HOME > 質問広場 > くらし > 炊き込みご飯と混ぜご飯

炊き込みご飯と混ぜご飯

2012.2.28 17:38    0 8

質問者: ゆなママさん(24歳)

料理がいまいちです。
結婚してからだいぶできるようになりましたが、恥ずかしながら炊き込みご飯と混ぜご飯は同じと思っていました。

混ぜご飯は具を炒めて醤油みりん、砂糖で味付けしてからご飯に混ぜるだけなのでわりと味付けがうまくいきます。(薄かったら濃くできる)

ただ、炊き込みは炊く前に、調味料をいれるのでうまくいかず毎回味が薄いです。
水はあまり入れなくても良いのでしょうか?いつもは米四合で水が三合分くらいです。

皆さんは炊き込みのほうが得意ですか?
因みに、醤油は薄口、濃い口 どちらがよいですか?濃い口しか今まで使ったことないです。

ご指導おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

炊き込みご飯の味付け、悩みますよね。でも慣れれば大丈夫ですよ!

私はいつも米3合に2合分くらいの水を入れ、味見しながら調味料(醤油・酒少々・みりん少々・だしの素)を入れ、最後に合計の水分量を調節し、またおつゆを少し飲んで味見します。
やみくもに調味料を入れるより確かですよ!

私の目安は、普段作っている醤油系のお吸い物とかよりやや薄いかなぁってくらいの味付けです。しっかり濃いめの味が好きならお吸い物くらいの濃さでいいかも?(こちらは関西系なので全体的に薄めです)
ちなみに醤油は濃口も使いますが、どちらかと言えば薄口が多いです(炊き上がりで濃い茶色にならない方が好きなので)。

お若いのに炊き込みご飯の素を使わず作られるのですね(^O^)頑張って下さい♪

2012.2.28 20:16 11

鶏ゴボウ(42歳)

だいたいで作るのではなく、一冊レシピ本を買って参考にしているとか、クックバッドなどのレシピサイトで調べて試されたら如何ですか?

ちなみに家は、昆布つゆで炊き込みご飯をしますよ。

2012.2.28 21:01 11

えみこ(30歳)

元調理師です。私もたまに炊き込みしますが米4合で水が3合の所だと水の量が少ないですよ

炊き込みは基本的にちょっと水加減は少なめで4合の線の下位です。調味料込みの水加減です

醤油はこいくち使ってます味付けが難しかったら本つゆを使うと便利ですよ

スーパーでだしつゆが売ってるし炊き込みご飯の素も売ってるので利用して見て下さい。丸美屋の鶏釜飯の素が一番好きです。米3合で水は3合で普通に炊くだけなので簡単です

だしつゆは煮物やうどんつゆとかに使うと便利です

後は携帯サイトのモバレピを利用するといろいろな料理が掲載されてますよ

私はそちらを利用していろいろ料理したりお菓子など作ってます

2012.2.28 21:20 12

料理大好き(39歳)

鶏ゴボウ さん
お返事をありがとうございます。慣れですよねぇ、やっぱり(^^;)
薄味派なんですね!うちは濃い味です!健康のためには薄味のほうがいいですよね。早くうまくできるようになりたいです!

ありがとうございました☆

2012.2.29 13:40 7

ゆなママ(24歳)

えみこ さん
お返事をありがとうございます。本やレシピサイトたまにみますが、基本、薄味設定のようでその分量通りにしたら薄いです。(うちが濃い味です)

教えていただいてありがとうございました☆

2012.2.29 13:45 8

ゆなママ(24歳)

料理大好き さん
お返事をありがとうございます。少ないですかね、水(^^;)

市販の素を使いたいのですが、旦那が市販の物は嫌いなので(T_T)文句言われます。本つゆで味付けすると簡単ですね!チャレンジしてみます。

ありがとうございました☆

2012.2.29 13:52 5

ゆなママ(24歳)

先輩奥様に教えて頂いた炊き込みご飯

~基本~
米3合に醤油50cc日本酒50cc
それに水を線のところまで。


具はキノコや人参、油揚げ…etc.水分調整をしたあとにお好きな具材を入れればok!!

超簡単です♪

2012.2.29 18:49 8

ちぃ(32歳)

ちぃ さん
お返事をありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

レシピありがとうございます。チャレンジしてみます☆

2012.3.1 19:53 5

ゆなママ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top