HOME > 質問広場 > くらし > 私から電話を掛けるべき?

私から電話を掛けるべき?

2005.11.17 15:52    0 27

質問者: クロロさん(30歳)

2日に1度くらいの割合で義母が電話をしてきます。

私には8ヶ月の息子がいて、散歩に行っていたり、お昼寝中は電話が鳴らないように設定していますし、鳴ったことに気づいても手が離せなくて出られないことがしばしば。出られないことが多い事情は前に説明してあります。

夕方6時。夕飯の支度を終え、息子をお風呂に入れている間に留守電が入ってました。
「クロロさんでいいから電話ちょうだい」とのことだったので、息子に離乳食をやったり忙しい時間でしたが掛けなおしました。

「もしもしおかあさん。クロロです。どうかなさいましたか?」
と言ったら
「は?あんた誰?なんの用?」
と不機嫌に言われました。
「クロロですけど・・。今留守電聞いて
電話くださいとのことだったので、お電話したのですが・・」
と言ったら
「あんた!!おかあさん元気ですか?とか気遣いの言葉はないの?なんて事務的な!!もうおまえなんかいい!!!」
とわめかれて思いっきり電話を切られました。
2日に1度は電話で話してますし、いつも元気ですか?なんて言っていないのに、たまたま機嫌が悪かったのかなーと思いましたが、すぐに謝りの電話を入れました。
「おかあさん、私の言い方が悪くてごめんなさい。」
でも義母は
「はー?うるせぇな!もういいんだよ」
と言って電話を切ってしまいました。
その後息子を寝かしつけ、電話が鳴らないようにしていたのですが、寝る時に
見たら義母から留守電が2件入ってました。
「あんた(私のこと)はいらない!!××(主人)を出せ!!」と
すごい怒鳴り声で延々と・・。
その一件から1週間経ちましたが。義母からはぱったり電話がありません。
私から掛けたほうがいいのでしょうか?
あの怒鳴り声を思い出すと、とても掛ける気になれないでいます・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かける必要ないですわ。ずっと。

2005.11.17 18:38 15

エリザ(26歳)

なにそれ〜???(驚)
お義母さん、更年期ですか?(ってソレも済んでるかな?)

そんなの下手に出る必要ナシ!!
相手が謝罪してくるまで放っておいていいと思いますヨ!

それはそうと、ご主人はなんて言ってるんですか?
そんな野蛮な母親の息子は、そんなの慣れっこなんですか??

2005.11.17 19:04 19

まこ(35歳)

かける必要なんてないと思います。
少し冷却期間を置くという意味でもほっときましょう。

ところでご主人はなんと?

義母のことはご主人にまかせていいんじゃないでしょうか。かなり扱いにくい義母のようですし、クロロさんに落ち度はまったくないように思います。

場合により音がならないことなど知っていての態度ですよね?
もし知らないのならご主人からそういった事情で電話にでれないことがあると伝えていただいたらどうでしょう。

私なら、今後の用件はすべて主人の携帯にお願いすると思います。

2005.11.17 19:04 21

みずき(29歳)

こちらから電話かける必要はないと思います。今クロロさんがかけても、結果は同じでしょう。

多分、お義母さんはかけてもかけても留守電になっててむかついた所に、クロロさんからの電話の第1声で、「用事がないとかけてはいけないの?」という気分になったのでしょう。
「しかも家にいたのに、私と話したくなくて出なかったのね」と思ったかも知れません。
お義母さんは寂しいのでしょうか。

だけど2日に1度なんて、話すことなくなりますよねえ。
しかも子育て中なのに、遠慮なさすぎだと思います。

ほとぼりが冷めて向こうからかかってきた時か、しばらくしてからご主人にかけてもらって、ご主人からもう一度、クロロさんが心を痛めている事と、子育て中でそんなに頻繁には出られない旨、お話してもらった方がいいと思います。

2005.11.17 19:15 15

ちか(33歳)

私だったら絶対にこちらからはかけないです。わざわざかけて、そんな声聞きたくないです。

普段から切れやすい性格なのでしょうか?
2日に1回は電話してきた人の態度とは思えないですよね?
その留守電の後に、御主人から電話したのでしょうか?

