HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 声を掛けられたらどうする?

声を掛けられたらどうする?

2011.4.1 13:32    0 37

質問者: 匿名さん(34歳)

「ばあっ!」
・・・と、見知らぬ1歳児に声を掛けられたらどうしますか?

1・・「ばあっ!」と言ってあげる
2・・何かしら話しかけてあげる
3・・静かに微笑む
4・・手ぐらい振ってあげる
5・・よく分からないから無視する

私は正直5なんですが、その子の母親(保護者)の雰囲気次第で1~4もあるかな・・という感じです。
ツマラナイ話題でスミマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見知らぬ子なら正直5ですね・・・


目の前まで来られてやられたら
1か3かなぁ。


2011.4.1 13:55 26

ルビー(30歳)

急いでいたら4、時間があれば2です。
正直自分の子供たちの相手も怪しいくらい子供は苦手ですが、なぜか赤ちゃんは大好きなので、1歳くらいなら私の中では赤ちゃんの域ですから対応できる自信があります。

2011.4.1 14:25 22

笹の葉(35歳)

無視って・・。
無視はないでしょう・・ちょっと人間性疑います・・。

ちなみに私は「1」か「3」ですね。

2011.4.1 14:27 77

餅(28歳)

多分3番です。

2011.4.1 14:32 34

0歳&3歳のママ(33歳)

たいてい5です。
よその子に興味ないし、なんか相手してるのがバカバカしいから。
おしゃべり出来るくらいの子供なら楽しくていいけど赤ちゃんはねー。つまんないし。

2011.4.1 14:58 36

ふむ(秘密)

状況にもよりますよ。
自分も子供がいて、公園で遊んでいて声をかけられたら、
もちろんこんにちは~^^、って感じで挨拶はします。

スーパー、病院、道端でされたら3ですね。

自分に子供ができると変わるかも?!
私も子供がいないときは、無視したいわけではないけど、
戸惑って返し方がわからず苦笑いな感じで特に反応しませんでした。
子供ができたら微笑ましく思えて、完全無視はしなくなりました。

2011.4.1 15:00 22

toku(31歳)

お返事ありがとうございます。
すみません、5番を訂正します。
5・・どうして良いか分からないから気づかないふりをする
でお願いします。

2011.4.1 15:18 13

匿名(34歳)


主さんが『ばぁ!』と声を掛けられたのですか?

私なら2か3ですが…
何のための統計を取っていらっしゃるのでしょうか?

2011.4.1 15:31 22

ようこ(32歳)

私も1歳児が居るので多分1です。

子供は大人のリアクションが見たくてアクションを起こしていると思うので、ノーリアクションは可愛そう。
なので1~4までのどれかなら良いかな?って思います。

保護者に対して何かする訳じゃないので保護者の雰囲気は特に気にしません。

2011.4.1 15:47 19

卑弥呼(秘密)

2

「こんにちは〜」

ぐらいは話しかけます。

一人みたいなら「ママは?」も言います

2011.4.1 16:33 15

。(秘密)

三番かな。

五番の無視するってやつ案外出くわしませんか?そういうのを見かけたこと何度もあります。

2011.4.1 17:17 21

いか(35歳)

私は2です。
わあっ、びっくりしたなーって言ってあげます。
自分の子だろうがよその子だろうが、一歳ならまだまだ無垢で純粋で、可愛い時期です。
確かに保護者の雰囲気によって対応は変わりますが、私にとって5はありえませんね。

2011.4.1 17:43 23

匿ちゃん(30歳)

1~4で状況次第ですが何から反応はします。
自分ちにも1歳の双子がいて大変なので、正直5にしたいけど、自分の子が他所の人に同じことして無視されたら悲しいし、リアクション返してもらって喜んでるのを見て嬉しく思ったことがあるので、なるべく自分も見知らぬ子でも優しくしてあげたいです。

ただ私は1歳の子より少し上の子のが困ります。
まだ1歳なら同じレベルだし相手できるけど、それより上だと構ってオーラ全開で話しかけられてもうちの子も私も相手できないからです(自分の子だけでいっぱいいっぱい)
無視もできないし対応にいつも困ります

2011.4.1 18:07 21

とく(31歳)

4才の娘がおります

でも対応は3かな。

よっぽどかわいくて心揺さぶられれば1も無くはないですが
たいてい微笑むくらいですね

もちろん理想は「ばあっ!」と言ってあげることかもしれませんが、
特に興味ないなら無理して微笑むこともないし
子供自体は気にしないと思います。
(気にする親はいるかもですが)

気持ちはあっても恥ずかしくて出来ないとか対応に困る事もありますよね。

2011.4.1 18:09 15

まる(38歳)

私は3か5ですね。
正直どう接していいかわからず5をしてしまいます。
自分に子供ができるとまた変わるかも??

