HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもがすぐ怒り、叩いた...

子どもがすぐ怒り、叩いたりひっかいたり

2011.3.12 23:01    0 5

質問者: にゃんこさん(26歳)

うちの子どもは2才5ヵ月の男の子ですが、ここ1週間くらいすぐ怒り、すぐ叩いたりひっかいたりします。
あたしが怒ったら更に怒ったり、泣いたり、すねたりもします。
叩かれてすぐに叩き返してみても泣きながら怒ったり、最後にはいつも抱っこして~と泣きます。
優しく怒っても怒るだけだし、大きな声だして怒っても、叩いて怒っても同じでした。
どう怒ったらいいのか、わかりません。

ちなみに主人は仕事忙しく子どもに接する時間は全くなく、子どもとあたしの2人で生活しているようなものです。
あたしも働いているので子どもは保育所に行ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、保育園でストレスがたまっていて、お母さんに構ってほしくてわざと乱暴に成っているのではないでしょうか?
最後に抱っこと言って甘えるところがお子さんの本音なのでは?
怒ることを考える前にお子さんと触れ合う時間や内容を考え直してみたほうがいいかなと思います。
お仕事されて大変ですが、頑張ってみてください。

2011.3.12 23:46 90

あめちゃん(35歳)

怒らないでお子さんにどうしてそういうことするの?と聞いてみてはいかがでしょうか?

2011.3.13 11:40 34

あ(秘密)

たぶん、お母さんにやつあたりして泣きたいんだと
思います。自分の思いを上手に伝えてストレス発散
するなんて幼児にはできないですから。
叩き返しても、なだめても、叱っても、とりあえず
うわ~~っと泣いた後は、気が済むまで抱きしめて
あまえさせてあげてね。

2011.3.13 11:48 23

ちゃん(40歳)

回答にはなりませんが、友達(専業主婦)の子がまさにそうでした!

悪いことをして叱ると逆ギレしてきて、しまいには『抱っこー!』

放置したら1時間でも『抱っこー!』と泣き叫んでると言ってました。

男の子って大変やね…なんて言ってたんですが、幼稚園へ行くようになり少しマシになりました。

更に数年後に下の子が生まれ、すごく良いお兄ちゃんになりました。

2歳〜3歳て大変な時期だし、あと少しの辛抱なのかな?なんて思いました。
にしても我が子がそんな状態ならイライラしてしまい『どうしたらいいの』ってなると思いますが…。

仕事に家事に育児と大変でしょうが、乗り切ってみたら『そんな時期もあったね(笑)』て笑い話になったりしますよp(^-^)q

2011.3.14 11:03 26

カエル(30歳)

子供が2~3歳の頃、同じ事を経験しました。

何か気に入らない事があると、火が点いたように大泣きして、言い聞かせても、なだめても、怒っても、叩いても、落ち着きません。
それなら、気の済むようにさせてあげようとしても、それも駄目で、困惑。
何を言っても落ち着かなかったので、私は子供をただ抱き締めて話を聞き、泣くだけ泣かせるようにしました。

毎日1~2回は必ずその状態になっていたので、正直、それに付き合うのは楽ではありませんでしたが、それが一番落ち着きました。

息子の場合ですが、成長して言葉の数が増えて来ると少しづづ治まった気がします。

必ず良くなると思います。

それまで、大変だと思いますが、気長に付き合ってあげて下さい。





2011.3.15 12:31 77

あげは(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top