HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 浜松のかばクリニックか西...

浜松のかばクリニックか西村ウィメンズで迷っています。

2011.2.23 22:32    11 14

質問者: なをさん(36歳)

春から浜松に住むことになりました。
今は北海道におり、こちらの病院で体外受精に進んだところです。
転院先をどちらにするかとても迷っています。
どちらかだけでも知っていることがありましたら何でもいいのでぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

西村ウイメンズクリニックに通院しています。
待ち時間ありますが、先生が熱心で一緒に治療を頑張っているという気持ちにさせてくれるので、信頼して通っています。
依然、他の不妊外来に通院した事もありますが、その病院に比べると治療費も良心的だと思います。
不妊アドバイザーの方もいますので、電話での相談もできますし、
隣接するサロンでのお茶のサービスもありますよ。

かばクリニックの不妊治療についてはよく分かりませんが、産婦人科なので、産科の方との診察時間との兼ね合いは何か考慮があるんでしょうかね?

西村先生は不妊治療専門です。
HPもありますので、参考にしてみてくださいね。

2011.2.24 10:15 107

みのり(38歳)

こんにちは。

私は西村さんで二人の子供を授かる事が出来ました。

別の病院で治療をした事があるのですが、妊婦と同じ
待合室だったり、先生の言葉で不安を増したり・・・と
合わなかった為に評判の良かった西村さんへ。

西村さんは、本人の希望を第一に考え、無理なステップアップはしません。
不安な事は先生の奥様のコーディネーターが親身になって話を聞いてくれます。
先生が穏かで、プレッシャーを感じる事無く治療出来ました。
料金も良心的だと思います。
休日も「大事な月に一度のタイミングだから」と治療してくれます。
(先生はいつ休んでいるんだろうか?と思う位)
人気の病院の為、予約していても待たされる事がほとんどですが、隣のサロンでお茶を飲みながら静かに待っている事が出来ます。
完全予約制なので、初診は2ヶ月程かかると思います。
浜松にいらっしゃる日がわかれば、予約だけでも先にされると
いいと思いますよ。
初診時には基礎体温表を忘れずに。

ホームページもあるので、検索してみて下さい。
参考になれば嬉しいです。

2011.2.24 11:13 82

インディゴ(38歳)

初めまして。
私は、西村ウィメンズに通って1ヶ月になります。
去年までかばクリニックに通っていました。
3年程前に他の病院で多嚢胞と診断され、何も治療はしていなかったのですが、結婚を機に不妊治療に通うことにしました。
場所が近いということもあり、かばクリニックに通っていましたが
「3年前に多嚢胞と診断された」と伝えると、エコーだけで「多嚢胞ですね。もし旦那さんが奥さん以外の人99人とエッチしたら奥さん以外の人99人は妊娠します。」と言われ、体外受精をすすめられました。
先生には、可能性がなくても色々な治療を試してみたいと伝えましたが、結局体外受精を薦めてきたので、何の検査もしてないのに・・・と不信に思い、西村ウィメンズに替えました。
まだ1ヶ月ですが、ちゃんと検査もしてくれて多嚢胞ではない事が分かりました。
先生も優しく、分かりやすく説明してくれるので西村ウィメンズをおすすめします。

2011.2.24 11:18 57

ちほ(26歳)

私は、2人目不妊でかばさんで通院して、昨年9月に出産しました。
産科と一緒なので、妊婦さんや小さい子供さんを見るのがつらい方は、西村さんの方がいいのかもしれませんね。

かばさんは、院長先生1人で不妊治療専門に診てくれると思います。産科や婦人科の先生は別にいます。

HPを見比べたり、説明会に参加したりして、先生との相性もあるでしょうからなをさんが納得してから治療されるといいと思います。

2011.2.24 12:26 42

もも(35歳)

こんにちは! 私は、昨年、かばクリニックで出産しました!体外受精については、すみません・・よく、分からないですが、待合室は一緒だったとおもいます。かばさんの先生も有名ですよ 西村さんに電話にて分娩予約をした所、その時期の出産が多いという理由で断られました。 西村さんは分娩予約が出来ても、妊娠中ちょっとでも何かあるとすぐに転院させられてしまいます。 私の周りで西村さんにお世話になり出産までそこだった人は、一人だけ。後は、みんな転院しての出産でした。あと西山さんは、ご主人と一緒に診察に行っても待合室にご主人(付添人)は、入れず、みんな駐車場で待機だったと思います。かばさんは、付添人も一緒に中に入れるし、エコーでの赤ちゃんの姿も見せてくれます。分娩予約をしても断る事はありません。 私は、結果的にかばさんで出産してよかったと思います。 かばさんは、今は、改築工事をしているのでおやすみですが(診察、分娩はやってますよ)、子供が産まれてから一年間、育児相談を実施してくれ助産師さんが体調チェック、色々な相談に無料でのってくれます。今後の事を考えるなら、かばさんがオススメです。助産師さんも優しいし、先生もいい人です。 不安もいっぱいあるとおもいますが、頑張って下さい。ステキな赤ちゃんに出会えるといいですね!

