HOME > 質問広場 > 雑談 > 確定申告終わりましたか??

確定申告終わりましたか??

2011.3.3 10:59    0 7

質問者: maiさん(35歳)

確定申告、今年初チャレンジです。
医療費控除と株の売却益を申告しなければならないのですが、今年退職したこともあり、さっぱりわからない。。。。問い合わせしても、なかなか電話が通じないし。
主人は自分でがんばってやりなさいって言うし。。

ここまで後ろ伸ばしにしてきたけど、どんどん期限が迫ってきたので、そろそろ重い腰を上げます。。。

あー、こういうの本当に苦手です。

くだらなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日行ってきました。去年家を建てたので住宅費控除を。
私もそういうの苦手なのと2歳の娘と1か月の息子を連れて私1人で行く自信がなかったので旦那に午前半休取ってもらって行ってきました。


10時半に会場に行ったら人が多くて2時間待ち。
やっと順番が来て手続きしてたら書類が1枚足りない…
1度家に帰り幼稚園に6歳の息子を迎えに行った後にもう1度書類を持って出向きました。
結局終わったのが3時半。人ごみにどっぷり疲れました。


分からなくても書類を揃えて会場に行けば係りの人がマンツーマンで書き方からすべて教えてくれましたよ♪
くれぐれも必要書類は忘れずに!!並び直しはきつかったです。

2011.3.3 11:13 20

ゆっこ(29歳)

うちは医療費控除だけですが、初日に提出しました。今年で2回目です。
株の方はやり方知りませんが、医療費控除はHPに沿って打ち込めば問題なく終わると思います。面倒なのは膨大な領収書の計算位でした。
ちなみにもう控除された金額が振り込まれていました。
去年はギリギリに提出して5月くらいに振込みだったので、早いな~とびっくりです。

2011.3.3 11:40 20

kuu(37歳)

一応書類は出来上がっていてあとはプリントアウトして提出するだけです
旦那の通勤途中に税務署があるので来週いってもらいます

毎年やってるので ミスはないと思うのでこれで大丈夫と思います

医療費の明細や株の譲渡益の明細は
税務署のフォーマットでやらなくても 自分でエクセルなどで作ってもいいですよ そっちのほうが楽と思います

私は医療費は
かかった人 病院名 住所 病名 交通費 医療費 だけの表を作って入力してます(最後にトータル金額を入れる)

病院ごとにレシートを分類しホチキスでとじて
レシートに直接 ○○駅⇔○○駅 △バス 300円×2 ■電車 200円×2 トータル 1000円 と交通費の明細を書いておいて
表にはトータル金額を入れてるだけですが
今までダメだったことはないです。

私は一応病院ごとに日付順に並べてるけど
明細表には日付をいれなくてもいいらしいので
病院ごとにとじられてれば 日付はバラバラでも大丈夫かも。

譲渡益や売買損益も 証券会社が1社ならそのまま添付するだけ
もし複数あるならエクセルなどでまとめて明細をつければいいと思います


めんどくさいけど がんばれ♪

2011.3.3 12:49 15

匿名(39歳)

確定申告面倒ですよね。それに分かりにくくて・・・。

こういうのは私も苦手なのに主人のほうがもっと駄目なので
私がやっています。
去年住宅ローン控除をして、医療費控除はここ何年かやっています。
住宅ローン控除は自分で言うのもですが頑張りました・・・。
一度すれば来年からは年末調整でやってくれる!と思って
割り切りました。

医療費控除は他の方も書いていますが、表に書き出して
トータルの数字が分かれば案外スムーズにできますよ。
エクセルなどPCを使えばもっと楽です。

株はすみませんわかりませんが・・・。頑張ってください!

2011.3.3 13:09 17

はりせんぼん(35歳)

自分が退職したぶんは終わって、少しですが還付金もきました^^
自分で払ってたのが戻っただけなのにラッキーな気分になってしまった 笑

ただっ!!
夫の確定申告はまだです。
しかも計算したら50万円くらいの追徴課税!!
ギリギリまで払いたくなくて後延ばしになっています…笑

あああああ~税金って一体なんなのーと思ってしまう今日この頃です。

2011.3.3 17:13 11

とりお(29歳)

今朝出してきました!

電話での問い合わせは話がややこしくなるから、疑問と書類をまとめて税務署に行ったほうが早く終わると思いますよ。
私の住んでいる地域の税務署では、8時半から開門で9時から開始なのですが、絶対に朝イチで行ったほうがいいですよ~ 
もう3月なので、私は横から見ただけですが息苦しいぐらい混んでいました(--;)

国税庁のHPから「書面提出」か「e-Tax」試しに見てみましたか?
わかっている金額をとりあえず打ち込むと、勝手に計算してくれるし、疑問とかも別ページですがあるので見てみると、意外とできますよ。

私は主人の分を6年前ぐらいからしていますが、今年は主さんと同じく医療費控除と株の売却がありましたが、計算さえしちゃえば、もう打ち込むだけですんなり終わりました。
株の売却明細と、医療費明細はエクセルで作った方が簡単です。一緒にくっつけて提出すればいいです。

がんばってくださいね~!

2011.3.3 22:35 9

うさこ(33歳)

皆さん、私のくだらない愚痴に付き合っていただいてありがとうございます★
あの後、がんばって申告書作ってみました。今大量印刷中です。
今日は寒いけど、自転車で税務署へいってきまーす!!
出直しにならないといいな。。。。

みなさま。ありがとうございました。

2011.3.4 10:19 9

mai(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top