2011.4.1 18:12 19

桜(28歳)

私よくそういう子供に遭遇します。
空気(その子の親の様子や場所等)読んで判断しますが、だいたい2です。

2011.4.1 18:46 16

スケッチ(30歳)

基本1かな。

急いでたら3か4かな。

2011.4.1 21:40 17

流れ星(38歳)

5 です
正直自分の子供や友達の子供以外可愛いとも思わない
苦手です

2011.4.1 23:16 25

ミィ(秘密)

2番かな 「うわぁ~」てビックリしたフリをしてあげます。小さな子供じゃないですか 「かわいいな~」と思いますけど

2011.4.2 00:03 27

かずみん(43歳)

5です。

自分と血が繋がっていない子供はかわいいとは思えません。
もともと子供嫌いだし。

2011.4.2 00:11 21

はなこ(37歳)

無視はかわいそうだし、かといって何か話しかけると延々とやり取りが続いて面倒なことになることもあるし、静かに微笑むくらいですね。
あと、相手してあげてたら向こうの親が迷惑そうにしてきたことがあって(「ほら、あっち行こう」と私と引き離そうとされた)、向こうの子供のほうから話しかけてきたのになんだか切ない気持ちになたので、もう知らない子には深入りしないようにしてます。

2011.4.2 09:21 19

はと(30歳)

はとさんのおっしゃる事、すごくわかります。
無視はないでしょう。人間性疑うまで書いてる人いますが、
実際返すと迷惑そうな親っているんですよね~
このスレが、もし、返したら迷惑そうでしただったら、
私も相手されると迷惑ですと言う答えの方が
恐らく多いと思います。

皆子供好きばかりではありませんし、
自分の物差しで人間性疑われてもと思います。
先程も書きましたが逆のスレならそれはそれで
文句言われますから。

2011.4.2 11:22 18

三つ葉(33歳)

子供が好きではないから無視してOK?
迷惑そうにされたことがあるから無視してOK?

正当化したいのかもしれませんがそれはやっぱり違うと思います。
人として大人な対応しましょうよ・・

2011.4.2 12:36 36

シマ(27歳)

私も元々子供は嫌いですが「無視」は良くないと思います。

子供(中高生)が怖くて注意できないという
情けなく悲しい社会の日本ですが
こういうことの積み重ねだと思います。
大人に無視や攻撃を重ねられた子供が、大人を無視や攻撃して当然ですよ。

自分もかつては子供で誰かに迷惑や面倒をかけて生きてきたのに
そんなことはなかったことにして嫌いだから無視は
大人の行動ではありませんよ。
そんな人はいつか高齢者になって
ちょっとした助けが必要な時に若い世代に
「老人は嫌いだから無視」と言われても仕方ないと思います。

特にお子さんがいて無視なんて方、自分のお子さんの身になって考えられませんか?

必要以上に関わらなくていいんだし
笑顔で「こんにちは」と言うだけで良いと思います。

2011.4.2 17:26 31

バナナワニ(30歳)

>子供が好きではないから無視してOK?
迷惑そうにされたことがあるから無視してOK?

正当化したいのかもしれませんがそれはやっぱり違うと思います。
人として大人な対応しましょうよ・

別に正当化したい訳じゃありません。
迷惑そうな態度取られてまで
次回似たような事があっても、相手出来るほど
根性据わってません。
あなたは根性据わってると言うか、気にしない人なんだと
思いますけど、自分がそうだからと言って
皆出来ると思われても困ります。
苦手な事でも大人だから対応しましょうって
あなたは苦手な事でも、キチンと対応される
立派な方かもしれません。
でも世の中付き合いが希薄なのに、そう言う方の方が
めずらしいと思います。
今回は対応すると言う人が多いですが、
実際は知り合いにお祝いもらっておいて
しなくてもいいと言う人が多いのに、
あかの他人にキッチリ対応する人がどのぐらい
いるのかも疑問です。
大人の対応と言うのであれば
迷惑そうにした親にも言える事ではないでしょうか?
迷惑そうにされても私なら出来ますって
出来る人ばかりでは、ありませんし
それを正当化と言われてもと思います

2011.4.2 18:30 20

三つ葉(33歳)


ウチの子が似たような事を他人様によくしますが、(もちろん注意してすみませんと謝ります)対応して下さる方は1人もおられませんでした。
掲示板だから良い意見でますけど、実際は違うと思います。
人間性疑うとか、大人の対応と言う人もいますけど、はっきり言って無反応が普通の反応だと私は思います。
なので相手に過度な期待もしませんし、相手にしてもらえないからと言って人間としてどうなの?なんて大それた事思わないです。
ここで人間性疑うとか、大人の対応と言う人は逆に人に期待し過ぎの人だと思います。
アカの他人にそこまで期待してたら生きて行くの疲れますよ。
自分は期待しないけど、してあげると言うのであれば、対応しない事にそこまで言わないはずです。

2011.4.2 18:37 20

そうかな?(38歳)

