HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 父親が育児休暇をとるなら?

父親が育児休暇をとるなら?

2012.6.11 15:26    0 7

質問者: 鈴音さん(30歳)

もうすぐ3か月になる娘がいます、鈴音といいます。

初めての子で、夫もとてもかわいがり
育児にもなんでも関わりたいと思ってくれています。

ただ、平日は帰宅時間が遅く、土日は時間がとれますが、
やはり関わり方としてはきれぎれで、本人も満足できずにいます。

幸い、もうすぐ夏休みのシーズン。
夫の会社は7〜10月の好きな時に休めるので、それを利用して
(1週間くらいですが)トータルに育児をしてもらおうと思うのですが
時期を迷っています。

そこでお聞きしたいのですが・・・

こどもが、3、4、5、6か月のいずれかの時期に
旦那さんに1週間の育児休暇をとってもらうとしたら
どの時期がいいと思いますか?

この時期は大変だからいてくれたほうがいい、とか
この時期はとってもかわいいから、とか、変化が多いから、とか
なんでもかまいませんので、みなさんならどうするか
お聞かせいただければと思います。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは旦那様に聞くべきことじゃないですか? 仕事の繁忙期なんて、会社によってまちまちだし。

2012.6.11 17:30 14

まりお(秘密)

お子さんが離乳食を始める時期に休みがとれたらいいと思います

2012.6.11 17:53 6

匿名(28歳)

いいご主人ですね!
初めてのお子さんで溺愛されてるんでしょうね~。いつでもお休みとれるけど、より楽しめる、育児に参加できるのはいつ?ってことですよね。

私も離乳食開始時期の5、6ヶ月がおすすめです!
寝返りもし、早ければ腰も据わってズリバイなども始まってるかもしれません。
飛行機ブーンや肩車、高い高い、家具に隠れていないいないばあなどダイナミックな遊びもできるようになるので、パパの出番です!
最初の離乳食を一緒に作ってあげるのもいい記念になるかもしれないですね。これからお留守番のときに離乳食をあげるのにも抵抗がなくなりますし。
自治体の離乳食教室やイベントに行くのもいいかもしれないですね。

今3ヶ月とのこと、これからどんどん表情も豊かになって、周りのものに興味を示したり自分でおもちゃを取ったりするようになりますね。
楽しみですね!

2012.6.11 18:55 11

アスパラ(28歳)

主です。

お返事くださり、ありがとうございます。

先に書かずにもうしわけありません。

夫の休みは、他の人との兼ね合いや仕事の調整も必要なので
ぴったり希望のときにとれるとは限らないのですが、
どこに希望をだすかを、今考えているところです。


離乳食の頃だと、9月、10月。
そのころには、どんな様子になっているのか・・・
気候もいいし、想像するとすごくたのしみになってきます!

パパの出番が多くなるらしいよ、なんて話をしたら、
本人はきっと、その気になって大張り切りすると思います。
もちろん、ふだんの地味なお世話もしっかりしてもらわなくては、ですが。


もし、他におすすめや、アドバイスありましたら、
どうぞ引き続きよろしくおねがいします。

2012.6.11 21:21 5

鈴音(30歳)

男性で(おっさんで)すいません。

私の経験で言わせていただくならば、
「いつでもいい」が答えになります。

育児は、どの時期でも大変ですから、いつが良いとかはないのかなと。
そして、その1週間は旦那さんを主さまの手のひらでうまくおだてて(御釈迦様の手のひらで遊ぶ孫悟空のように)、主さまの自由な時間を作ってください(たとえば3時間くらい自由にしてもらいエステに行くとか・・・)。
帰ってきたら、旦那をほめてあげてください。「おかげでゆっくりできたわ。ありがとね。」とか。

それだけで、旦那は満足です。というか私は満足です。

すいません、脱線しました。

その際には、夕食でビールを笑顔で注いであげてください。私が言うのもなんですが、「夫はおだててうまく使うもの」です。(使われた本人はおだてられて木に登ってますから(笑)

2012.6.11 23:53 8

ケロンパ(40歳)

お休みはまとめてじゃないとだめですか?私なら主人の休みは有効に使いたいので、2〜3日ずつを飛び飛びでとってもらいます。
手伝ってもらうのは育児ではなく、ベビーゲートの組み立て、室内の整備など男性にしか出来ない力仕事。離乳食のグッズの準備の買い出しの荷物もち。あとは、今のうちしか出来ないような、掃除や大物洗い、窓拭きの間の子守りをやってもらいたいです。


それからデジカメのデータ処理とか、普段なかなか出来ないような事をやってもらうと思います。


あとは、ちょっとしたドライブや気分転換に連れて行ってもらいたいな。


隔月くらいでちょっとした有給をとってくれると、少し気分が楽になっていいかなと思います。

2012.6.12 05:14 5

ピザ(29歳)

お返事おそくなりもうしわけありません。

先輩パパからも、アドバイスもらえて、うれしかったです。

夫をおだててのせるのは大得意なので、
これからも、どんどんおだてて、がんばってもらいます!

勤続10年、今まで、1週間程度のまとまった休みをしたことがないので、
せっかくなら1週間休みたいと思うのですが、たしかに
隔月で週末合わせて3、4日連休があれば、その都度の成長もしっかりと味わえますよね。
考えてみます。

いつにしようか、どんなふうにしようか、
ふたりで相談しているだけでも、わくわくします。

お返事をくださったみなさま、どうもありがとうございました。


2012.6.15 08:18 2

鈴音(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top