HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名前についてご意...

女の子の名前についてご意見ください。

2011.12.5 11:01    0 54

質問者: なってぃさん(30歳)

来年3月に女の子を出産予定です。
夫婦とも海が好きなので海に関連する名前にしたいなと考えていて、
私は、海はseaなんでローマ字読みして「せあ」はどうかなと思うんですが、どうでしょうか?
率直な意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せあ?ひらがなで?それとも、これに漢字を当てるのですか?

どっちにしろ無しですね・・・・。

素直に「海」を使った名前の方が可愛いと思います。

何故、SEAをローマ字読みするとか、変に凝った名前にしようとするんだろう・・・?

2011.12.5 11:14 53

ななみ(28歳)

漢字→英語→ローマ字読み

有り得ません。
申し訳ありませんが、見た瞬間笑っちゃいました…

2011.12.5 11:34 89

みみ(28歳)

悪くはないけど良いとも思わないです。

きっと大人になっても自己紹介した時に「え?もう一回言って??」となると思います。

「せいあ」とか「せや」にも聞こえますから。

無理矢理凝った名前は、頑張った感がどうしても出てしまいますよ。

2011.12.5 11:38 25

馬越(30歳)

悪くはないけど良いとも思わないです。

きっと大人になっても自己紹介した時に「え?もう一回言って??」となると思います。

「せいあ」とか「せや」にも聞こえますから。

無理矢理凝った名前は、頑張った感がどうしても出てしまいますよ。

2011.12.5 11:38 21

馬越(30歳)

海がお好きなら素直に海にちなんだ名前にしたらどうでしょうか。
「せあ」なんて説明しなきゃ意味も分からないし
海とか洋とか、それっぽい漢字がちゃんとあるのに
わざわざ「せあ」にしなくても…と思いますが。

反対されたり「おかしい」と言われるのも覚悟で
それでも「せあ」にしたいなら、それでいいと思います。

2011.12.5 11:39 40

背脂(32歳)

普通に『うみ』ちゃんなダメなんですか?

説明されないと『せあ』とは読めないですし…

私事ですが、私の名前は普通の漢字で呼び方が変わっていて名前を呼ばれるたびに間違えて呼ばれ、毎回説明、訂正してます。
はっきり言って面倒くさいし、名前でイジメにもあったし、なんで普通の名前にしてくれなかったのかと親を怨んでます。

2011.12.5 11:42 25

匿子(1歳)

海=seaと読ませるのはどうかと…

うみ、かいなどの読みで考えては?

2011.12.5 11:42 15

匿名(28歳)

…無しです。
読めないし、空手の時の掛け声みたいです。


ワタシもそうだったんですが、名前を読み間違えられるってすごく恥ずかしくて嫌でした。

…決めるのは親御さんですが。

2011.12.5 11:43 35

しもやけ(32歳)

海に関する名前、素敵な名前がたくさん思い付きますが、
その中であえて‘海’を英語表記でローマ字で読むとか。
あだなじゃないんだから…
率直にせっかく日本人として産まれてくるのにかわいそうな名前だと思います。


2011.12.5 11:47 19

なぜ?(40歳)

変。
赤ちゃんがかわいそう。

どう読んでも「うみ」ちゃんですよ。小学生、中学生、社会人、おばあちゃんになっても読み間違えられてその都度「せあです」って訂正しなければならないんですよ。
親の自己満足ではなく、赤ちゃんの名前ですからね。

もし自分がせあって名前だったら両親を恨みますね。

○海(○○み)っていう名前ならいいと思いますが。

2011.12.5 11:51 38

絶対ナシ!!(27歳)

う~ん…です


でも聞き慣れてないからかな

2011.12.5 12:01 15

31アイス(30歳)

おかしいです

2011.12.5 12:06 54

ゆき(34歳)

絶対に読めないし、世で言うDQNネームですね。

でも両親共に納得できるなら、気にせず決めたらよいのでは?

2011.12.5 12:11 21

はまち(35歳)

私はなしです。
呼びずらいです。

海が好きとはいっても《sea=セア》って、そのひねり方って…?って、率直に思いました。

2011.12.5 12:17 18

ボー(34歳)

うーん…海をわざわざローマ字読みにするのは、良いとは思えません。

2011.12.5 12:20 16

いっちゃん(30歳)

まず、響きがおかしいです。
大阪で「そうだ」と言う意味の「せや」に聞こえます…。
まさか、「海」と書いて「せあ」にはされないと思いますが、もしそうなら二重におかしいです。
他の方々も書かれているように、素直に「うみ」「かい」「○海(○み)」とするか、海に関連する言葉を使われた方がいいと思います。(渚、帆、など)

2011.12.5 12:23 16

せやねん(秘密)

せあちゃん、可愛いと思います☆

ローマ字読みにしてというのが気になりますが…。

2011.12.5 12:25 9

牧子(37歳)

ローマ字を日本語読みして、ふりがな??
えぇ?ふりがな??


