HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 経験がないのに上から目線...

経験がないのに上から目線 (愚痴)

2011.2.23 07:32    0 8

質問者: かえさん(32歳)

母親になってママ友付合いが始まり色々思うことがあります。
あまり努力したり教育(礼儀やマナー習いごとなど)に関心が無いママ友ほど、誰かのお子さんが結果を出したりしたときに上から目線だなと。

良かったね、おめでとうではなく「あんなもの習っていたら誰でも出来るじゃない」「全然上手じゃないよね」
「うちの子もやれば出来るわ、でもやらないけど」「あんなに習い事させて一体将来何にしたいのって感じ」など横で聞いていてカチンと来るような言葉を並べます。

他人のことに関心がありすぎるので疲れます。

自分の友達にこんな人はいなかったです。
子供のための付き合いってストレスが溜まるなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友って、子育てという仕事場での同僚ですよね。
子育ても仕事。
仕事をしてれば多かれ少なかれストレスたまります。
職場には変な人もいるし合わない人もいるし嫌味な上司もいるしクレーマーなお客もいたりしますから、それと同じように適当にあわせたり流したり距離あけたりして、やっていくしかないと思います。
ママ友の「友」って漢字がよくないですよね。
私はこんなのと友達じゃない!同類じゃないのにって気持ちになりますよね。

2011.2.23 09:20 32

ころ(36歳)

頭悪い人ですね。
負け惜しみなんですよ。
しかし、そんな発言して自分のレベルを落としてるってなんで気付かないんでしょうね。
同調してもらえると思っているから言うんでしょうけど、誰も同調しないのわからないのかなって私もそういう人見るとよく思います。
反応する価値もないので黙って失笑しておくのが得策だと思います。

2011.2.23 09:35 31

おふ(34歳)

それは教育に感心がない人に限って上から目線じゃなくてその人の性格だと思いますが?
もしかしたら、ここにはごく少数かもしれませんが私は0歳児〜入学前位までの教育的習い事には一切興味や感心がありません。
地域的なことも多少あるかもしれませんがその時期こそ習い事よりも外で泥んこになり遊ばせ育てたいです。
だからと言ってママ友が習い事をして同じ様なことを言ってもそんなことは言いませんよ〜。

2011.2.23 09:36 26

まるこ(32歳)

私はまだママ友付き合い無いのですが、そうゆう話しを聞くと聞くだけで疲れますね…そうゆう方は何人もいらっしゃるんでしょうか…?大変ですね。。言わせといて当たり障りなくお付き合いする他ないですね。頑張って下さい。

2011.2.23 10:05 20

かな(29歳)

思ったことをすぐ口にするひといますよね。

でも、そのママ友さんのおっしゃってる事は、口には出しませんが思うことはありますね。
独身の頃から、会社のお偉いさんや上司、先輩のお子さんの幼稚園お受験や習い事自慢などよく聞かされてましたが、今では大学受験失敗して浪人●年目とか、単位がたりず留年、大学中退してホストになった、(挫折を味わったことがないため)ひきこもりになった、という話を耳にすると「あんなにお金かけてたのに」と昔から知ってる部下達は影で言ってます。

そして、今パートで一緒に働いてる方のお子さんは経済手事情で習い事は習字だけだったようですが、有名国立大学へ行ったりしてるので、小さいときの習い事については、そのママ友さんの言ってることは的外れではないかもしれないですね。

ただ、心の中で勝手に思ってくれればいいのでしょうが、それを何度も口にして聞かされるとうんざりでしょうね。
適度に距離おかれてはどうでしょうか?

2011.2.23 10:43 18

ナース(38歳)

ころさん、おふさん、まるこさん、かなさんありがとうございます。

(友)という漢字と現実は違いますね。
職場の人間関係に似ていますね。
子供同士が仲良くても親同士は合わなかったり、親同士が仲良くても子供同士が合わなかったりいろいろですね。

抽象的に教育と書きましたがたとえばクラスメイトがコマ無し自転車が乗れるとか絵画展に出展されたとかピアノが弾けるとか色々です。

頑張って自転車に乗れるようになったんだなぁとか○ちゃんは絵が上手だから選ばれて良かったねとかピアノの練習頑張ったんだねとか私は感心してしまうタイプなのですが横でそういうことを言ってこられるとがっかりというかカチンとするというか。

子供の学年が上がればお付合いもドライになると聞きますしうまく流して乗り切りたいと思います。
励ましありがとうございます。
3人くらいですがそういうお母さんがいます。

みなさんはあまり合わないなと思うお母さんとどう接していますか?先日は家に来た時に勝手に寝室を開けていたり隠していた写真たてなどを出してきて聞かれたりしました。

2011.2.23 11:04 12

かえ(32歳)

私は、昔からの友達、仕事場で知り合った仲間のママ達とは、よくホームパーティーしたりしてワイワイしますが、保育園や習い事で出会ったママ達とは、深く付き合うのを最所からやめてます。その場その場では仲良くお話したりしますが、家を行き来したりとかはしようと思いません。一緒にいて少しでも疲れる人とは、その場付き合いでいいと思います!
空気読めない人はどこでもいるんですね・・・
私は、習い事ではないですが、娘が手や顔の湿疹が出てる時に、アレルギー?卵かなんか?と聞いてきたママさんがいて、嫌な思いしました。
体のことは、お母さんが1番気にしてる事だと思うから、私は相手から、この子ね・・・と相談がない限り、体のことなどは一切話ししません。
自分でいろいろ線引きして、いろんな付き合いしたらいいと思います。

2011.2.23 15:20 14

チロ☆(30歳)

ナースさんチロ☆さんありがとうございます。
習い事の多い少ないは将来に関係ないのかもしれませんね。
我が家は子供がやりたいと言っていた習いごとを2つしているのですが間接的に上から目線で言われたこともあります。

最初から深い付き合いをしないのが一番かもしれません。
上手に距離を取ったら良かったです。
お家に呼ばれてしまいお招きしてしまいました。

気の合う自分の友人だけのお付合いに戻れるのはいつかな。
いつか子供は子供の友人だけ連れてきて、私は私の友人だけを連れてくる家にしたいです。
今は適当に流しながら頑張ります!愚痴を聞いてくださった皆様に感謝します。あしたから頑張るぞ!

2011.2.23 18:07 12

かえ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page