HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴でのDVD上映回数

披露宴でのDVD上映回数

2011.3.22 20:34    0 9

質問者: らんまさん(26歳)

ゴールデンウィークに結婚式を予定しています。
披露宴でのDVDを上映する回数で悩んでいます。
最近私が出席した披露宴では、新郎新婦中座中に子供の頃&2人の思い出写真で1回、終盤にエンドロールを上映しての計2回がほとんどでした。
私は、新郎新婦中座中に2人の思い出の写真を退屈しのぎ&2人の紹介も込めてみてみただきたく1回、新婦の手紙の前後どちらかで、新郎新婦の子供の頃の写真で1回、エンドロールDVDとしての計3回を希望なのですが。。。
3回もDVDをみさせられるとなると、出席者の方達は、しつこいって思ってしまうか不安で悩んでいます。
子供の頃の写真を、私達新郎新婦も居る時に両親と一緒にみたいし、手紙の後とかのほうが、自己満ですが、感動するのではと私が希望しています。
彼のほうがリアルエンドロールを希望しているので、そうするとどうしても3回になってしまうのです。

みなさん、出席者側の意見として、アドバイスしていただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも私の個人的希望ですが
新郎新婦中座中は、止まっていたお料理を食べたり、久しぶりにあった友達とおしゃべりしたり、トイレに立ったりとするので、できれば暗転して写真上映は避けて欲しいなって思います。
(あ、でも、友達じゃなく、同僚として出席してて周りに上司しか居ないとかの場合は、写真とか流してくれる方がしゃべらなくてすむのでいいかな(汗))

また、中座中は、新郎新婦のご親戚が相手方の親戚に挨拶にいったり友達に挨拶しに来たりもしてくれますので、そういう時間も大切かと思います。

手紙ですが、流れとして、手紙で感動しそのまま花束贈呈、
感動を引きずりながら、父親の挨拶
って感じなので、手紙の後に、暗転して写真が流れるとなんだか感動が中断してしまいそうな・・・。
それよりは、手紙を読む前に、司会者さんに写真をみながら生い立ちを説明してもらいながら上映し、
大人になって感謝すると言う感じで手紙に入る方が、なんとなく感動しやすい気もしますが

ただ、これは、あくまでも私の感想です。

結婚式は一生に一度のものだし、後悔はしたくないので、
ご自分の希望通りにすすめられるのが一番だと思いますよ。
なにせ、披露宴なんて、新郎新婦の自己満足のためにあるといっても過言じゃないですもの(笑)
和やかで楽しい披露宴なら招待された側も満足で帰ると思います。
幸せいっぱいのムードの中、構成に文句なんていいませんよ!

末永く、お幸せに。想い出に残る結婚式にしてくださいね。

2011.3.22 21:17 33

明日美(35歳)

おめでとうございます(*^^*)

3年前のGWに結婚しました☆
私、3回流しましたよ。
オープニングDVDは1分だけ…2人の旅先の写真で
風船の中から登場しました。

お色直しが15分くらい
だったので
1曲まるまる生い立ちDVD&出席者との思い出の写真。

最後エンドロールです!

同じ感覚に写真を流すとつまらないと思いますが…

回転したり、ズームになったりしたら飽きないと思いますし…出席者の昔の写真を流したりしたので喜んで頂けましたよ(^-^)v

個人的には司会の方がベラベラ喋ってるよりかは…DVDで生い立ちを見た方がイイかな。

アイデア次第だと思います。
イイ結婚式になります様に(*^^*)

2011.3.22 22:17 18

ゆり(27歳)

結婚式自体本人達の自己満足だと思うし、正直DVD自体もそんなに真剣に見ているわけではないので、スレ主さんの好きなようにしていいんじゃないですか?

せっかく一生に一度の事ですし。。。後悔のないようしたい事はした方がいいと思いますょ。

2011.3.23 00:04 23

りりあ(34歳)

ご結婚おめでとうございます

私は友達の結婚式、自分の結婚式も経験していますが。結婚式って本当にあっという間です。
私は中座中、最後にエンドロールと二回でした。あくまでも私の意見ですが、私は来てくれた友達と話したり写真を撮ったり する時間をなるべく有効に使えるように色々考えました。
ただでさえ花嫁は忙しいので、、 ゲスト側も、料理もどんどん出てくるから食べなきゃいけない・一緒に写真も撮りたい!という状況なので、ゆっくり話せる時間がほしかった と言う方がもしかしたらいるかもしれません。
でも一生に一度の大イベントなので、後悔しないように決めてください☆