2011.2.24 15:12 64

ゆき(37歳)

友人が長年不妊に悩み
電車で1時間以上かけて
頑張って西村さんに通い始めたら
体外1度目で成功してました。

かなり評判の良い病院ですよね。

2011.2.24 17:33 25

もち(33歳)

みなさんありがとうございます!
親切な方が多くてうれしく思います!

先生を信頼できるのって大切ですよね。
今、北海道の先生を信頼しているので、途中で転院しなければならず、より不安感が大きいのです。

みなさまのアドバイスや、他にも調べたり聞いたりして
時間いっぱいまで考えてみます。

さらに何か情報などがありましたら教えてください。
引き続きどうかよろしくお願いいたします。

2011.2.24 22:07 24

なを(36歳)

私は、働きながら不妊治療をしています。
仕事が終わってから通えるクリニックで治療を行っていましたがAIHで授からずステップアップを機に転院しました。
少し遠いのですが、職場にもカミングアウトして融通が利くようにしてもらったので浜松まで通おうと決めました。

かばクリニックと西村ウイメンズで同じ日に初診の予約をしましたが、かばクリニックは翌週に予約が取れ・・・・西村ウイメンズは一カ月半後の予約でした。←かなり混んでいます。すぐに通院したいようであればもう予約を取っておいた方がいいかもしれません。
あと、かばさんは無料で不妊治療の講習会があるのでそちらを受けてみてもよいかもしれませんね。

わたしは現在かばクリニックに2回程通院しました。
すぐに体外の決心でしたが、『3ヶ月、時間をちょうだい』って言われました。自然周期を大事にされるところなので、薬の副作用が気になる私にとったら安心かな~と感じています。
ちなみにハキハキ?ズバズバ?言う先生ですよ・・・時に悲しくなったりもします(年齢的なこととか)
あと、やはり産科と待合室が一緒なので妊婦さんや子供さんと同じ空間にいることとなります。『不妊ってバレバレだよな~』とそれもせつなくなったりします。
でも、もし授かることができたらそのままここで出産できるんだ~と心強い気も・・・・・・
わたしは割り切っていますが。

で、来月に西村さんにも行く予定です。
先生と合う合わないってすごく大事だと思います。
私は、そのためにも両方行ってみて信頼できる先生にお願いしようと考えています。

わたしもどっちに決めようか検討中なので、また情報伝えますね^^

2011.2.25 01:15 28

ブラックサンダー(32歳)

かばさんのHP見たら、改築工事をしているみたいですね。

完成図みたら不妊治療と産科と入り口が別になっているので
待合室が分かれるのかもしれませんね。
違っていたらごめんなさい。

2011.2.25 10:46 47

もも(35歳)

西村先生は、特に付き添いの方が待合いに入れないという事はないですよ。
ただ、人気もあるので混雑しているときは、付き添いの方は駐車場で待っていたりもしますね。
旦那さんも一緒に話しを聞きたいという時は、その旨を伝えれば大丈夫ですよ。

分娩施設は無いので、妊娠したら西村先生からは卒業して分娩できる病院への転院になります。

思い出せない位沢山の治療の末にめでたく2人の子を授かった私の友人を含め、その知人も「期間はかかっても頑張って通院していたら最後には授かっているよ。」
という言葉を聞き、これを励みに通院しています。 

なおさんも浜松で、リラックスして通える病院に出会えますように。

2011.2.25 14:12 53

みのり(38歳)

今年1月に西村さんに転院した者です。昨年までは浜松医大の不妊外来にて治療してました。

うちは顕微授精ですが医大で何度かチャレンジしたけど結果が出ず、、、医大の先生から『転院するかは別にして西村先生の話しだけでも聞きに行ったらどうか?』と提案され、まずはセカンドオピニオンという形で受診しました。皆さんがおっしゃる通り不妊コーディネーターさんも西村先生も好印象でしたよ。転院はまだ迷ってると言うと、お2人共『すぐにじゃなくてもいいから、うちで治療する気になったらいらっしゃい』と言って頂き心機一転年明けの転院を決意しました。

西村さんは初診まで1ヶ月半かかったので早めに予約することをお勧めします、まず治療のおさらいをコーディネーターさんとするので紹介状と今までの検査結果などがあるといいと思います。あと旦那様が付き添ってる方も見掛けますよ。

浜松で信頼できる先生に出会えますように。。。

2011.2.25 17:52 25

マド(28歳)

西村ウイメンズクリニックで体外受精をし、陽性となりました。
私の友人も、こちらで2人授かりました。

人気のあるクリニックのため、初診の予約は少し先になると思いますので
早目に電話で予約をしておくと良いと思います。
私も最初に電話をした日から、2週間くらい後でした。
なをさんの場合は転院なので、検査がどうなるのかわかりませんが、
私の時は最初の周期でひと通りの検査をすべて終えることができたので
さすがに不妊治療専門のクリニックなだけあって、無駄はないなぁと感じました。

