HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過去の中絶暦は関係ありますか?

過去の中絶暦は関係ありますか?

2001.2.19 03:09    0 3

質問者: なずなさん(秘密)

私は、20代の時、3回ほど中絶してます。3度目の時はさすがに婦人科の先生にちゃんと赤ちゃんが生むことが出来るかたずねました。答えはもちろんYES。関係ないよといってくれました。最近やっと解禁しましたが、どうもできにくくなっているような気がしてなりません。年齢とか生活環境もあるんでしょうけど、、どなたか教えてください。ちなみに生理は多少不順ですが、毎月ちゃんと来てます。
       

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

術後の経過が良くて、その後きちんとお医者さまに診てもらって異常無かったのであれば問題無いとは思いますが、体に影響が無くても、過去が原因で妊娠出来ないのではないか、と心配してしまうのであれば、一度評判の良い婦人科に相談されて本当に異常が無いかどうか調べてもらってみてはどうでしょう?
でも、最近解禁したばかりということですので、まだ結論を出すのは早すぎます。正しい測り方で基礎体温をつけてみて、自分の体のリズムとか周期とかを知るのもいいことだと思います。
過ぎたことを気にしても、何も始まりません。今できることから始めてがんばってみてください。

2001.2.19 15:33 8

アニー(秘密)

中絶の処置がきちんと施されていれば妊娠に影響はないはずです。でも欲しくなったからすぐに赤ちゃんが出来ると思うのは間違いだと思いますよ。基礎体温をつけてみてきちん排卵していれば問題ないです。ただ年齢もあるかと思いますが焦らずに赤ちゃんを待ってみてください。必要な時には必ず赤ちゃんは来てくれます。

2001.2.19 15:35 5

りえなな(29歳)

友人の話では3度の中絶のあとにきちんと幸せな結婚をされ、無事出産にこぎ着けた方がいると言うことでした。かくいう、その友人も3度の中絶のあと結婚し、今は2児の母です。気長に待ってみてはいかがでしょうか?
あまり心配なようであれば病院に相談に行かれるのが早いかと思いますが・・・。

2001.2.19 23:49 8

つぼね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top