HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名づけ【女の子】ご意見下さい

名づけ【女の子】ご意見下さい

2011.3.7 23:11    0 22

質問者: さん太さん(31歳)

いつも参考にさせていただいています。

私自身妊娠前から子供の名前にはかなり冷静で、人の子供でめずらしい読み方や当て字の名前などには冷ややかな感情を持つほうでした。

でもいざ自分が妊娠してみると、字画や漢字の意味などなど・・・色々考えすぎてこの名前が、世間一般にどう思われるのか分からなくなってしまいました。



可憐(かれん)




皆様の率直なご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼だけど将来名前負けしたらかわいそう。

私なら花蓮とか漢字変えるかな。

2011.3.8 07:04 63

匿名(36歳)

漫画の有閑倶楽部にいましたね~。

フィクションの世界で使われるなら良いけど、現実として自分がこの名前だったら嫌だな~。漢字を変えて~って思うと思う。

2011.3.8 07:38 61

菊正宗(34歳)

あまり容姿に恵まれていない場合
影で笑われてしまう名前だと思います。
色白美少女限定みたいな。
産まれてから顔を見て決めては?
お相撲さんみたいなお顔で
ありさちゃんが幼稚園に居るのですが
意地悪な人は影で言うんですよねえ。
冗談ぽくですけど。

2011.3.8 08:04 65

あいり(30歳)

スレを立てるときのイメージって自分に似た似顔絵を選びますよね。もしそのイメージの娘さんが可憐だったら違和感があるかもしれません。

可憐の名前からイメージするもの。
大和撫子、容姿端麗、書道、華道、茶道、お琴が出来る、行儀作法やマナー、話し方が綺麗。

また私も他の方が挙げている以外の漫画の主人公の名前が可憐さんだったこともありアニメのイメージが強いです。
その主人公は可憐↑のイメージとのギャップが面白さでしたが。

和風の可愛い名前だったら、さな(こ)ちゃん、ゆかりこちゃんさわちゃん、かのちゃんなど色々ありますよ。
名付けに悩んだ時は自分が可憐さんになって数週間過ごしてみるのがいいそうです。

2011.3.8 08:11 43

めぐる(32歳)

縦にすると、可燃ゴミみたいで…
平仮名にしたらどうですか?





逆に『れんか』ちゃんは?
蓮夏←夏生まれならば

蓮歌…



他の方の ありさちゃんは万人に当て嵌まってて 笑われるような名前でしょうか? 例え 相撲取りみたいにぷくぷくでも ありさちゃんはアリだと思います…。

2011.3.8 08:29 52

目覚まし時計(32歳)

私も有閑倶楽部の黄桜可憐を思いうかべました!
たしか、容姿端麗だけどあまり賢くないキャラクターですよね?派手でイケイケで男の子に囲まれているような。可憐のキャラ自体は好きだけど、名前としてはちょっと…かな。

まわりには加恋ちゃんや香蓮ちゃん、カレンちゃん(パパが外国人)がいます。

2011.3.8 08:33 29

三枚肉(31歳)

かわいいと思います。
私は桐島カレンさんを思い出しました。
しかし、「可憐」は付けないと思います。
熟語としての意味はいいんですが、「憐」って「憐れむ」の「憐」なので、私としてはナシです。
読みとしては可愛らしいですから、字を考えれば素敵な名前だと思います。

2011.3.8 09:35 32

昔は可憐(36歳)

イロイロ考えてると分からなくなってくるお気持ちわかります。
主さんの感覚、私と似てるかなと思いました。 可憐 ちゃん、可憐という言葉は昔からある言葉だし、あて字でもないけどそのまま名前にするにはちょっと名前負けしそう。
可憐な…と意味を込めたいならせめて漢字を変えてはどうでしょうか。

2011.3.8 09:50 33

みー(36歳)

『憐』の漢字の意味をご存知でしょうか。

私なら、付けないです。

2011.3.8 09:50 44

みみ(28歳)

親戚に

華恋ちゃんという漢字ならいます。

2011.3.8 10:10 28

ぴよ(30歳)

私も「可憐」は有閑倶楽部を思い出します。
黄桜可憐は嫌いじゃないのですが、自分の娘だったらイヤかな…(笑)。
あと、「憐」の字もあまりいい意味合いではないと思うので…。
「香蓮」とか、漢字を替えられるといいのでは、と思います。(個人的に「恋」は人名には好きではありません。)

2011.3.8 10:54 27

シフォンケーキ(36歳)

率直な意見をとの事ですので、まず思い浮かんだのが他の方と同じで有閑倶楽部です。
あとは、昔、榎本加奈子がやってた音無可憐さんもですが、漫画に出てくる名前の印象しかないですね。
桐島カレンさんのようなハーフの方や彫が深い顔なら似合う名前だとおもいますが、ほとんどの子が名前負けしてるような。。。

あと横ですが、ありさちゃんってどうしても観月ありさが浮かぶので、お相撲さんみたいな容姿だと確かにう~んって感じしました。
自分の子は客観的に見れないので仕方無いかもしれませんが、可憐(かれん)で良いのか否か、漢字の意味を含め変更された方が無難かと思います。

2011.3.8 11:43 29

レイ(28歳)

本当に顔の可愛い子供以外にこの名前はつけない方がいいと思います。
将来絶対、影で名前負けだとかいわれますよー

2011.3.8 11:50 26

あゆ(19歳)

ひびきはとても素敵だと思います!
ただ、やはり漢字が・・・
他の字にしてみたらいかがですか?

