HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰宅が遅い夫の晩御飯の悩み

帰宅が遅い夫の晩御飯の悩み

2005.5.26 23:38    0 10

質問者: ななはさん(30歳)

私の主人はデスクワークのサラリーマンで
毎日帰りが24時前後です。

遅い夕食で太る事を気にして、御飯や麺類を特に嫌がります。
色々な豆腐料理を主食にしておかずを作っていますが
冬は鍋にしたり、煮物・お浸し・揚げ物などなど・・・
頑張っていますが豆腐中心だと和食中心のオカズしか
作れないしレパートリーが少なくて
ワンパターンになってきて困っています。

こっちだって
「たまにはカレーとかチャーハンとかパスタとか作りたい!」
って思うけど、夜遅いし、太りたくないと思うのは健康的にも
良いことだと思うので低カロリー夜御飯続ようと思います。

それで、できましたら(豆腐は無くてもいいので)
夜遅くても消化がよく低カロリーなメニュー
を簡単でいいので教えていただけませんか?
宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

野菜なんかは夜いいみたいです。
繊維質だから痩せる効果もあるとかなので、多少油つかっても大丈夫じゃないでしょうかね?
和食が一番低カロリーだそうですが、ご飯のかわりにおかゆにするのもやせる秘訣のようです。(禅僧のように)
その時間に揚げ物食べたい人も困るらしいですよ。

2005.5.27 02:00 20

maru(秘密)

消化が良くて・・・というのはあてはまらないかもしれませんが、太らないためには卵の白身を使ってあんかけとか、鳥のササミと砂肝、胸肉のひき肉を使うと結構レパートリーが広がるかなと思います。

あとはレタスとかキャベツとか食物繊維豊富で低カロリーな物もいいかと思いますがどうでしょう?
うちの主人はそれでかなり体調も良く痩せましたよ。

2005.5.27 02:03 20

ケロ(28歳)


ななはさんこんにちは(こんばんは^-^;)
うちは夫婦揃って23時以降の夕飯です。

我が家の手抜きネタで〜す。

<野菜たっぷり中華スープ>
 キャベツ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、さやえんどう
 小松菜、ほうれん草、大根、椎茸 etcetc...
 お好きな野菜を何種類でも入れて、鶏ガラスープの素と塩少々
 &ササミ(高タンパク低脂肪)ショウガのきざみで隠し味。

さっぱりしててたくさん食べられるし、その分ご飯の量も減って
お気に入りです!消化もいいので朝もたつきません♪
野菜たっぷりなので、お通じもナイスです♪
ササミが無いときは溶き卵1個入れてもグー。

一度にたくさん作って翌日はカレースープ(じゃが追加)
にしたり、缶詰トマト入れてイタリアン(なす追加)
にしたりしてます。



2005.5.27 02:29 19

ほろろ(3歳)

ウチも帰宅が遅いことが多いので、二人で太らないようにヘルシーメニューを心がけています。
豆腐であれば、まず下準備として
「1.豆腐をレンジでチンしたりして、よく水切りをする」
としておくと、炒め料理に適しますよ!
例えば・・
・ニラを炒め、1の豆腐をちぎってさっと炒め、塩・コショウで味付け
・しめじや青菜など野菜を炒め、1の豆腐をちぎって炒め、味付けて卵でとじる
・1の豆腐をバターで焼いて(豆腐ステーキ)しょうゆやポン酢で食べる
・1の豆腐と鶏ひき肉、玉ねぎで豆腐ハンバーグ
としています。
ただしこれらの料理、炒め油が多いほうおいしいです^ ^;

絹豆腐だったら、
・麻婆豆腐(肉抜き薬味たっぷり)
・八宝菜豆腐入り
などを作ります。

既に作っている料理だったらごめんなさい(>_<)

ちなみに、、ウチはカレーやチャーハンはお休みの日に作ってます。
やっぱり食べたくなりますからね!

2005.5.27 09:23 19

ムース(32歳)

低カロリーなものといったら
「きのこ類」「海藻類」「こんにゃく」など。

さっとゆでてポン酢!だと楽チンで体にもいいよ。

2005.5.27 10:34 18

れもん(34歳)

ウチの夫も毎晩24時過ぎの帰宅で、それから夕食です。
夕食は普通のメニューですが、寝る前に必ずストレッチしてます。
そのおかげか、全然太りません。

で、豆腐料理ですが、中華風にするのはいかがでしょう。
チンゲン菜・ベーコン・キノコ類やえび&アスパラを豆腐と一緒に
中華だしと塩コショウで炒めると美味しいですよ。