御主人に電話かけてもらって、何故そんなに怒っているのか聞いてもらっては?

2005.11.17 19:54 19

盃(30歳)

私だったら絶対にこちらからはかけないです。わざわざかけて、そんな声聞きたくないです。

普段から切れやすい性格なのでしょうか?
2日に1回は電話してきた人の態度とは思えないですよね?
その留守電の後に、御主人から電話したのでしょうか?

御主人に電話かけてもらって、何故そんなに怒っているのか聞いてもらっては?

2005.11.17 19:54 15

盃(30歳)

そもそも2日に一度も電話をかけてくるって、何の用なのでしょうか?
そんなに頻繁に電話をかけてくるなんて、
いい迷惑ですね。
私も以前、上の子を出産したばかりの時に、毎日のように、義母から電話がかかってきた時がありました。
初めての子育てに加えて、毎日義母からの電話攻撃。電話のベルを聞くだけでも、
憂鬱になって、しまいには、居留守を使っていました。

お義母様は大変、感情の起伏が激しいようですね。そのような、お義母様を相手にするのは、大変だと思います。
しばらくしたら、また向こうから
電話がかかってくるのではないでしょうか?
それまで、クロロさんから電話する必要はないと思いますよ。

2005.11.17 19:58 9

モイスキー(31歳)

はぁーっ!?
何という姑でしょう!!
ありえない暴言の吐き方ですね。
旦那さんにはこのことをお話され
ましたか?
こっちから掛ける必要はないですよ!

2005.11.17 20:13 14

カフェモカ(31歳)

私も電話をかける必要ないと思います。
クロロさんが謝る事ないですよー
折り返しかけるように言っておきながら、そんな対応されるなんて考えられません。
私なら、お義母さんから謝って来ない限り放っておきます。

2005.11.17 20:22 11

タアヤ(28歳)

ご主人はなんて言ってるいるのですか?

そんな言葉使いをするお姑さん、
誰だって距離をおきたいと思います。

私も、自らアプローチしないというか
したくなーーい!

2005.11.17 20:25 9

メメ(33歳)

機嫌が悪かったとかそんな問題ではなく、失礼ですがお義母さんは人間的に問題があると思われます。
旦那さんはそのことを知っているのですか?そしてなんと言ってるのですか?
電話をしなかったら たぶんそのお義母さんのことだから もっとわけのわからないことを言ってくるでしょうね。
でもかけなくていいと思います。

2005.11.17 20:38 8

ぶぶ(30歳)

ご主人に電話してもらって「何なんだ!」って言ってもらったら?

でも、2日に1回電話してるなんてすごいですね。うちなんか一昨日久々に義母から電話かかって来た時に「あまりに久々で電話番号忘れちゃうかと思ったわよ」って言われました。お互いに用がなければかけないからですけど。

2005.11.17 20:45 9

あられ(32歳)

そんな大事な用事なんですか?2日に1回だなんて。世間話とかにしか思えなんですけど。だんなさん 携帯持ってませんか?だんなさんに 用事があるんだったら 直接 だんなさんに電話していただいたらどうでしょう。それもあなたから提案するのではなく だんなさんに提案してもらうのです。今回は ほとぼりさめるまで あなたは表面にでないほうがいいですよ

2005.11.17 21:03 9

たかぽん(33歳)

エリザさんと同じく。
かけなくていいと思います。

2005.11.17 21:07 9

はらげ(28歳)

機嫌が悪かったとしてもひどいおかあさんですね(+皿+)
言葉使いも酷過ぎです…
これからも付き合いがある人なので気まずいかもしれませんが、クロロさんに非は無いと思うので掛けなくても良いのではないでしょうか…
言い過ぎたと反省しておかあさんから掛けてきてくれるかも。

2005.11.17 21:15 10

茉莉花(27歳)