2011.3.8 11:52 28

みみ(30歳)

可憐、
すっごく細かく言うと、憐れむ、ってのが気になるかも知れないけど、、読めるし変じゃないですよ!


有閑倶楽部、有閑倶楽部って、、、なんか低俗よね、、、。 そんなに皆さん漫画に影響されてるのかしら?


美人じゃないと似合わないとか言う人もどれだけ心貧しいんだか。心が不美人。


可憐な、って意味があるんだから、、お花のイメージかな?

ここで聞くより、実際の仲良しのお友達や親族の方に聞いたら良いと思いますよ!(^-^)
名付けスレと妊娠してるかスレは、ここでは嫌われるみたいですから。


名前は、簡単に読めて、親にしたら意味があったりすれば構わないはずですよ。

2011.3.8 14:59 30

グレープ(39歳)

名づけ悩みますよね。
私も悩み過ぎてわけわからなくなりました。

ただ皆さん言うように可憐の憐の字があまり良くないなと思うのと、そのまま辞書をひけるような熟語なのでどうかなと思いました。

可憐の意味は
憐むべき」の意から》姿・形がかわいらしく、守ってやりたくなるような気持ちを起こさせること。また、そのさま。「―に咲く野の花」「少女の―な瞳」

だそうです。
容姿や大人になってからの事を考えると漢字を変えたほうが良いのではと思います


横ですが
みなさん顔って自分のイメージに近いの選んでるんですか?
私は面倒だから一番最初の顔にしています

2011.3.8 15:11 33

悩み(31歳)

イメージは、色白、二重でサラサラの茶色い髪のハーフっぽい女の子です。

正直、ちょっと…て感じの子が可憐ちゃんだったら、からかわれて可哀想。

2011.3.8 16:06 28

麗香とかと似てる(28歳)

グレープさんも心が美しいとは到底言えないですね。

素性がばれない掲示板だからって、心が貧しいだの、心が不美人だのよく言えますね。

私も「可憐」って聞いて有閑倶楽部を思い出しましたけど、漫画に影響されてるって事になるんですか?

ただ、印象に残っていただけですけどね。

男の子に「アムロ」って名前はどうですか?って聞かれれば、ガンダム?って連想するみたいに。

徹子と言えば黒柳とか、その名前の有名人、著名人って思い出しません?それが漫画の登場人物だといけないのかな~?

グレープさんって、何か偏ってますね。

横ばかりになってしまいましたが、「かれん」という響きは可愛いくて良いと思うけど、やっぱり漢字は考え直した方が良いと思いますよ。

2011.3.8 16:51 30

ういろう(30歳)

ヨコですが…ジネコで聞く意味、ありますよ。

親戚や友人だったら「変な名前!」って思っても「かわいい!良い名前だね」ってお世辞言われる可能性があります。

本音を聞くならネットでしょ。たまに悪意持ったレスつくけど。

「可憐」、憐の意味がよくない。
「加恋」、加の字がイマイチ。加藤、加賀など名字につくイメージだから。
「花蓮」がかわいいかな。あくまで私のイメージですけど。
「かれん」って響きがかわいい名前ですね☆

2011.3.8 17:06 31

ruru(33歳)

漫画のイメージ、って、、、、頭が悪いようにわたしも感じます、、、、、

2011.3.8 18:53 33

よか(36歳)

『可愛い子にしか似合わない』というような意見は、あまり質が良い答えだとはわたしも思いませんよ。

2011.3.8 19:01 28

みっち(41歳)

皆さんのご意見たいへん参考になりました。


確かに「憐」という字の意味はあまりよくないですね。色々考えていたのに大事なところは見落としていました。
音の響きは気に入っているので違う漢字でも検討してみます。
有閑倶楽部という漫画の登場人物を連想される方が何人もいらっしゃるのですね、私はこの漫画を知らないのですが、これも参考になりました。
名前負けしそう、というご意見が多かったので、ハッとしました。妊娠前の私だったら確実にこの文字の名前を聞いたら・・・やはり同じように思ったと思います。
やっぱりマタニティーハイってあるんでしょうか(汗
皆さんのご意見がなかったら、有力候補になるところでした。

あと、どなたかがこのイラストのイメージだとしたら・・・とおっしゃっていましたが、なんとなくこの顔を選んだだけで、私の顔は全然似ていません(笑
みなさん自分に似た顔選ぶんでしょうか??


たくさんのご意見本当にありがとうございました。

2011.3.8 21:37 25

さん太(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top