HOME > 質問広場 > くらし > 育児休業基本給付金を実際...

育児休業基本給付金を実際にもらったかた

2006.12.10 14:32    0 1

質問者: マツノミさん(30歳)

来年4月出産予定のマツノミと申します。


育児休業基本給付金の支給額について、調べているのですが、二通り出てきてしまい、いったいどっちが本当なのかわからず、スレを立てました。


一つは、
育児休業開始前6ヶ月の総支給額の合計を180で割ったもの×育児休業日数×30%


この場合、産休中や、それ以前に妊娠によるトラブルで入院、または長期休暇をとっていたときの月給になってしまうのか。


二つ目が、
標準報酬日額×育児休業日数×30%

(標準報酬日額とは4、5、6月の総支給額合計を90で割ったものですよね)



ネットで調べていると、この二つの支給額計算法がでてくるので、実際はどちらなのか気になります。
二つ目でしたらいいのですが、一つ目だと、妊娠中労働時間を短縮してもらっていたりしますから、だいぶ額が減ってしまうなあ…と。


ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


育児休業基本給付金といいますと雇用保険の分ですよね。計算の仕方は一つ目のほうでいいと思います。基本的には育児休業に入る前の6か月分になるようですが、産休で賃金支払いがない場合はその部分を除いて6ヶ月を計算に入れるようです。病気や単なる欠勤で休んで賃金が少ない場合は考慮されないみたいです。詳しくはハローワークの窓口で相談されたほうがいいかもしれませんね。

2006.12.15 22:39 16

紫月(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top