HOME > 質問広場 > くらし > 炊き込みご飯に塩入れますか?

炊き込みご飯に塩入れますか?

2006.8.31 09:59    0 10

質問者: うーたんさん(25歳)

炊き込みご飯はこれまでずっと、醤油、みりん、昆布、ほんだし、塩を入れてました。
母に言うと、塩なんか入れないよ、醤油、みりん、昆布でいいのよというので、試してみると、味もそっけもありませんでした。醤油が足りなかったからでしょうか?
皆さん、味付けはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、炊き込みご飯は、基本的には、塩入れませんね!だしつゆ・みりん・醤油・お酒・だし昆布ですかね!!たまに、だしの素と、だし昆布と、お酒だけで、味付けることも、あります。
でも、豆系の炊き込みご飯をする時は、塩入れますね!!

2006.8.31 11:36 11

おりひめ(29歳)


私は塩入れます。
塩・醤油・酒・だしで味付けします。(納豆のタレが余ってたら、それも入れます)
出来上がって味が足りないと感じた時は、塩を少し振って、混ぜる事もありますね。
塩って普通はいれないのかな?
そこは分かりませんが、私は入れてます。
私の料理は祖母仕込みなので、祖母は塩を入れてました。
母は分かりません。

2006.8.31 12:38 9

まりー(29歳)


以前、はなまるか何かの番組で、
炊き上がったところに塩を少し振るのを見ました。
味がしまるとのことだったので、
うちでも3合に小さじ1/2ぐらいの割合で塩をパッと振って混ぜて仕上げてます。
“味がしまる”っていうの、なんだかわかるような感じの味になりますよ。

2006.8.31 14:31 8

きお(33歳)


私は醤油・酒・みりん・昆布で作ります。

でも上の方と同じように、豆ご飯の時は塩と酒で作りますね。

その他にもなめたけを入れて炊いたり(味付けなし)、オイスターソース+醤油なんかでも作りますよ。

具の量なんかでも味が薄まっちゃったりすると思うので、一度レシピ通りに作ってみてはいかがですか?

2006.8.31 15:48 12

ことり(32歳)


私は お塩入れてません。
昆布や醤油から塩分が出るから必要ないかな…と思っていました。
(まめご飯の時は入れます)

味付けって好みですよね。
ちなみに私は「醤油・みりん・だし」のみですが甘めにしたい時は、気持ち砂糖も入れます。
炊き込みご飯って、ほのかな醤油とおダシの風味で良いのかな…と思っていました。

私は母譲りの味付けです。
他の家庭の味ってあまり縁がないので、とても興味があります。皆さんのお家は どうなんでしょうね。

2006.8.31 15:48 8

のん(37歳)


私の場合、物によります。


色を白く仕上げたいもの(豆ご飯、松茸ご飯、栗ご飯など)は、塩を入れて、醤油は控えめに。
鳥ごぼうや、五目系の素朴なものは、醤油でしっかり、色をつけます。

ああ〜、また食べたくなってきました!「

2006.8.31 19:13 8

釜飯(36歳)


私は塩入れます。
醤油を多めに入れてしまうと
色が濃くなってしまいますし。
塩を入れるのが普通だと思っていました。

2006.8.31 20:05 7

COOKIE(35歳)


塩入れますよ。
醤油・ミリン・酒・昆布・塩を入れます。
その上に、鶏モモ肉の身はきざんで入れて、皮だけ剥がして乗せて、その皮の上にカツオ節を入れます。
あと、油アゲを入れるのと入れないのでは味が全然違います。
これで、鶏のダシ、カツオダシ、昆布ダシが利いておいしく仕上がります。

2006.8.31 21:11 6

ランラン(33歳)


好き好きでいいと思いますよ
本とか見て作っても好みの味じゃなかったら
塩を足したり、砂糖を足したりしますよね
それが自分の味って事ですから
それでいいのではと思います。

お母さんは塩を入れない味付けの方が好みなだけではないでしょうか?
私は、具材に応じて入れたり入れなかったりです
魚介系には塩
きのこ、タケノコとかには塩なしで甘めにという感じです。
色々試してみてこれがベストって分量が見つかるといいですね

2006.8.31 23:32 5

とくみ(27歳)


皆さんお返事有難うございました。
塩を入れるかどうかは好みの問題なのですね。それぞれの家庭の味が文面からも伝わり、どれも美味しそうな炊き込みご飯だな〜って感じました。
あ〜食べたくなってきた〜。

2006.9.2 00:27 6

うーたん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top