HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那さんが育児休暇をとられた方

旦那さんが育児休暇をとられた方

2011.8.30 09:49    1 2

質問者: らんさん(28歳)

こんにちわ。
タイトル通りなのですが、旦那さんが育児休暇取られたことがある方の体験談をお聞きしたいのですが…。
最近、妻が専業主婦であっても夫の育児休暇が取得可能なことを知りました。
けれど周りにはこの制度を利用してるよ、もしくは利用経験あるよという方が一人もいないのです。
夫が育休から明けて会社に戻ったら不等な扱いを受けるのではないかなどと考えるとやはり踏みとどまってしまいます。
経験者の方の詳しい体験談をお願いします。そしてメリット、デメリットもありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
我が家の場合は私が専業主婦ですが
旦那は年に7日の育児休暇をフルに使っています。
職場もかなり理解があり、育児休暇を取ったからといって休み明けにどぅこぅはないようです。
休暇を取る理由としては
・予防接種の際車が必要な為。
・私が妊婦検診の時に預ける先がない場合。
・私が急性胃腸炎と高熱を出した時に子供の面倒を見るため。
今のところ主にこのような理由で、休暇を取りました。
旦那の直属の上司も、息子さんの幼稚園のお遊戯会や体調不良の際には、育児休暇を取るそうです。
有給に関しても、どんどん使って良いという方針のようです。

私が以前勤めていた会社は、育児休暇なし、有給休暇も使いたくても使わせては貰えませんでした。月の休みを勝手に有給休暇にされて消化されていました。
どうしてもの時は誰か代わりを見つけるとかしなくてはいけないし、旦那の会社とはえらい違いでした。
ただ、最近は育児休暇を取っても何も言われない会社も増えてきているように思います。
頻繁に迷惑のかかる時期に取らなければ
たまに、どうしてもの場合は大丈夫じゃないでしょうか…
一度取ってみてまわりの反応を見るのもいいかもしれませんね。
会社によって色々ありますもんね。(∋_∈)

2011.8.30 12:15 24

ちょち(20歳)

こんにちは。
うちの主人も育児休暇取りましたよ!
私は会社員なので主さんとは状況が少し違いますが、休暇を取ったときは産休中で働いていませんでした。

うちは産後すぐから1ヶ月間取りました。
メリットは…
・産後の体のきついとき、家事、育児を手伝ってもらえた
・主人が子供の可愛い盛りに長く触れ合えた
・授乳以外の育児を全てできるようになり、休暇後も大変さを理解してくれている

デメリットは…
・仕事がたまる(主人談)
・育児休暇は無給なのでその間の収入は減る

いつ、どのくらいの期間取るかにもよると思いますが、うちの場合はこんな感じでした。
不当な扱い云々は休暇を取ってからあまり経っていないのでまだ分からない部分もありますが、今のところ大丈夫そうです。

他にも2~3人、数ヶ月単位で育児休暇をとったという話を知っています。
業種、会社、部署によって取りやすさはかなり違ってくると思いますが、よく話し合ってみてくださいね。

2011.8.31 20:44 21

とまと(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page