HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 他人の子に母乳をあげられ...

他人の子に母乳をあげられますか?(長文)

2014.3.4 16:44    5 22

質問者: ミントさん(35歳)

現在4か月の男の子を育てています。

完全母乳で、母乳は有り余るほど出ています。(というか、ちょっと出過ぎの感があります。)
どうしても痛い時には搾乳して捨てています。

義母とは同居していませんが、近所に住んでいます。
たまに来ることはありますが、義母は会社員をしているので忙しく、あまり干渉されないので今まではいい関係を保っています。

ですが、少し今回戸惑うことがあり相談させていただきます。

私の友人A子が同時期に出産しました。A子もA子の母親も私と義母の知り合いです。

A子は母乳の出が悪いそうで、ほぼ完全ミルクでの育児をしていると私は本人から聞いていました。

義母はA子の母親から完全ミルクでの育児をしていると聞いて私に電話をかけてきて
「A子ちゃんの子供に母乳を分けてあげなさい」
と言い始めました。
「今からA子ちゃんと子供を家に向かわせていい?」と言われたので私はちょっと戸惑ってしまい
「衛生面からもほかの子に母乳を飲ませるのはどうかと・・・?」ととっさにはこのくらいしか言えませんでした。

義母は「衛生面衛生面って、あなたの母乳はそんなに汚いの?そんなのを孫に飲ませてるって言われているようで嫌だわ。それに昔は母乳をほかの人にもらいに行くのなんて珍しくなかったわよ~!」
・・・と言われてしまい。

その日は病院の予約が入っているから出かけないといけなかったので電話を切ってA子もその子供も実際来ることはありませんでした。

そして、次の日。
実際なんにもアポなしでA子と子供がやってきて
「あなたのお義母さんから母乳を分けてもらえるって聞いたんだけど~」などと言われびっくり!

私は分けるつもりはありませんでした。
確かに有り余るほど母乳は出ていますが、なんだかほかの人の子に飲ませるのはどうかと思いまして・・・・

A子には「お義母さんがそういったかもしれないけど、私は衛生面からよくないと思うからあげられない」と伝えたんですが、A子は「うちの子がかわいそうだと思わないの!?」などとキレ気味で帰っていきました。

今回の件は私がきっぱりと義母に最初に断らなかったのが悪かったのだと思います。本当にびっくりしてとっさにきっぱりと断れませんでした。

でもですね・・・
よく考えたら皆さんは私の立場になった場合、わざわざ訪ねてきたA子の子供に母乳をあげられるんでしょうか?
私は衛生面でも精神的にも嫌でした。

しいて言うなら、搾乳して捨てるだけの母乳ならあげられる??・・・それもやっぱり嫌でした。ですので、義母にはその後お断りの電話を今度はきっぱりしました。A子だけではなくほかの人にも「嫁は母乳が余ってる」なんて話されたら嫌ですし。

長文失礼いたしました。最初にきっぱり断らなかった私が悪い部分は十分承知の上ですので今回は他人の子供に母乳を分けられるかどうかだけお聞かせくださいませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが嫌がらなければ他人の子にでもあげられると思いますよ!
赤ちゃんによってはお母さんの母乳しか受け付けない場合もありますので、その友人の赤ちゃんが嫌がらなければあげられます。
衛生面は、どういったことで心配なのか分かりませんが、他人の赤ちゃんが吸った乳首を自分の子に吸わせるのは、って、ことでしょうか?
他人の赤ちゃんの口の中が汚いのなら別ですが、そこまで衛生面的には気にすることはないのかと。
ですが、直接乳首を吸わせるのは抵抗ありますよね…
私だったら、搾乳したものでよければあげますね。

2014.3.4 19:29 13

みか(27歳)

今年に入ってからだったと思いますが、生後4週間以内(だったかな?)に母乳を飲まないと免疫力が著しく低下するとかで、貰い乳を推進するというニュースを見ましたよ。

私は6月出産予定なのでたくさん出たらそういう機関があれば寄付したいと考えています。
おっぱいから直じゃないなら、私は嫌だという人がのが理解出来ません。
震災の時も貰い乳で命を繋いだ子達も大勢いたようですよ。
献血みたいなものじゃないですか?
ちなみに私は献血マニアでもあります。