釣りか?・・・ああ、海だけにね。


と思うほどおかしいです。

2011.12.5 12:49 31

海その愛(36歳)

率直にというのなら…

釣りじゃないですよね?

真面目に考えて「せあ」ですか?
意味がわからないし、第一読めません。
読める人なんていませんよ。
海外でも「せあ」とは読んでもらえないでしょうね。

親の神経を疑ってしまいます。
みたいです。
痛すぎ…………。

2011.12.5 12:49 16

ぴーこ(29歳)

いい年した大人が何なこと言ってんだか…ってカンジです。

夫婦共に海が好きだから…あ、そうですか。子供に全く関係ないですね。

2011.12.5 12:53 13

リナ(26歳)

マリンちゃんの方が良い気がします

2011.12.5 12:59 14

まこ(32歳)

みなさんありがとうございました。

「○あちゃん」って私のまわりでは結構いるのでどうかと思いましたが
やはりやめたほうがよさそうですね。
こどもが生まれるからってちょっとハイになっていたようです。
ズバッと意見いただき感謝しています。
聞いて良かったです。

ありがとうございました。

2011.12.5 13:16 25

なってぃ(30歳)

ひらがなで「せあ」ならまだ悪くはないと思うけど「海」で「せあ」だと呼べる人いないですよ。その子の一生使う名前に難しい呼び名はかわいそうすぎる。

2011.12.5 13:23 14

みかん(28歳)

「この子の親、頭悪いんだなあ…。」と思われるの、かわいそうだと思わないんですか?

2011.12.5 13:25 34

れもん(31歳)

ごめんなさい、正直釣りかと思ってしまいました。
私の中ではDQNネーム?という感じです。
シンプルに海(うみ)ちゃんとか凪(なぎ)ちゃんとかが可愛いと思うのですが…。
一時の感情に流されずに、娘さんの一生を考えてじっくり考慮なさって下さい。

2011.12.5 13:33 17

海苔昆布(35歳)

「お名前スレ」が立つたびに思うのですが...

名付ける親御さん自身が「この名前って、どうなのかな?」って思い、匿名の掲示板で意見を求めなきゃいけない時点で、そのお名前は「なし」だと、私は、個人的に思います。



2011.12.5 13:34 34

みゆみゆ(35歳)

最近いろんな名前の女の子が多いので、正直その程度じゃ驚きません。(なぜか不思議な名前は女の子が圧倒的です)
幼稚園に一人くらいはいそうです。
だから別にいいんじゃないかと思います。
世亜とか瀬愛とかが当てられるのかな?
ただ言いにくい、聞き取りにくいはあるかも知れませんね。
でも、ここでどうでしょう?って聞くくらいですから、ご自身でも多少微妙だなって思ってらっしゃるんですよね?
何とも思わなければ聞かずに付けると思うので。
聞かないと自信がないなら、それはやめた方がいい名前ってことだと思います。

2011.12.5 13:50 11

プリマドンナ(35歳)

自分たちの好きなものから名付けをするのはダメだと思いませんが、せあは無いと思います。
捻らず、海ちゃん、または海や海を思い浮かべる漢字を使った名前ではいけませんか?
こだわりすぎて、変な方向にいっている気がします。

2011.12.5 13:55 12

みなみ(32歳)

引き続きご意見ありがとうございます。

ちょっと書き方が悪かったので補足しますと、
名前は「せあ」とひらがなにしようと思っていました。

さらにお付き合いいただける方がいらっしゃれば参考までにお聞きしたいのですが、
由来とかは関係なく「せあ」という名前の響き自体ありえないでしょうか?

2011.12.5 14:28 14

なってぃ(30歳)

どうしたんだろう…
名前考えすぎて疲れちゃったのかな?

と思いました。

2011.12.5 14:44 22

苦笑(24歳)

最近は 本当にどうしたもんかと思う名前ありますよね。
今日いいと○をみてたら。子供にキッド?キットとかつけてる方いました。
子供の名前をみれば、親の教養が分かる。これって、周りを見てても、かなりの高確率で当てはまります

2011.12.5 15:25 17

なんだか(29歳)

皆さん厳しいですね。
きちんとした理由もあるし、私は別にいいと思います。

ただ、聞き取りにくいと大変苦労しますよ。何度も聞き返されたり、間違えて覚えられたりしますから。
その辺も考えると、普通の名前は楽ですよね。

2011.12.5 15:43 13

ホルン(26歳)

