HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頭皮が脂っぽいにおい

頭皮が脂っぽいにおい

2011.2.23 16:54    1 7

質問者: マカロンさん(35歳)

最近、頭皮が脂ぽい臭いがして気になっています。
毎日髪の毛は洗いますが、それでも頭皮を触ると脂っぽい臭いがします。
2人目を出産し、4ヶ月たちます。
産後のホルモンの関係とかもあるのでしょうか?
臭いを防ぐ良い方法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も頭皮の臭いが気になります。今まであまり気にならなかったのに、ここ半年くらい激しい運動とかをしなくても夕方ぐらいには頭皮をさわると臭います…

すごく気になり、旦那にゴシゴシシャンプーしてもらっているものの時間がたつと臭います。

私は出産しておらず不妊治療中です。薬や注射の影響もあるんでしょうか?
便乗させてもらってすいません!!

2011.2.23 17:05 44

ぷー(27歳)

私自身でなく、主人の事ですが。
美容師さんにその旨相談したところ、オイルで頭皮マッサージをするといいと聞きました。
早速美容院でオイルを買って主人に試すと、次の日はいくらかマシになっていました。

油は油で流すのがいいのだと聞いた事があるので、オイルは効果ありかもです。

オイルでマッサージ後は、シャンプーのたっぷりの泡で優しく洗ってあげるといいそうです。
参考までに。

2011.2.23 19:35 56

ree(37歳)

お役に立てるかわかりませんが、オルビスの透き通った緑色の容器に入っているシャンプーが頭皮すっきりでお勧めです☆
確か\1,200くらいで、詰め替え用もありました。
以前、友人に同じような悩みを相談すると教えてくれました!
あと頭皮は冷風をあてるといいみたいです☆

2011.2.24 00:31 120

ミント(26歳)

頭皮を洗ってますか?
昨日たまたまシルクさんの美容本をペラペラ見てたんですが、
時間がある時は椿油で頭皮をじっくりマッサージしてからシャンプーするってありました。
あと、リンスやトリートメントは週に1回くらい高級なものを使うと。その分シャンプーにお金かけた方がいい。そうです。

4か月のお子さんがいると、シャンプーに時間をかけてられないですものね。
もしかしたらすすぎ残しがあるのかと思いました。
リンスやトリートメントは頭皮に付けてないですよね?
私はシャンプー後に軽くトリートメントしますが、髪の長さの下半分くらいにだけ付けます。
すすぎも洗う時間の3倍くらいかけた方がいいようです。
あと、ノンシリコンのシャンプーもいいみたいです。キシキシする感じもしますが頭皮健康になります。

2011.2.24 11:12 112

かぜ(40歳)

主人が臭ってました(笑)
姪に指摘され落ち込んでいましたが、アミノ酸のシャンプーとコンディショナーに変えたらだいぶいいみたいですよ。
この間、姪にOKもらってましたから。

2011.2.24 17:59 114

らおす(34歳)

DHC★黄緑色の容器のシャンプー。いいですよ。
本体で購入だと白い入れ物でした。

しかし冬は、10月から1月くらいは乾燥しはじめるので、私は逆にかさかさして頭皮のカサカサが浮き出てふけが・・・・。

2011.2.24 21:26 33

きのこのこ(35歳)

スレ主です。
みなさんのアドバイス参考になりました。
2人の子どもと一緒のお風呂なので、髪の毛を洗うのは時間をかけられずかなり適当になってしまい、すすぎ残しがあるのかもしれません。
みなさんからいただいたアドバイスをもとに、1つずつ試したいと思います。
ありがとうございました。

2011.2.24 21:36 39

マカロン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top