2014.3.4 19:44 26

すいーつ脳(40歳)

震災とか非常事態でミルクを作るお湯を手に入れるのも
困難とかならあげられますが
ごく日常の生活ができる状態では無理かな。

母乳じゃない子をかわいそうだとは思いませんし
母乳が出ないからって他人の母乳を飲ませようともおもいませんし欲しいとも思わないしましてうちの子がかわいそうじゃ
ないのなんて思わないけどなぁ。

2014.3.4 19:51 83

?(32歳)

私も無理です。

あげるのも嫌だけど、我が子に他の人の母乳を飲ませるのもナシです。

戦時中じゃないんだから。。。

お義母よりA子さんが強烈〜!

2014.3.4 20:08 129

りぼん(36歳)

ごめんなさい、私は母乳の出が悪いA子さんのほうの立場なんですが、レスさせてください。

他の方に母乳をもらいに行くなんて考えられません。

昔のように粉ミルクがない時代なら別ですが、今はミルクでも母乳の子と変わらず健康的に成長します。
それに、他人の母乳を飲ませるなんて、自分が母親失格のような惨めな気持ちになります。
A子さんは、結局譲ってもらえなかったから文句言って帰っていったのでしょうが、もし目の前で授乳されたら?お子さんがおいしそうに他人のおっぱいを飲んでいたら?
A子さんが平静でいられたかわかりません。

今は、感染のほかにもアレルギーの可能性もありますから、むやみに他人に母乳をあげたり他人からもらわないほうがいいと思います。
衛生面でというよりも、「もしお子さんにアレルギーがあった場合、私の母乳で発症させてしまったりしたら大変だし責任取れないから」と言うほうが断るのに効果的かもしれません。

2014.3.4 20:15 87

匿名(秘密)

直接与えるのは、なしです。
衛生面ではなく、赤ちゃんが混乱しそうって意味で(乳首の形で母親を覚えるとかいいますよね)
自宅でミルク(哺乳瓶の乳首)を拒否するようになったら、それこそ大変だと思うので。

搾乳して捨てているものを、くださいって言われたら、私ならあげますね。

でも…私の友人で、そういうこと言い出す人はいないだろうなぁ。
私も友人に頼もうとは思わないし…

2014.3.4 20:17 11

匿名(秘密)

たぶん、気持ち悪い、考えられない、信じられないというレスがつくと思いますが。
今は人工ミルクがとても良いものがありますが。
江戸時代は貰い乳、乳母、普通の事でしたから。そういう意味では歴史振り返ればミルクで育った人数より、貰い乳で育った人間の数のが多いでしょうから。
別に他人の母乳をもらうことに関してそれほど常軌を逸した事とは思いませんし、不潔とかも感じません。

もし、ですけど。災害時などでミルクが手に入らないなどの事態になったときならあげるのも貰うのも考えます。
でも平時ですからね……
いろいろな考え方もあるでしょうから。
主さんが嫌ならキッパリお断りするのがいいと思います。

2014.3.4 20:36 15

まあ(30歳)

戦争や震災で命を繋ぐ為なら迷わず他人の子にものますし、我が子に分けて貰うかも。
それに搾乳して捨てるやつでも欲しいと言えば衛生面や病気の心配も覚悟して飲ませるって言うなら責任持たないけど。って付け加えあげる。

だから戦争時代に生きてきた義母なら簡単に考えたのかもしれないけどA子の言動は実話?

疑っちゃう位あり得ない。

2014.3.4 21:50 7

から(2歳)

気持ち悪いというより、ALT?(白血病?)という感染を引き起こす可能性がありますよ!