無視はよくないのは、わかるのですが、
対応が出来る性格の人ばかりでもないと思います。
私もそう言うの苦手なので結果的に無視に
なってしまいます。
苦手でもしなさいと言われても、苦手な事するのって
そんな簡単な事じゃないんですよね。
親も感じの良い方ばかりじゃありませんし
フンてな感じの方だと尚更無理です。
それでも、出来る人からすれば、大人の対応と
言う事になるのかもしれませんが、実際は意見の中にも
ありましたけど無視の人の方が多いように思います。
ジネコは何でもそうですが世間と反対の人がすごく
多いんですよね。
席はスグ譲ると言う人がズラリと並ぶ半面、
譲ってもらえなかったと言うスレよく見かけますし
平均年収って今時500万ぐらいなのに
1000万以上がズラリとか。
なので、ここで実際しないのにしてると言う人も
いると思うので、いい事書いた人が大人の対応で
正直に書いた人だけが責められるのは
正直者はバカを見るの典型だなと思いました。
実際人間性疑うとか大人の対応と書いてる人が
必ずしも普段人間関係で常識行動してるとは
限らないです。
相手の立場がわかる人であれば、相手するのが
苦手な人もいると言う事ぐらいは頭の隅っこに
あるはずですし、人間性疑うまでの言い方は
しないと思います。
口で言うのは簡単ですが、実際今の世の中
人に気配る余裕のある人の方が少ないように思います。

2011.4.2 18:53 17

アータン(39歳)

無視する派の方はあーだのこーだの言い訳が長いですね。

2011.4.2 20:44 59

静観(34歳)

1歳の子の「ばあ」と話しかけてきた気持ちや、
反応への期待を考えると、気付かないふりは出来ないですね~。
でも外で、その子のお母さんやらがいる場所でのオーバーリアクションは照れくさいので、こっそり変な顔したりして反応します。
だから、3か4かな~?
その子の親の反応だとか、雰囲気より、
その子の気持ちをまず汲みたいです。

2011.4.2 21:12 31

うい(34歳)

私は静かに微笑む。です。
ちなみに私には子供がいますが、別に子供に対して無視されてもいいですよ。
世の中には色んな人がいますもん。
そういう時でもきちんとフォローするのが親の役目だと思ってます。

2011.4.2 21:48 18

アサガオ(33歳)

私は2か3か4ですね。

私は子供好きと言うわけではないですが、私の中で子供は小さな人間、大人のミニバージョンという感覚なので自分がされて嫌なことは出来ない感じなんです。
なので無視はないです。

私にも子供がいますが、相手の方が対応してくれたらラッキー♪くらいに思ってます。
お礼を言って、子供には良かったねと言います。

無視された時は、あ~ら、残念。
と思いますが、子供に聞こえなかったのかもしれないね、とか忙しいんだね、とか適当にフォロー入れてます。

2011.4.3 02:23 20

ミネ(36歳)

2です。
ビックリしたぁ〜!って言います。
5はしないです。

2011.4.3 02:58 19

匿名(25歳)

地域にもよるのかな。

私は逆に子供のそういった行動を無視できる人を見たことがありません。
学生〜お年寄りまで、あたたかい目で返してくださる方ばかりです。

2011.4.3 03:05 21

匿名(25歳)

無視するのが悪いなら、ふん!って態度の親だって悪い!

って。笑
怒られて「あの子だってやったのに!」って言い訳して逃げようとする小学生を思い出しました。

2011.4.3 03:12 24

燃えてますね(26歳)

私だったら無視されても、別に人間性も疑わないし、
大人の対応出来ないのか!とも思いません。
他人の子に対しての反応なんて、普通はそう言うもんじゃ
ありませんか?厳し過ぎるなと思いました。
自分自身がどうするかと言えば、時間がない時なら
5になってしまいます。
急いでるのに丁寧な対応する人は素晴らしいと思いますが
口で言うのと実際その状況になるのとでは行動って
又違うと思います。
余談の例え話しですが、私の友人で内祝いに
すごく厳しい人がいたのに、自分の時はありませんでした。
人間、口で言うのと実際の行動はそうそう一致しません。
そう思ってても実際出来てなかったと言う事は
多々ありますから。
あと、せっかちとのんびりやさんとでは、
急いでる時の時間の感覚は違います。
のんびりやさんならそのぐらいの事一瞬なのにと
思うでしょうけど、私の友人なんかは職業柄、一瞬が
状況を左右すると言う中で生きてるので、人によって
一瞬の感覚は本当に違いますしね。
自分の物差しで測るのは良くないです。
正当化でもなんでもないのでは?

2011.4.3 11:03 22

コロンボ(30歳)

私なら2か3です。

たくさんの方がレス下さっていますが、それで主さまはどうしたいのですか?

2011.4.3 12:19 17

アンビル(36歳)

スレ主です。
1歳2か月の娘が、時期的なものなのでしょうが、手当たり次第声を掛けまくっています。
対応は1~5、本当に人それぞれです。
質問と言うわけではなく、ただここの皆さんに聞いてみたかっただけなのですが、ベストアンサー的なものは、「ふむ」さんの「1歳児の相手はバカバカしい」ですね(笑)。
自分から行ったくせに、ノッてこられると人見知り炸裂だったりして・・。
ただ、自分の子供以外可愛くない、興味ないから相手しない、はやっぱり寂しいですね。我が子も人からそう思われているって事ですもんね・・。
私もこれからは、なるべく5はしないようにして、娘に赤ちゃんを可愛がる姿勢を見せていこうと思いました。
たくさんのお返事ありがとうございました。

2011.4.4 13:37 15

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top