HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男の子の名前についてご意...

男の子の名前についてご意見ください

2010.9.29 12:45    0 18

質問者: ごんごさん(34歳)

はじめまして。
もうすぐ37週に入る初妊婦です。

男の子を出産予定です。
主人とかなり悩んで考えて
「楓介(ふうすけ)」
又は
「楓太(ふうた)」
にしようと思っています(顔を見てから決める予定です)。

義両親の反応はあんまり…(反対されてる訳ではないです)
実両親はいいんじゃない?
という感じです。

あまり聞かない名前なので、正直どうなのか皆さまのご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふうたくん…どうしてもレッサーパンダ?を思い出してしまいます。
「ふう」という音の響きがなんとなく力が入らないというか、フワフワしているので男の子だとどうなんだろう?
強く・たくましく・元気で活発!という男らしいイメージがないんですよね。
私の個人的な意見です。

2010.9.29 13:57 52

エシ゛ソン(30歳)

「楓太(ふうた)」とある動物園のレッサーパンダの名前と同じですね・・・そのイメージです。
「楓介(ふうすけ)」読みが軽い、飛ばされそうな感じがします。
中高年になってハゲてたら、気の毒な名前かと・・・もう少し考えられたほうが無難だと思います。

2010.9.29 14:08 66

ゴルゴ34(34歳)

かわいいですね。
私が思ったことなんですが、もしかして、レッサーパンダと同じ名前だから…とか?

2010.9.29 14:09 36

kou(34歳)

どこかのレッサーパンダで居たような気もしますが、夫婦がそれでいいならいいんじゃないでしょうか。

2010.9.29 14:29 33

とくめい(秘密)

楓太だと子供っぽいのと、あらいぐま?のイメージがあります。
子供っぽい名前なのでやっぱり中学生くらいから何か違和感が出てくるような気がします。
それよりは楓介の方がいいとは思いますが。
友達とかは呼びにくい様な気がします。
ごめんなさい。
男の子の名前なのに、軽い感じがしてしまうのです。

2010.9.29 15:10 46

桃(秘密)

こんにちは。
名付け悩みますよね。私も現在妊娠中で悩みまくりです…。
主様の考えていらっしゃるお名前ですが、正直に申し上げると、立ち上がるレッサーパンダの「風太(ふうた)」くんを思い浮かべてしまいました。

ただ漢字も違うし、風太くんがマスコミに取り上げられたのは一時期だし、今では風太君のいた動物園近隣以外の人は覚えてない方が多いかもしれません…。 義両親さまの反応を察するに私と同じ感想だったのかなと思いまして。

最終的にはご両親がどうしてこの名前にしたのか方が大事かと思いますので、私みたいな者もいるな程度で…。

そろそろ出産ですね。母子共に健康なお産をお祈りいたします。

2010.9.29 15:14 19

くまこ(31歳)

ごめんなさい。率直な感想を言うと、ふうたくんはレッサーパンダを思い浮かべてしまいました。どちらかというと楓介くんがいいかなと思います。

2010.9.29 15:16 24

ちい(32歳)

正直にうーん・・・私も男の子とわかったとき
〇〇太って名前で考えてて、ふうた君が頭をよぎったんですが
なんだかパンダとか動物なイメージで。
それに字はちがうんですが近所にふうたって言うラーメン屋を見つけてしまってから全く違う名前にしました。
発音的にもフゥって気が抜けた感じで
いいように言えば優しい感じですが
チョッとドンくさい感じにも捉えてしまいます。
色々言いましたがあくまで個人的な意見のひとつで
思ったこと書きました。
気を悪くされたらごめんなさいね。



2010.9.29 15:18 30

ジャム(40歳)

颯太ってレッサーパンダと同じ名前じゃなかったですか?

2010.9.29 15:19 20

きい(30歳)

いいんじゃないでしょうか?素敵な名前だと思いますよ!

義両親の反応が微妙でも、ご夫婦で決めた名前ですよね?!
産むのはトピ主さんですし、二人のお子さんですから!

ちなみに私は義両親には名前の相談はせず、産まれてから『名前は○○○にしました』って報告するだけの予定ですよ(((^_^;)

2010.9.29 15:24 21

おとママ(34歳)

それほど悪い感じは受けないですが、自分に男の子が生まれたら…つけませんね。

日本人の感覚として、楓(かえで)って、どこか儚い感じがするからかな?
楓→紅葉(散るもの)→もののあわれ…というイメージからでしょうか。

女の子の名前だったら、楓も桜も華やかで儚げ→かわいいでありですか、男の子には、もう少しタフで凛々しく「生い茂って、将来栄える」イメージの名前をつけてあげたいです。

木に係わる漢字でも、幹とか梢とか槇とか、わりとしっかりしたイメージの漢字がよくつかわれますよね。

2010.9.29 15:33 31

な(30歳)

皆さま率直なご意見ありがとうございます。

やはり軽い感じがしますか(汗)。

秋生まれなのでそれにちなんだ漢字をと思い、
楓(かえで)の様にどっしり根を付けて育ってくれたらなあ
と考えたのですが、男の子なので読みを「ふう」としました。

皆さまのおっしゃられているレッサーパンダの風太くんのことは
すっかり忘れていました。
そう言えば、一時期流行りましたね。。。

もう少し時間があるので、考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2010.9.29 15:42 18

ごんご(34歳)

わたしもレッサーパンダが思い浮かびました・・・。

2010.9.29 16:02 16

mai(34歳)

正直な感想としては、
楓太くん…皆さんと同様レッサーパンダの印象が強いのですが、
     あれは一時的な話題でしたので、お子さんが成長する頃には
     皆忘れていると思います(あと2、3年は記憶がまだあるかな^^;)。

楓介くん…字を見た時はとても良いのですが、音としてはやはり
     「フースカ寝ている」とか、疲れた時の溜息や空気の抜ける音のようで、
     楓太くんと比べても、より脱力感のあるイメージです。

なので、どうしても二つのうちどちらかというなら、私は「楓太」くんに一票です。
ただ小さいうちしばらくは、紹介するたびにレッサーパンダを連想してしまうお相手は多いと思います。



2010.9.29 16:47 17

ころこ(37歳)

あ…… すれ違い投稿になってしまいました^^; 〆後に失礼致しました。
素敵なお名前に決まると良いですね♪

2010.9.29 16:51 17

ころこ(37歳)

出世しなそう。
「ふう」って脱力感あるし、「ぷー」を連想しちゃうから。

「ぷうすけ」「ぷうた」
どっちもフリーター一直線なかんじ…。

レッサーパンダの名前になったのも、普通人間の子の名前に使われないからだと思うけど…。

2010.9.29 18:08 17

えり(29歳)

すごくかわいいと思いますが、聞いてパッと連想してしまうのが、レッサーパンダです。

気になるのはそれくらいかな?

2010.9.30 00:43 20

英語県(31歳)

ふうた君って
どこかの動物園にいなかったかしら?!
親御さんが気にしないなら有りかと思いますが...。

昔、実家で飼ってた犬が「良太」という名前でした。
知らないでつけてしまいましたが
近所に小さい男の子で「良太くん」がいました。
そのお子さんの親御さんは、あからさまに嫌な顔をしてましたよ。

義両親さんもそれを気にしてるのでは?!

2010.9.30 13:53 17

海(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top