HOME > 質問広場 > くらし > 防犯意識をもってもらうには?

防犯意識をもってもらうには?

2013.6.1 15:15    0 7

質問者: キウイさん(35歳)

タイトルの通りですが、どうしたらよいのでしょうか?

現在、夫の両親と、私たち夫婦で二世帯で住んでいます。(建て直し、お金は折半しました)

長年治療をしていましたが、妊娠が分かり、診察後のお会計でお財布を開いたら、お札が一枚もない。

前日に買い物をしたので、お釣りがあるはずだし、病院もあるからよぶんにいれておいたはずなのに、あれ?とは思いましたが、予備に持っていたお金で支払い帰宅しました。

すると、義父母が『泥棒が入ったみたいだ!』と、言うので話を聞くと、お財布の中のお札がない、棚にあったはずのお金がなくなっている、仏壇にいれてあったお金がなくなっているとのこと。

すぐに警察に連絡し、現場を検証してもらうと、深夜か明け方に侵入して、現金だけ抜き取っていったのでは?とのこと。

指紋は出ず、足跡がかろうじて取れましたが、『多分プロの犯行』と、言われました。

義父母は鍵をかける習慣がなく、ドアのかぎが閉まっていても隣の窓が開いていたなんてことがよくあります。

夫は、出張中で不在でした。
月に2~3回は出張があります。(だいたい2~3日)これから子供が生まれることも考えると防犯意識をしっかりしなくては!と、いろいろ対策をしました。

しかし、義父母は『そこまでしなくても』というかんじで。戸締まりがどれだけ大事かを私や夫が言っても『はいはい』と、聞き流されているようで。

お金だけで済んだからまだいいけど、これがもしも強盗で、怪我や命にか変わることもあるのに...と、思うし、これから子供が生まれることも考えるととても怖いです。

どうしたら、義父母はたちに防犯意識を持ってもらえるでしょうか?(ちなみに被害額は、義父母はわたしの30倍の金額でした)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

命があって、本当によかったですね!
怖すぎます!

それなのに「はいはい」と聞き流すって…

一度うまく行った家には、複数回入ると聞いたことがあります。
警察の方は、そんな話しをしていませんでしたか?

二人から話してダメなら、警察の方に協力してもらえないでしょうか?
私が住んでいる地域は、空き巣が多発しているらしく、お巡りさんが一軒一軒防犯について話しに来られました。

〇〇県警●●署みたいな大きなところの警察官より、地元派出所・交番などのお巡りさんなら、親身になってくれると思います。
相談されてみてください。

2013.6.1 16:27 9

JJJ(秘密)

ホームセキュリティーに入ることをお薦めします。セコムでもアルソックでも。

義両親達は面倒がるでしょうけど、泥棒に入られてまで危機感を持てない人達には何を言っても無駄ですよ。きっと、自分たちの命が危険にさらされるか、孫が殺され出もしなければ自分の愚かさに気がつきません。

2013.6.1 16:47 13

ゆき(36歳)

心配ですよね…。
素人の私の考えで申し訳ないのですが警察の方からご両親に少しオーバー気味に説明してもらうとか…。本業の方に言われたらご両親も少しは気が引き締まるような気がしますがどうですかね。

2013.6.1 17:05 6

ピーマン(29歳)

毎日 ここ開いてますから閉めます!って閉めちゃってください。

2013.6.1 23:14 7

匿名(3歳)

他の方もおっしゃってますが、SECOM等のセキュリティ会社と契約するのが一番では?プラス、ご自身、旦那様がが戸締まりをチェックするのを日常にした方が良いんではないでしょうか。

泥棒に入られて、痛いめにあっても、危機感をあまり感じてない様な人には、何を言っても無駄な様な気がします。それならば、ご自身で対策を打つしかないと思います。

2013.6.2 13:00 5

オレンジ(40歳)

2世帯にお住みだということですが、少しお伺いしていいですか?
義父母さんのお金だけではなく、主さんのお財布のお金も盗られたのですよね。
義父母さんの方の部屋から入って主さんたちの方にも入っていたということですか?

行き来できる環境なら主さんご夫婦が、戸締まりされてはいかがですか?
お子さんも産まれるなら、よけい怖いですよね。

うちの主人がガラス屋なので、空き巣に入られた家によくガラスを入れにいくのですが、一度入った家には何度も入るというのがよくあるので、本当に気を付けた方がいいと思います。
義父母さんたちのところの戸締まりはもちろん、主さんたちの敷地に入った時点で分かるようにすることも検討されてもいいと思います。

2013.6.2 14:47 3

マーガレット(39歳)

お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。

二世帯で、玄関がひとつの作りです。
玄関は寝る前に私も確認しますが、義父母はたちが猫を飼っていて猫の出入りのために窓をあ開けたままにします。(そこから入りました)

とりあえず、家の外と二階の入り口に防犯センサーを取り付けて、夫から義母に戸締まりをしっかりすることをよく話してもらい、私達も寝る前に戸締まりをすべて確認することにしました。

ホームセキュリティも考えたのですが、夫が『何かあればアラームは鳴るけど、すぐには駆けつけてくれないから。』というので、上記のように市販の物を取り付けてみました。

本当は二階の入り口に鍵を取り付けられたら一番良いのですが、引き戸で、プラスチックのような戸のため鍵がつけられませんでした。

警察のかたにも一度入るとまた入られるといわれました。
とりあえず私と夫でできるだけのことはやってみようと思います。

皆さんご意見ありがとうございました。

2013.6.4 06:06 2

キウイ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page