HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児休業給付支給額の証明書

育児休業給付支給額の証明書

2011.3.5 08:59    3 5

質問者: こりんさん(25歳)

タイトルの通り、育児休業給付支給額の証明書というものが頂けるかどうか、教えて下さい。

2月中旬より育児休業に入りました。
12月出産だった為、今年度は育児休業給付と産後休暇の給与を足しても130万円を超えません。

そこで、主人の勤め先より「所得見込み証明書」というものの提出を求められました。

私の勤め先に伝えたところ、給与の証明は出来るが、育児休業給付は雇用保険より支給されるものなので、証明出来ません。とのことでした。

その事を主人の勤め先に伝えたところ、ハローワークでもらえるのでは?と言われました。

育児休業給付額の証明書をハローワークで発行して頂けるものなのでしょうか?

ご存知の方がいっらしゃいましたら、知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
給付金の金額などの記載された明細書類が支給月にハローワークより会社に届いたの頂いていましたよ。でも何故旦那さんの会社に何故報告する必要があるのでしょうかね?

2011.3.5 19:25 30

りんぷー(35歳)

130万を気にしているということは、御主人の扶養に入る為の証明に必要ということでしょうか?
育児休業給付金は、所得税法上、非課税のため、いくらもらってもいわゆる年収(所得)には足さなくて良いんですよ。なので、会社からの給与が130万こえてなければ御主人の扶養にはいれます。私も育休をとった年だけは、主人の扶養に入ってます。
ちなみに、ハローワークからは月々の支給金額が記載された明細書が、2ヶ月に1回、会社経由で届くのでそれが証明書になりますよ。ハローワークの印影もあるので、正式に使えると思います。

2011.3.6 01:22 22

アリエル(35歳)

ご主人の扶養に入るために証明がいるのでしょうか?だとすると所得には育児休業給付金は含まれなかったと思いましたが…

2011.3.6 06:21 24

こもも(30歳)

なんのためにその証明書が必要なんですか?
というか多分そんな証明書はないと思うんですが。

今年の2月から育休の場合、次回の確定申告で配偶者控除の申請すれば良いはずですが。
会社に申告することは何もありません。
ご主人は何か勘違いされてませんか?

2011.3.6 12:13 40

たまこ(39歳)

早々にご返信頂きありがとうございます!!
言われるがままに提出などをしていたのですが、皆様の回答を拝見して、疑問に思い問い合わせてみました。
130万円を超えないので扶養に入れるそうです。

ただ、育児休業給付金も収入とみなされるそうです。。。

本当にありがとうございました。

2011.3.7 09:41 24

こりん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top