体外受精に進む前に、無料の不妊学級に参加しないといけなくて、
これが月に1回しかないので、こちらも早目に予約をしておくと良いと思います。

先生は信頼できて、腕も良いと私は思います。
毎回の診察もスムーズで、人工授精も体外受精も、
短時間でひどい痛みもなく終わりました。
傷つくことを言われたことは無いし、毎回前向きなことを言ってくれます。
看護師さんたちも、受付の方達も、皆親切で嫌な気分になったことがありません。
細かいことですが、不妊治療を続けていると繊細になってしまうので嬉しいです。

いつもクリニックが混んでいるので、少し遠慮してしまいますが
質問をすれば、先生も看護師さんも丁寧に答えてくれます。
1回、家に帰ってから疑問が出てきたときがあって、
コーディネーターの方に電話をしました。
このときは、コーディネーターさんの予定がつまっていたようで、
電話をしたら、2時間後に電話をするように言われ、その時間に電話をすると
前の方の電話相談がのびているので、申し訳ありませんが15分後に
もう一度かけ直してくださいと言われて、結局3回目の電話で
ようやくコーディネーターさんとお話ができました。
このときは15分くらい、じっくり時間をかけて丁寧に質問に答えてくれました。

あと、日をずらせない治療の時には、休日も診察をしてくれます。
年末年始、GW、お盆と、秋頃の学会の時には「本当に」休診になります。

他の方も回答されているように、付き添いの旦那さんが
待合室に入れないということはないですよ。
たしかに、待合室は圧倒的に女性が多いので、奥さんと一緒に待っている方もいれば
ちょっぴり居心地が悪いのか、旦那さんだけ駐車場で待っている方もいます。
私の場合は、採卵の時、胚移植の時、妊娠確認の採血の時に
主人の希望で一緒に行ったら、回復室で一緒にいられましたし
先生からの説明も一緒に診察室で受けることができました。

分娩は以前は受けていたようですが、いまはありません。
私も近々家の近所の産院に移る予定です。

なをさんが信頼している先生のところから転院しなくてはいけないなんて大変ですね。
私の体験と意見がお役に立てるか分かりませんが、
どうか、なをさんが良い先生に巡り会えますように。

2011.2.27 15:53 28

さくら(35歳)

皆様がとても親切にコメントしてくださって、そのことにまず感激です。
まとめてのお礼で恐縮ですが、ありがとうございます!
本当に迷っていたので、思い切って投稿してよかったです。

それぞれのクリニックの様子を想像することができたと思います。
あとは私個人の状況に対して医師の先生がどう判断されていくか、ですよね。

治療の区切りのよいところで、それぞれの先生にお話を伺ってみて
再開しても良いのだなと思いました。

ひとまず皆様からのアドバイスのとおり早めに西村ウィメンズさんに初診の予約を入れました。1ヵ月半先でした。私には引越し後で丁度いいですが人気なのですね。

こちらの先生にもまた最後相談して行きたいと思います。

2011.3.1 18:40 22

なを(36歳)

久しぶりにネットを見ていたら、偶然こちらのサイトにあたりました。
もう、西村ウィメンズさんで治療を始められてしまったでしょうか?
私は二人目不妊で今年の初めまで西村さんで1年以上治療を受けていました。タイミングからAIHまで進みましたが、注射や薬の服用に関しては全く疑問を持たずに受けていました。
ですが、一向に妊娠する気配がない上に子宮内膜の調子が悪くなり、生理の経血量も極端に少なくなり不安な日々を送っていました。先生に聞いても、子宮の調子が悪いから着床しないんじゃないかと言われ、じゃあ体外をやりたいと言ったら、
体外をやったからといって全員が出来るわけじゃないと言われてショックを受けていました。
そんな時、かばクリニックさんに通っている友人から「不妊治療はつらくない/加藤レディスクリニック院長 加藤修著」を薦められて読みました。
この本を読んで、私のような原因不明の不妊症には体外受精しかないのだと思いました。
かばさんの治療は、加齢と共に低下していく卵子の質を悪くしない為に注射や薬を極力減らして、体に負担のない方法を取っているそうです。
私は西村さんで注射(おそらくHCG)を何度も打っていますが、それや排卵誘発剤などが卵の質を格段に落とすのだそうです!!
確かに、かばさんはすぐに体外受精を薦めますが、なをさんは体外受精まで治療を進められているようですから、注射を打たないかばさんをお勧めします!!
まだ私もかばさんで治療を始めたばかりで、来月移植予定ですので妊娠しないと何とも言えませんが、卵の質は大事だと思います。

2011.4.22 21:05 30

rikaco(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page