HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ひどくなった子供のどもり

ひどくなった子供のどもり

2009.10.8 00:31    1 4

質問者: 子豚ちゃんさん(秘密)

小学1年生の息子がどもり初めて1年半です。
最初の頃は「か・か・か・・」となる位だったのが、
注意してしまったり、どもることを怒ってしまったりして、今では呼吸があわず、一言目がなかなか出てこない状況です。
マシな時と激しくどもる時との波があります。
気にしないようにしているのですが、苦しそうにしている息子を見ると、ついつい「深呼吸してみたら?」などと言ってしまいます。駄目なのに・・・。
1ヶ月ほど前から、息子自身も意識しはじめ、余計に酷くなるばかりです。
意識しはじめたら、治らないのでしょうか?
言葉の教室には相談しようか迷っています。
これ以上、本人に意識させてしまっていいのかどうか。。。
どなたか、いいアドバイスや経験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、ゆっくり息子さんのお話を大丈夫だよ ゆっくり話してねって言って聞いてあげてください。
どもることを怒ってもしかたありません。
そうですね、一度相談いかれたほうがいいかもです。
専門の方に聞いてもらうのもお母さんとお子さんのためにいいかもです。

2009.10.8 09:00 94

ひだまり(秘密)

こういう場合、子どものために何がいいのか悩みますよね。

でも、言葉の教室にいくことが本人に意識させることには
ならないと思いますよ。すでに学校で、マネされたり嫌な
思いをして、本人は意識してしまっているのでは??
そういう点では、子どもは残酷ですからね。

一度、親子でことばの教室に行ってみられたら?
お母さんの子どもへの対応も教えてくれるかもしれませんね。



2009.10.8 11:11 63

かもめ(48歳)

 解決にならないかもしれませんが、
「きよしこ」という小説を読んでみられては如何ですか?
著者の重松清さんの‘個人的なお話‘だそうです。
吃音がある男の子の小学校1年生からのお話です。

2009.10.8 12:40 91

ぴょん(37歳)

こんにちは。息子もキツオンがありことばの教室へ三年まで通い、四年からは年三回のフォローアッフ゜に行っていました。本人はやはり気にしていたり私自身も焦ったり‥
六年の今では、誰もキツオンの事でからかわなくなり、音読ではつっかからなくなりました。ことばの教室に息子の友達を連れていき分かってもらったり。試行錯誤でしたが、何より先生が一番の理解者になってくださいましたよo(^-^)o

2009.10.9 05:57 28

るう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top