絶対やめましょう

2014.3.4 21:57 7

無理(32歳)

時代とか価値観とか色々あって当然でしょうけど。

例えば自分だったら、母から「あなた、赤ちゃんのとき、あそこのおばちゃんの母乳飲んでたのよ」とか言われたら、うげーってなります。

なので、自分もしないです。

2014.3.5 00:00 1

匿名(35歳)

母乳って、血液や体液と同じですよね。感染予防とかいろいろ考えると、非常時じゃない限り他人にあげるとかナシです。

以前イギリスで、母乳アイスを売るお店があるとネットで見てビックリしたんですが、その後やはり問題になり、販売やめたはずです。

昔の常識はまさに今の非常識ですね…。HTLVの母乳通じた感染とか、昔はみんな知らなかったわけですし。今は時代が違います、ってことで。

2014.3.5 00:09 6

よしきち(37歳)

過剰なほど母乳の出がよく、捨てる分を欲しいという人がいたら上げます。

けれど、直接ではなく、搾乳したものを差し上げます。その子はミルクで育つのだろうし、乳頭混乱になると大変なので。

あと、どのくらいの頻度でどのくらいの量が欲しいか、どういった目的で母乳を求めてるかは確認します。
過剰な期待をされても困るので。

衛生面、衛生面と繰り返しますが、なにがそんなに気になるのかよくわからなかったです。

ただ、自分の子に他人の母乳を飲ませたいか、という点では、飲ませるくらいならミルクがいいと思います。メリットがどの程度あるのかわからないので。

なんかAさんは母乳のことで精神的に追い詰められてるのかな?と思いました。

2014.3.5 00:19 4

ややや(31歳)

義母は今も会社員とのことで50歳代なのかな?と思いますが、50代の義母世代でも貰い乳って普通のことだったんですか?
そして今も?
それは地域柄なんでしょうか?
すみません、そこに驚いてしまいました。
私の実母は60代ですが、母乳が出なかったのでミルクで私を育てました。
実母の時代でも貰い乳の風習は無かったと聞いています。
私の地元は東北大震災の被災地ですが、当時は完全母乳育児のママたちでも母乳が出なくなってしまって母乳やミルクを探して歩いていました。
母乳が出るママに貴重な食べ物などを持参して(大抵受け取っていませんでしたが)母乳を吸わせてもらったり。
その時のことを、実母世代でも「戦後のようだった」と言います。
そのくらい貰い乳は現代には無いことだと思うので、主さんの反応は一般的だと思います。
ジネコなどにも「義母が子供に自分の乳首を吸わせた!」と怒り心頭の投稿があるので、ママ以外の乳首を吸わせること自体、普通ではないんだと思いますよ。
それに、頼み方にも問題ありますよね、義母もAさんも。
義母やAさん、今回のことを誰かに愚痴ってドン引きされませんかね?それで気づくかも。
主さんも、ご主人やご友人に愚痴ってスッキリしてください。
もしまた母乳をくれと言われたら、あげるほど出なくなったと断ればいいと思います。
あとは…私だったら、市の保健師さんに困っている風でAさんのことを実名出して相談します。
態度が腹立たしいので。

2014.3.5 00:23 5

ゆき(31歳)

他人の子どもでも、わが子として育てるなら別だけど、母乳を人の子どもに与えるのは私的にはなしです。

そんな時間があるなら、わが子に使いたいですよね。ただでさえ一日授乳が多くて疲れはててる時期なのに。人の子どものために授乳なんて苦痛ですよね。

母乳が出ないなら、ミルクにすればいい話ですし、感染症に感染するのが怖いなら、なるべく人ごみを避けたり、衛生的に過ごせばいいだけなのに…。

災害時とかでミルクが手に入らないとかでもないのに、ちょっとおかしなママさんですね。

義理母さんも、ちょっとおかしなかたですね。
あまり付き合わない&下手に育児の情報をべらべら喋らないほうがいいですよ。

2014.3.5 03:12 3

いか(29歳)

血液を介して感染する病気があることを考えると、血液に近い母乳も危険ではないのでしょうか?(主さんに何も病気がないにしろ、万が一気付いてない場合もありますよね。)
そういう観点で、あまり気軽によそのお子さんに母乳をあげたりしない方がいいと思います。
確かに母乳から貰える免疫がありますが、4か月ですとそろそろそういう成分も薄まってくる頃ですから、Aさんにとってメリットもあまりない様な。

ミルクもない戦時中とは違いますし、ミルクの方が良いとされた時代もあります。それで育った私が凄く丈夫なので、ミルク育児が悪いとは思いません。

お義母さんが何を言っても、Aさんは戸惑うでしょうと思っていたら、乗り気とはね・・・。
でも一度断ったんですから、そのままでいいと思いますよ。

2014.3.5 09:29 2

ちさ(37歳)