私はつけませんが、最近の周りの方々の名付けを見ていると「せあちゃん」という響きはありなような気がします。…しますが、由来がなしです。
seaをローマ字読みで…というところに、例え主さんがどんなに高学歴であっても、「残念な人だなぁ」という印象を持ってしまいます。

2011.12.5 15:55 17

う〜ん(32歳)

自分の名前が

そのような由来で「せあ」だと思うと

ゾっとします。

せあって反対から読んだら「あせ」ですよ。

汗臭そうです。

2011.12.5 15:56 24

匿名(30歳)

みぃつけた!!のスイちゃんのおねぇちゃんがせあちゃん(確か聖亜だったかな?)ですよね。
でも「海」でせあちゃんは私はないかな…

2011.12.5 16:00 12

こっしー(30歳)

私はかわいい名前だと思います(^-^)
今はいろいろな珍しい名前がありますが、せあちゃん、全然DQNネームじゃないと思います。
むしろ素敵☆
由来もいいじゃないですか(#^.^#)
海が好きといって、うみちゃんや凪ちゃんだったらよくいる名前だし…。
せあちゃんなら人とかぶらなく、オリジナリティーがありますよね。
あて字を使うわけじゃないしσ(^_^;)
自信をもって下さい☆

2011.12.5 16:05 19

たま(35歳)

2度のレスも読んでお返事します。
響きだけでもだいぶおかしいと思います。

2011.12.5 16:30 19

淡水魚(秘密)

私は、「○あ」という名前自体好きではないので…。
全国の「○あ」さんには申し訳ないのですが、最後が「あ」って、しまりのない感じというか、はっきり書くとあまり賢そうでない感じがします。
許せるのは「まりあ」さんくらいかな。
なので、「せあ」はナシです。
一瞬「あせ」に見えてしまいました。
まあそれを言い出したらキリがありませんが…。
勝手な意見ですみません。

2011.12.5 16:55 20

きつつき(秘密)

最初に「海」とかいて「せあ」って読ませるのだと思ったので、それはどうかなぁ?と思ったのですが(読んでもらうのが難しいので)「せあ」っていうのは別にありだと思います。

昔、朝永振一郎という物理学者の名前をみて「振動の「振」って漢字普通使わないでしょー」と思ったことがあるのですが、親も物理に関係していてなにかしら思いがあってつけたのかなぁ?と今は思います。

小林 可夢偉というF1レーサーだってかなりヤンキー特有の当て字みたいだけど、「偉大な夢を可能にする」というところからつけたらしいのですが今のところ思い通りになってるわけで・・

両親が「海がすきだからseaから「せあ」にしたのよ」っていって子供が将来プロサーファーになったりライフセーバーや海洋学者になったりしたら美談になると思います。

ま、思い通りにならないとしても個人的には全く問題ないと思います。

2011.12.5 17:02 15

パンダ(42歳)

補足も拝見しました。
ひらがなだとしてもナシですね。

小学生ってほんとくだらないことでイジメのネタにするんです。
由来がどうのこうのより、からかわれそうな名前ですね。

2011.12.5 17:07 14

う〜ん…(28歳)

知人の娘さんが、“波(なみ)”という字を使った
“ハナ”ちゃんという名前です。

本人に名前を聞いたとき、
「ハナの“ハ”は、波(なみ)って言う字なんだよ」と
教えてくれ、可愛い名前だなぁと思いました。
両親はサーフィンが趣味なようです。
“な”はどんな字だったか忘れました。

2011.12.5 17:22 10

aiKo(28歳)

30にもなって読み方DQN。
変な名前・・。
大事なお子さんの名前なんですから、
掲示板とか他人に質問ではなく、ご家族と一緒に考えた方がいいですよ。
由来や画数など。
seaだから。なんて英語変換ムリヤリ読みはどうなの?

2011.12.5 17:50 15

は?(30歳)

二度目です。ひらがなでせあちゃんですが、響きも微妙だなぁと思います。
せな や せら に間違われそう。

2011.12.5 17:55 14

みなみ(32歳)

せあちゃんって響きだけ聞いたらありかなぁと思います。
保育士をしていましたが、〇あちゃんって多かったです。
ただひらがなだと一瞬あせ!?って思ってしまいました(^_^;)


海という漢字を使いたいのならそのままうみ、かいと読ませる名前のほうがいいと思います。

2011.12.5 17:56 11

匿名(28歳)

自分でも変だと気になるからスレ立てたのでしょ?気にならないのならここで聞く必要ないですし…
みんなの意見が厳しいと受け取るだろうけど変な名前つけられた子供のことよく考えたらどうですか?

2011.12.5 18:17 13

う〜ん(23歳)

最近とんでもない名前が多いせいか、『せあ』ちゃん、可愛くていいんやない?と思ってしまいました。

しかし、なんで逆さまにしてまで叩く必要が(笑)逆さまにしたら『あせ』とか、わざわざ逆さまにすることないんじゃ?