えっ?「うるせぇな」って・・・義母は元ヤンキーですか?ありえないです。私だったら腹が立って二度と電話しないと思います。でもクロロさんは立派です。悪くないのに電話で謝るなんて。義母をきちんと立ててあげてるんですね。

私ならその留守電を主人に聞かせ、思いのたけを訴えると思います。悪いけど当分電話する気はないとはっきり主人に言います。主人はおそらく悲しみ、主人から義母に電話して諭してくれるとは思います。まずはご主人に相談してみてはいかがですか。

2005.11.17 21:34 10

匿名(秘密)

なんでしょーそのお義母さんは!勝手ですね。私も、かけなくていいと思います。失礼しちゃう。
何を言っても無駄ですよ。そしてそのうち、何事もなかったかのように向こうからかけてくるのでは?
お義母さんのことは忘れてしまっていいですよ。育児頑張ってください。

2005.11.17 21:39 10

のりしお(38歳)

クロロさんに、何の落ち度もないと思います。
クロロさんから電話する必要はないと思います。

私なら留守電を夫に聞いてもらい、義母に文句を言ってもらいます。

とりあえず、ご主人に留守電を聞いてもらって、ご主人にお任せしてみたらいいと思います。

2005.11.17 22:43 12

hirococo(34歳)

こんな事言って悪いかもしれませんが、何なんですかその義母さんって!
変わってますよね!
かける必要なんてないんじゃないですか?
私がもしそんなことされたら、もちろん電話もかけないし会いたくもないです!

2005.11.17 23:02 10

YU(32歳)

クロロさん、こんにちは。

私はみなさんの意見とは違います。

もしかしたらクロロさんが、皆さんに慰められたくて投稿していたのだとしたらごめんなさいね。

クロロさんが電話した方が、今後丸く収まる可能性が高いと思います。

実は私も全く同じ経験があります。
新婚当初、1週間に1度私から義母に電話をしていたのですが、義母の希望で旦那が海外出張へ行くときは必ず一報入れるようにと言われていたのですが、どうしても電話ができず、出発した当日の夜に電話をしたのです。

その後どうなったかは、クロロさんの義母と一緒。
泣き喚く、私を罵倒する、
「心臓が痛い!!」と叫ぶ等など。
正直、そのまま死んでくれって思いました。
何故怒るのは当時は分かりませんでしたが、今は何故かはっきりわかります。

要は寂しいのです。
自分も仲間に入りたいのです。
それから、本来下の者が上の人の機嫌をとるのがあたり前だと思っているのです。

はっきり言って我がまま考え方ですよね。
義母は義父と仲がいいですか?
仲があまり良くないと、感心は息子夫婦に余計向きがちです。

その後の私達ですが、私も義母の態度に切れちゃったので2年間私からは連絡を取りませんでした。
ですが、喧嘩からちょうど2年経った頃主人から
「シャンベルタンが悪くないのは俺もよく分かってる。
でも人生60年以上生きてきた人がそう簡単に性格が変わるものじゃない。
悔しいだろうけどお前から電話してくれ」
って頼まれした。

悔しかったけど電話しました。
話してもらえるまで、何度も何度も電話しましたよ。
「お前は娘じゃない!」
っていつも一言で切られましたけどね。

クロロさんの気持ち、手に取るように分かります。
お話を読む限り、すぐに謝っているところみると、とてもお優しい方だと思います。
でも旦那さんの為にも、何度か続けて電話してみて下さい。

「古きは滅びます」
滅ぶまでもうちょっとだけ我慢してみましょうよ。

頑張れ〜〜!