1:火の通りにくいものは下茹でする。
2:フライパンにごま油を入れて白ネギ・しょうが(チューブでOK)を
  香りが出るまで炒める
3:ベーコン→キノコ→その他野菜&豆腐を入れる
4:中華ダシ・塩(少々)・コショウで味付け
5:片栗粉でトロミをつけて完成

あと、豆腐の味噌田楽もオススメ。
味噌の中にツナ缶を入れても美味しいです。

2005.5.27 11:10 7

ルル(30歳)

旦那様を大事にしていらっしゃる、ななはさん、素敵な奥様ですね。これからも大事にしてあげてくださいね。
ローカロリーなもの、ということで探してみました。参考になったら幸いです。

☆基本は茹でる、蒸す。肉類も茹でるとカロリーが減ります。
☆野菜をたくさん食べる。おなかが一杯になって満腹感があります。
☆もやし、豆苗などでカサを増やしてみる
☆豆腐だけでなく、厚揚げ、高野豆腐などを利用してバリエーションを増やす

☆厚揚げホイコーロー
市販のホイコーローのタレを利用してもOK!
タレ…  テンメンジャン…大さじ2 豆板醤…小さじ1 
     砂糖、しょうゆ、酒…各小さじ1
厚揚げは油抜きして、薄く切る。厚揚げをいため、、調味料、キャベツの順にいためる。(簡単に紹介したので、本格的に作りたい人はホンなどを参考にしてください)

☆和風ポトフ
大根、にんじん、たまねぎ、蓮根、ジャガイモなどのあまり野菜を適当に切り、だし汁で煮込む。20分ほど煮てやわらかくなったら しょうゆなどで味を調える。お通じが良くなるので(たぶん)ダイエットにいいかも。

☆中華風冷しゃぶ
豚肉(薄切り)は茹でる。大根、にんじん、きゅうりは皮をむき、ピーラーで帯状にする。大根、にんじんは茹でる(豚肉を茹でたお湯でよい)
きれいに盛り付け、タレをかける
 タレ… しょうゆ…大さじ2、酢、砂糖…各大さじ1、
     ごま油、豆板醤…各少々

長くなり、すいません。頑張ってくださいね!

2005.5.27 11:47 7

ぼんぼん(秘密)

うちも主人が遅くまた太りやすいので、毎日平日は
和食中心です。
焼き魚、煮物、おひたし、納豆、味噌汁が定番ですが、
最近はまってるのが「和風ポトフ」。

ジャガイモ、人参、たまねぎ、セロリ、塩鮭をぶつ切りに
して、和風だしと酒で煮込むだけ。最後に塩を少々。
好みで水菜や大根、昆布、しいたけなどを入れてもおいしい
です。
簡単で野菜がたくさん食べられて、もたれないと好評です。
薄味であんまりおかずにならないので、納豆ときんぴらゴボウ
などをプラスしてます。

2005.5.27 12:29 8

モモママ(秘密)

ヘルシーご飯が好きなんて・・・うらやましい!!
うちの主人は、揚げ物、油ものじゃないと食べた気がしないと言ってます。作りがいはあるけど、健康が心配です。

すでに作られているかもしれませんが、うちでのヘルシーメニューは。
1、空也蒸し
2、豆腐ピザ(水切りした豆腐の上にピザソースを塗り、炒めタマネギ、ピーマン、ベーコン少量、チーズ少量をのせ、トースターで焼く)
3、卵焼きの中に、豆腐を入れてから、まく。
4、たっぷりキノコの炊き込みご飯

あとは、なんでもホイル焼きにしちゃってます。


2005.5.27 15:07 7

まきのん(秘密)

色々なレシピを沢山教えていただいき、ありがとうございました
沢山の方から優しいお返事いただき本当に嬉しいです♪

私は本当はコッテリしたものが大好きで
高カロリー料理の方が得意です。作りがいありますんもんね。
なので、全然ヘルシーメニューが思い浮かばなくて本当に
切羽つまっていました・・・ダメ主婦なんです。

それで、昨夜は早速ほろろさんの野菜スープを作りました。
サッパリしてるけど美味しく簡単にできて助かりましたよ〜。

みなさんに教えていただいたレシピはどれも
作ったことが無い物ばかりだし簡単に出来そうなので
これから作ってみたいと思います(↑なんか生意気ですね。。。)

レパートリーが増えてやる気が出てきました(^ ε ^)Chu!!
がんばりますね☆
追伸:ご主人の帰りが遅い方へ
大変ですけど頑張りましょうね。
私は眠気に負けて、たまに食べながら寝ています。

2005.5.28 18:46 8

ななは(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top