もしどうしてもDVDを流したい というお考えなら、披露宴の入場前に流すというのはどうでしょう? 入場前に、結婚式はじまるよ!楽しんでいってね! という内容のオープニングDVDを流してた友達がいて、すごく楽しかったですよ
主様が言ってる内容とはちょっと↑違うかもしれませんが、ご参考までに…

素敵な結婚式になるといいですね(^-^)v

2011.3.23 01:16 15

みーママ(27歳)

ご結婚おめでとうございます☆

出席者側の意見でなくて申し訳ないのですが、私はらんまさんのおっしゃる内容とほぼ同じ、3回DVDを流しました。

一回目は生い立ちDVDで、乾杯が終わり食事が始まったタイミング(前後の都合でここしか流すところがなく仕方なく)、私たちはまだ中座していませんでした。結果は…みんな食事に夢中であんまり見てなかったかも(笑)

二回目は私が両親への手紙を読みながら同時にDVDを流しました。
小さい時の写真から学生、社会人、主人と出会ってからの写真と時系列にして、手紙の内容もそれにリンクさせてました(音楽を参考に、読むタイミングを練習しました!)
こんな風にやった人はいないですけど、すごくいいですねと式場の方が言ってくれました(*^^*)オススメです。

三回目は私達の退場後のエンドロールです。

最初の生い立ちDVDがまじまじと見せる感じにならなかったのでクドくはなかったかな~とは思っていますが…実際2回しかDVDがないのって、予算的なこともあるからでは?

私は知り合いの会社に頼んで格安にしてもらったので(二次会には友人がコッソリ手配してくれた、私達の全く知らないDVDまでサプライズで流れました)予算よりすごく贅沢に出来ましたが(^^;)

一生に一回きりですから、そのくらいのことはあまり気にしなくても大丈夫かなと思いますよ!素敵な式になるといいですね♪

2011.3.23 02:45 17

ぐるもも(41歳)

今までお呼ばれした披露宴で三回は見たことですがご自分の好きな様にやるのが一番ですよ^^
後悔の残らないのが一番です!
もしかすると見てない人はいるかもしれないけど見てる人は必ずいますよ。
私は、新郎新婦の小さい頃や現在に至るまでの上映好きです。
後悔の残らない様にやって下さいね!
ちなみに、義弟夫婦がプロフィールとエンドロールに流したのは身内なせいかプロフィールの初めからウルウルときてしまい泣いてしまいました(笑)
お互いのご両親や祖父母も感謝の意味で出場させてあげて下さいね。
ご両親や祖父母が遠くの席からですが昔を思いだし一番かじりついて見る部分だと思いますよ。
素敵な披露宴になるといいですね^^

2011.3.23 06:26 11

マミー(32歳)

ご結婚おめでとうございます。

四年前の自分の結婚式にDVDは二回流しました。

一回目は、両親への手紙の時に小さな頃からの写真を自分の成長順にして、最後に父と小さな私のツーショットで終わる形にしました(写真と手紙の文面が同時に流れるように作りました)

二回目は、挙式の映像をエンドロールにして、出席者の名前はもちろんですが、最後に私たちを担当してくれたプランナーさんの名前を入れて流しました。

どちらも好評でした。

一回目の映像は特に父が大号泣でした(姪っ子曰く「じいちゃん、メッチャ泣いてた」)

二回目は、出席者の方に大好評で楽しんでもらえました。
そして、プランナーさんは泣いて喜んでもらえました。

お色直しの中座の時は、ジャズを流してゆっくりと会話を楽しんでもらえるようにしました。

一度きりのことなので、納得のいくまで話し合い、後悔だけはしないようにして下さいね。

お幸せに…。

2011.3.23 17:51 12

雅(38歳)

私がここ1年以内でお呼ばれした結婚式では、
3回と1回でした。

披露宴で二人が登場する前に、簡単な挨拶が流れて、
お色直しで退場している時に生い立ち〜出会いが流れて、
お開きで2人が退場した後に、当日の挙式風景がエンドロールとして流れて3回。

1回の方は当日の挙式風景にエンドロールでした。

最近は当日の挙式を編集した映像が、エンドロールで流れるタイプが、流行っているようですね。

タイミングをわきまえれば、3回でもうんざりする事はないと思います。できれば、自分達の写真ばかりではなく、
招待客を必ず1回は登場させるといいと思います。

2011.3.23 20:46 12

ピクルス(33歳)

お返事が遅くなってしまいましたが、一言お礼だけでも伝えたく、今更出てきてしまいました。

結婚式は、後悔のないよう自分のしたいようにするべき。と心強いお言葉を言っていただき、悩んでことが一気にスッキリしました。

出席してくださる方のことも勿論考えつつ、後悔のない式になるように準備頑張りたいと思います。

ありがとうございました

2011.3.30 00:23 11

らんま(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page