仲の良い友人なら大丈夫かも
もしくは震災などの緊急時なら他人の赤ちゃんにもあげられます

献血みたいなもの、確かにそうですが、献血は血液検査をしてから取りますが母乳は何の検査もなく与えるので、やはりアレルギー等は心配ですね

2014.3.5 09:53 3

かな(30歳)

私も無理ですね。

大学病院で母乳バンクが設立されたニュースは読みましたが、病院が管理するそれと、知らない人が母乳ヨコセ!っていうのは違うと思います。

二人母乳で育てたけど、今ここで母乳がなければ一つの命が消える可能性があるなら、慌てて搾乳はします。

2014.3.5 10:36 4

おたすけまにー(秘密)

命の危機でもないのに、有り得ないです。
他の方がさんざん書かれているので省略するとして…

むやみに搾乳するのは、お母さんの体のためによくないですよ。
つらい時に圧抜きをするのと、もう1人赤ちゃんに飲ませるために搾るのでは訳が違います。
搾乳すればする程、体は分泌しようとし、過剰に出続けます。
お乳が出た分だけ体力を消耗します。

1人育てるのだってボロボロになるのに。
母乳をあげるのは身を削ってるんですよ!
ずうずうしいにも程があります。

2014.3.5 12:55 9

有り得ない(33歳)

1歳の娘がいます。

私も最初は混合で育てていましたが、4ヶ月位から完母で、今も良く出ています。

私も直母はイヤかな…

搾乳したものなら大丈夫です。

しかし、A子さんいくら困ってるからって…怖いです。

それに、ミルク飲めるんならわざわざ母乳あげなくてもいいと思いますが。

自分以外の母乳をあげる事でミルク飲まなくなったら…とか、哺乳瓶受付けなくなったら…とか考えないのかな?

A子さん、少し考えが浅はかだと思います。

主さん、嫌なら頑なに断ってもいいと思います。

主さんのおっぱいは主さんの赤ちゃんのものですよ。

2014.3.5 13:50 4

私もイヤかな(秘密)

私は絶対無理です。

私も結構母乳が出る方だったのですが、
それを他所様のお子さんにあげられるわけはありません。

私は極めて健康体ですが、万が一私の母乳でよその赤ちゃんが何か感染したりアレルギーにかかってしまったら、
とてもとても責任は取れないですし。

また、よその赤ちゃんが汚いとか不潔だとかは全く思っていませんが、
やはり自分の乳首は自分の子のためのものだと思うので、
それを他の子に使うのは嫌だなと思います。

私はどちらかと言えば精神的に嫌なのですが、
主様は精神面やその他の色々な意味を含めて「衛生面」とおっしゃったのではないでしょうか。
一番角が立たない言い方だと思いましたので。
でも、それが通じる相手じゃなかっただけのことで、
主様の感覚はおかしくないと思います。

非常時と今回の話は全く別のことだと思います。

2014.3.5 15:41 5

桃花(33歳)

災害の時、非常時以外は私も他人の子に母乳をあげるのは嫌ですね。
血のつながった甥、姪ならあげられるかなとも思いますが。

私は1人目は完ミ、2人目は完母でした。
どちら側の立場からしても、もらうのもあげるのもやっぱり嫌です。

1人目の時に義理姉もほぼ同時期に出産だったのですが、義理姉は完母でした。
それを見た姑が、うちの子に義理姉の母乳をもらえばいいじゃないと言いましたよ。
もちろん断りましたが、無神経な姑に腹が立ちました。

A子さんも1回母乳をもらうだけで、あとはミルクじゃ意味ないような…継続してもらいに来るつもりだったんでしょうか。
キレて帰るA子さん、私なら疎遠にします。

2014.3.5 16:24 2

両方(29歳)

義母さんの話し戦時中のお話しですか?
戦時中や災害の混乱期でもない限り乳頭混乱になりそうですね。
とある病院の助産師曰わく、後々赤子の乳頭混乱を避けるために絞った母乳(さし乳かな)には哺乳びんは使わないそうです。
もちろん成熟児にだけです。
低体重児や病気の子には哺乳びんだそうです。

それに母乳って母親が食べた物も影響が少なからずありますね?
あげた子がアレルギーだった場合どうするんでしょう。

2014.3.5 21:33 0

一言(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page