2005.11.18 10:03 12

シャンベルタン(33歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。皆さん私から掛けなくていいと言ってくださり、少し心が軽くなりました。

一連のことは主人にも話しましたし、留守電も聞いてもらってます。主人が義母に電話を掛けて非難したら「大人げなかったねー。クロロさんに謝っておいて」と言っていたらしいのですが、私としてはそれは主人の手前の言葉な気がしています、直接義母から私にその言葉を言ってくれない限り信じられません。現にぱたっと電話が掛かってこなくなったので、むこうもこだわっているのだと思います。

義母は私に対してキレたのは初めてですが、主人や義父に対してキレることはよくあり、そうなると汚い言葉をわめきます。そしてほとぼりが冷めると謝ってきて治まるのですが、それは旦那さんとか息子だから義母が甘えているのであって、嫁だと所詮は他人ですから、義母からしてみてもそのようにはいかないんだと思います。

2日に1回の電話の内容は、どうでもいいことばかりです。義母は沖縄、私は関東に住んでいるのですが、「今、首里城の前を殿様行列が通っている」という実況中継だったり、「マンゴー送ろうか?」とか「いくつ欲しい?」とか「時間指定は何時がいい?」とか1回で済むような内容を何回にも分けて掛けて来たり、「電話が壊れたんだけど、何が原因かしら?」とか、そんなことです。

幸い遠方に住んでいるので滅多に会う事はなく、しばらく会わないのなら放っておきたいのですが、12月の初めに義両親の家に子供を連れて行く事になっていて、既に飛行機を取ってしまっています。主人もずっといれば我慢もできるし義母も主人の手前、変な態度は取らないかなーとも思うのですが、主人は仕事のため1日早く帰り、私と子供だけで義両親の家に1泊することになり、それが憂鬱で仕方ないのです。主人と一緒に1日早く帰ろうかとも思うのですが、早割で取ったので飛行機代が全額返って来ないし、主人と一緒に帰ると、主人は空港から家ではなく別のところに行かなければならないので、8ヶ月の息子と荷物を抱えて
1人で電車で家に戻ってこなければなりません。空港から家までは2時間近くかかります。翌日帰れば、仕事がえりに主人が車で迎えに来てくれることになっています。

いっそのこと、お金はどぶに捨てることになりますが、沖縄行き自体キャンセルしたいのですが、沖縄にはおばあちゃん(息子のひいおばあちゃん)がいて、私達が来るのをとても楽しみにしています。年齢的にも私達が行くしか会えませんし、初めての対面なので、是非それは実現させたい気持ちがあります。

皆さんなら、こんな状態での義両親宅への訪問、どうされますか?ちなみに義父はとても温厚で良い人ですが、義母の尻に敷かれている感じなので、あまりあてにできないように思います。

2005.11.18 10:32 11

クロロ(30歳)

義母さん、おいくつですか?
2日に1度くらいの割合で電話があるとのことですが、おひとりで生活されているんですか?

なぜ、そんなことを伺うかというと、以前から怒鳴ったりされるような義母さんの性格ならクロロさんから連絡される必要はないと思いますが、もし最近になって、突然怒鳴り声をあげたりしだしたというのであれば、「少し呆けの症状が出てきたのでは?」と思ったからです。
(言葉が悪くてすみません)

私の祖母のことになるのですが、祖父が病気で入院し、生死の境をさまよった日を境に感情の起伏が激しくなり、私の母に怒鳴りちらしてみたり、そうかと思うと「いつもすまないねぇ」と言ってみたり・・・。
もちろん高齢のせいもありますが、71年連れ添った祖父の入院と、もしかして自分を残して祖父が逝ってしまうのではないかという不安と寂しさで、呆けてしまったのです。

もし、突然のことなら、少し気にかけてよく義母さんを観察してみて、「おかしい」と感じることがあれば、早めに受診してみてください。
ご主人にとっては、実のお母さんの事なので言い出しにくいかもしれませんが、結果、負担がかかるのは、周りにいるご家族なのですから、勇気を持って話されてみてください。

最後に・・・不愉快にさせてしまったかもしれません。改めてお詫び申し上げます。

2005.11.18 16:08 10

もりやん(33歳)

>はー?うるせぇな!もういいんだよ

・・・・。(絶句)

お義母さまの育ちを疑います。
何だか常識で話し合いが出来そうにない相手ですね。
そういう人とはいくら義理の親でも疎遠にしたいですね。ヘタに気に入られたら将来同居しようなんて事にでもなったら大変ですよ。

今度そのお義母さまとの電話での会話を録音して旦那様に聞かせてあげたら?
それとも旦那様も周知のことなのでしょうか?

