HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精と排卵のタイミング

人工授精と排卵のタイミング

2011.3.12 08:14    0 0

質問者: あこさん(41歳)

前周期より人工授精に切り替え、昨日2回目の人工授精をしてきました。
普段排卵が16~19日あたり、生理の周期は30~35日程度です。
毎月卵胞チェックをしてもらい、25mm前後まで卵胞が育ってからHCGとタイミング、前回からはHCGと人工授精をしています。

今回土日がせまっているということで、木曜日(15日目)に16mmx20mmの卵胞でHCGをうち、金曜日に人工授精をしましたが、今朝体温ががくっとさがり、やっと排卵に向けて体が動きはじめたような感じです。

今日中に排卵してくれれば可能性はあるかもしれませんが、人工授精の二日後三日後に排卵しても受精したという方いらっしゃいますか?

普段25mmくらいまで育つのですが…と先生に言うと、黄体化して排卵出来ていない時もあるかもしれないねぇと言われ、だいたい20mmくらいで排卵するから注射を打てば排卵すると思いますとの事だったのですが、以前に注射を打っても頑として排卵しないで数日かかったことがあり、言葉は悪いですが今回はむだうちだったんじゃないかと心配です。

土日の間はもう一度人工授精というわけにもいかず、週明けにまだ体温が上がらないようならもう一度診察しましょうと言われて帰ってきましたが、濃縮した精子は体内で生きている時間が短いという書き込みなどを見ると、今回もだめかなぁと弱気になっています。

一人目の時は、子供が欲しいと思って基礎体温を計り、体温の低い日前後にあわせてタイミングをとった結果、2ヶ月で妊娠~出産、二度目(化学流産しました)は半年程漢方を飲んで同じくタイミングで妊娠しましたが、その後離婚し、現在再婚した夫との間で治療を受けていて、こちらはまだ一度も実績がありません。

さすがに私の年齢も高いので、本当は即体外受精に踏み切るべきなのですが、経済的(子供が受験の年になります)に無理があり、今すぐ体外受精を受ける事は出来ない現状ですので、人工授精でしばらく治療を続ける事になる予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page