でも、世間一般では受け入れられにくそうですね。実際身近にいたらそんなに気にならないかも?改めてどうですかと言われたらみんなナシになるのかも…

まあ結局はご自身の考えですから、決めたなら自信もたれてくださいね。

2011.12.5 18:23 17

ひぐちカッター!(39歳)

そういうのやめようよ、、、
痛いよ、、、

2011.12.5 18:25 17

あ!?(30歳)

自分達が海が好きって子供には関係ないじゃん!という意見、えっ?て感じです。自分達の好きなもので考えるのって普通ですよね。
私も花が好きなので子供には花の名前にしました。(奇抜な名前ではありません)

せあちゃん
たしかに言いづらいし、SEAで"せあ"も何となく…ですが、すごく変!ありえない!とは思いません。
ご両親が大好きな海にちなんだ名前は素敵です。
ひらがなの名前もかわいいですしね。
ありかなしかで言えば、ありかな♪

「せぃあ!」と掛け声のごとくからかわれる事もありそうですが、たとえば"うみ"にしたら「膿〜」、"かい"にしたら遠足の潮干狩りで「ばか貝〜」とからかわれそうです。(遠足で潮干狩りに行くかはわかりませんが笑)
子供の脳みそははかり知れないですから、普通の名前でもからかわれます!
ちなみに私は千鶴と言いますが、ズルズル言われたりチーズと言われたりツルッパゲと言われたり、様々でしたよ。
なぜ千鶴なの?と親に聞いたら、「かわいい名前だと思ったから」だそうです。
うれしい由来でしたよ。

2011.12.5 20:33 16

千鶴(28歳)

いいこと思いつきました!!

しいなちゃん
しずかちゃん

など、「し」から始まるお名前にして、呼び名を「しー(sea)ちゃん」にしたらいかがですか??

せあちゃんは……ナシかな。すみません。

2011.12.5 20:33 12

余計なお世話ですが…(29歳)

「せあ」ちゃん
響きだけなら、悪くないですけどね。

意味がもうひとつですね。

まあ変な名前じゃなくて標準的な名前でも、大した意味もないような、響きだけで決めてる名前も多いですから、気にしなくていいと思いますが。

個人的にはかわいいと思いますがね。

2011.12.5 21:16 10

匿名(39歳)

せあちゃん、ちょっと呼びにくいかな〜と思います。私の知人でご主人が船乗りをされていて、娘さんの名前は『湊(みなと)ちゃん』です。船乗りが帰るのは必ず港で、さらに無事に港を目指して帰って来れるようにと。港には沢山の人が集まるからだそうです。素敵な由来ですよね。

2011.12.5 21:18 12

シロウサ(29歳)

引き続きたくさんの方にご意見いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんの書き込みを読んであらためて考えたのですが、
主人との関係において海は切っても切れないものなので、
こどもに海に関連した名前をつけてあげたい気持ちは変わりありません。
もっと素直な感じで考えてみます。

どのご意見も参考になりました。本当にありがとうございました。

2011.12.5 21:54 20

なってぃ(30歳)

私も女の子の名前で最近流行りの二文字で

〇あ は好きじゃないですね

人気ランキング上位にもあるみたいですが

名前をわざとぼかして可愛い?というよりは女子中高生がぶりっこしたギャル語のように聞こえます…


なんか 『せぁゎ〜…』とか言ってそうな…


あと、将来会社に勤めて名刺に せあ って書かれるのは印象が違和感ないかなぁ…と思いますが

時代は変わるので気にならないですかね??


幼稚園くらいまでなら可愛いかもしれませんね

2011.12.6 15:51 13

もも(28歳)

こんにちは。
私も妊娠が分かり、女の子なら私が名付ける、
男の子なら主人が名付けると決めて
まだまだ早い段階ですが名前を決めるためにはりきっています。

個人的にはDQNネームは読めない漢字を無理矢理使う事や
きらきら過ぎて年寄りになったらどうすんだ!?って思う名前だと思っています。

読めないわけではないですが、おばあちゃんになった時に
せあばあちゃん。っていうのはなんとなく微妙かなー。と思ったので、個人的にはなしだと思います。

ただ、ご主人との今までの関係で海に関する名前をつけてあげたいという考えはとても素敵だと思います。
英語読み等、ひねって難しく考えようとせず思い出の中にある感覚や
海での出来事にある漢字を使ってみてはいかがでしょうか?

海という漢字を使って、なら
七海(ななみ・なみ)ちゃん
希海(のぞみ)ちゃんなど、かわいいお名前もたくさんありますよ☆

2011.12.6 17:08 18

チェリー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top