2005.11.18 16:32 10

ママンガ(30歳)

こんばんは。二度目の投稿読みました。
切れやすいお義母さんなのですね。やはりしばらくこちらから電話をかけなくてもいいのではと思いますが、沖縄へ行くのはキャンセルしない方がいいのではないでしょうか?ひどいお義母さんでも親ですので、縁はきらないほうがいいと思います。
沖縄行き直前に電話を入れて「よろしくお願いします」程度で。今回の電話の件は触れなくても。もしかしたらお義母さんも気まずい思いをしているかもしれませんね。私だったらそうしますね、きっと。
たしかにシャンベルダンさんの言うように、こちらが一歩ひくことも今後のつきあいの上では重要ですよね。
いずれにせよ、旦那様とご相談なさって先のことを考えてください。あたたかいお義父さんやひいおばあちゃまもいらっしゃることですし。

2005.11.18 21:47 9

のりしお(38歳)

旦那と一緒に実家を出て那覇空港近くのホテルに1泊しちゃうかなぁ?
ストレス感じちゃうような宿泊はお互いの為にならないはずよ!

2005.11.19 00:41 9

あんり(32歳)

再びコメントをいただき、ありがとうございます!

シャンベルタンさんのコメントを読んではっとしました。確かにあの怒鳴り声を聞くと、また罵声を浴びせられるのではないかと思って電話できないでいます。電話の最中、留守電を聞いたときは体が震えましたので・・。でも今度の沖縄行きもそうですが、主人を生んでくれた人ですし、現実的には完全に縁を切ることはできません。もりやんさんのおっしゃるように義父と義日は仲が悪いですし、元々きつい性格だったようですが、年をとって輪をかけてひどくなったように思います。義母は67歳、シャンベルタンさんのご主人の言うようにもうこの性格は変わらないでしょう。古きは滅びる・・確かに私より先に亡くなる可能性のほうが高いですし、ここは私も大人にならないといけないですね。

のりしおさんのおっしゃるように、沖縄行き、よろしくお願いしますと電話をかけてみようかと思います。ここで撃沈されたら、沖縄行きがもっと憂鬱になりますが、頑張ってみます。

電話で怒鳴られただけでも震えたくらいなので、会って罵声を浴びせられたら、自分でもどうなってしまうかわからず不安でいっぱいです。ましてや8ヶ月の息子の前でそんな態度に出られたら・・と思うと本当に恐ろしいのですが、案ずるより産むが易しであることを願うばかりです。

たくさんのご意見、ありがとうございました。

2005.11.19 10:48 13

クロロ(30歳)

クロロさん こんにちは
みなさんから色々お答えもらいましたね。みんな親身になってくれていると思いますが、私もちょっと話したいと思ってるので書きます。
おそらくクロロさんは、電話をかけたくないので、この場を借りてみなさんに同意を求めて自分の気持ちを楽にさせたいんじゃないですか?
でも、親は親です。自分の愛してる人を育ててくれた親です。かけたくない気持ちはよーく分かりますけど、そんな事してたらあなたのダンナさま、寂しくなりませんか?
それに、すぐカッとなる性格の人は、自分からあまり謝れないんです。親というプライドも邪魔して、嫁のあなたに直接謝るのは結構勇気が要ります。それにそんな事できるような方でしたら最初からカッとなりません。
だから仲直りのチャンスをあなたから与えてあげて下さい。それも親孝行というものなんじゃないかと思います。
今回のことは、誰から見てもお義母さんが悪いです。でも『許そう』という気持ちで電話をかけてあげてみませんか?
長いお付き合いになるんですよ。大目に見ましょう (*^_^*)

ちなみに、ウチは同居してます。気苦労はあります。私は主人に自分の身に起きた姑との事は話し、理解をしてもらいます。でも、決して姑を突き放しませんよ。
おかげで主人とも仲良くできてますし、両親とも普通に仲良しです。

2005.11.19 18:17 11

なみ(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page