HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に持っていくごはん

保育園に持っていくごはん

2011.3.23 15:17    0 8

質問者: komeさん(37歳)

4月から保育園にごはん(白米)のみもたせなくてはなりません。
我が家は朝はパン食で、ごはんは晩御飯のみ炊いています。
主人は基本的に炊き立てごはんしか食べません。
晩御飯に残ったご飯を私の翌日のお弁当に詰めています。
子供の保育園用に朝0.5合を炊こうと思っていますが、我が家の炊飯器は2合からしか炊けません。

少量のごはんが上手に炊ける方法はありますか?

同じように保育園にごはんのみ持たせている方はどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発言小町にも同じこと載せてますよね?

これダメじゃなかったでしたっけ???



本題

子供がご飯いるなら、保育園のときの朝ご飯をお米にしたらどうかな?

2011.3.23 15:26 31

ぱぴこ(36歳)

え?
ダメなんですか?
知りませんでした。

ごめんなさい。

2011.3.23 15:55 163

kome(37歳)

・夜残ったご飯を冷凍
・朝に炊いたご飯でお弁当と保育園、残りは冷凍
・冷凍ご飯は休みの日のkomeさんとお子さんの昼ご飯
・または少量炊ける炊飯器に買い替える

旦那様が炊きたてしか食べないとか朝はパン食とかは一切変えず、妥協しないのであれば上記くらいしか思いつきません。

2011.3.23 16:01 126

るぅ(29歳)

うちも白ご飯のみを持参する保育園に通わせてます。
我が家も基本パンで私も炊きたてご飯が好きなのですが、子供にも毎朝炊き立てご飯を詰めて持たせてます。
結果、朝はご飯に変わりました。
保育園が休みの土日のみパンに変わりました。

本題ですが、一合とか0.5の電子レンジで炊けるやつが売ってますよ。

2011.3.23 16:15 71

ままこ(32歳)

コンロで作るのダメですか?
最初は難しく感じるかもしれませんが…以外と簡単です。
お米と水と鍋さえあれば、後はコンロにかけて待つだけです。

2011.3.23 18:48 131

ホネーキ(29歳)

発言小町にものせてるという指摘、
色々なQ&Aサイトを見て
まー暇な方がいるもんだな~なんて思いました。

主様、
冷凍にすれば良いです。
炊き立てを一食分ずつラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍。
朝チンするだけで炊き立てと変わらないですよ。
まとめ炊きして冷凍してください。

2011.3.24 00:51 17

匿名(31歳)

ご指摘を受けて削除依頼をしたのですが削除されませんでした。
不快な思いをされた方にはお詫びいたします。

さて、皆様ありがとうございます。
冷凍ごはん→朝チンは大丈夫なのですね。
やっぱり子供には朝炊いたご飯を持たせなくては…と思っていてみんなどうしてるんだろう?と思っていました。
冷凍ごはんOKなら気も楽になりました。
なんせ、めんどくさがりなもので…
一度、少量を鍋で炊くも挑戦してみます。




2011.3.24 10:11 15

kome(37歳)

>主人は基本的に炊き立てごはんしか食べません

ご主人のわがままのせいで、お子さんが朝チンした冷凍ご飯をお昼に食べるのはかわいそうです。
朝1日分をまとめて炊いて、夜の分はセラミックスのおひつに入れて夜チンしましょう。
味はそんなに変わらないですよ。

2011.3.25 09:50 12

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top