!
どのお返事も有難く拝見させて頂きました。

どう努力しても抱っこでしか寝てくれず(昼間だけですが)親からは『抱き癖つけて!こんなならどこも預かってくれないよ!』と責められ、本当に落ち込んでいました。
しかし、大体の赤ちゃんがそうですよ、大丈夫とおっしゃって下さり、ほっとしたというか、不安でもやもやしていた胸が晴れたような気がしています。

義母達からは『保育士さんはプロだもの、心配しないでいいわよ』とは言われていたのですが、私の育児の仕方のせいで赤ちゃんが泣きわめいて迷惑したり、泣いても泣いても寝るまでほっとかれてしまったらどうしよう・・・・と、ここ1ヶ月は本当に憂鬱でした。

引き続き、何か情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。
ご回答下さった方、本当に有難うございました。

2011.2.18 22:20 16

三毛白(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page