HOME > 質問広場 > くらし > 玄関口で旦那に電話してか...

玄関口で旦那に電話してからインターフォンを鳴らす義母

2008.5.20 11:38    0 5

質問者: モヤモヤさん(27歳)

 モヤモヤしているのですが、私の義母は訪問してくる時に、まず旦那の携帯に電話します。「後一時間後に行くから〜。」とこちらの予定は聞きません。それも二週間に一度のペースで前日のアポなどはありません。そこまでは別に良いのです。

 気になるのは、玄関前でもわざわざ旦那に電話してきて、「今からインターフォン鳴らしてもいい?」と聞くのです。私と義母のやり取りは一切ありません。私に気を遣っているようにみえますが、実際、私と旦那が同じ部屋に居るのに、義母が旦那の携帯で密にやり取りをするのってどうですか??

 結局、玄関を私が開けると、「モヤモヤちゃんがお化粧でもしてたらいけないと思って〜。」と言います。で、部屋に入ってからも私に気を遣った様子で過ごします。

 ただ、疑問なのですが、本心で嫁に気を遣うのなら、まず二週間に一度いきなり訪問しようと思いますか?どうも気を遣っているアピールばかりされて、実際私の予定は全く無視なので、正直イライラしてしまいます。ちなみに旦那は両親に優しく、私に「今からおふくろが来るらしいよ。」と伝えるだけです。私も出来るだけイヤな顔はしていません。だから表面上は嫁姑問題はありません。私の中だけで姑の訪問がストレスとなっています。

 皆様、私は心が狭いのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


気にしすぎじゃない?
主婦なら手が離せないかも知れない、着替えてるかも知れない、究極な例はエッチしてるかも知れない

「義母」だから嫌なんじゃない?
月2回でしょ

2008.5.20 16:19 11

鈍感力万歳(30歳)


要するに、2週間に1度の頻度でアポなし訪問が嫌なのですよね?
ストレスなんですし、きちんとご主人に伝えて、回数を減らしてもらってはどうでしょう。
言葉ではっきり言わないと、男の人は気付かない場合が本当に多いです。
ちなみに、私もその頻度での訪問はお断りです。

2008.5.20 19:00 11

ゆい(28歳)


気を使って?電話してくるだけましじゃないかしら?うちの義母なんて連絡なしに突然来ますよ!やっと寝かせた子供を勝手に抱っこして泣かせたら私に戻すし、何を話すのかと思いきや旦那の元カノジョの話。旦那には申し訳ないけど「義母よ!あなたはおバカさん?」と思ってしまいましたよ。まだ連絡してきたり、気を使う素振りでもしてもらってた方がいいですよ。ご主人に前もって連絡くれるようにお願いしたらどうでしょう。

2008.5.20 21:10 12

だるま(30歳)


モヤモヤさん都合のよい時に、2週間に1度くらい実家にいかれてはどうですか?
私はそうしているので、むこうからくることはほとんどありません。
結婚したての時はしょっちゅう突然来ていたので、主人から「こっちも予定があるから事前に連絡して」ってお願いしてもらいました。
文面からはお子さんの有無が分かりませんが、お子さんがいたら、やっぱり孫に会いたくてその頻度でくるのは当然だと思いますし、インターフォンを鳴らしたら寝始めた子供が泣くのを気にしているとか、そういうのではないのでしょうか?

2008.5.20 21:43 10

よねこ(30歳)


アポなしで二週間に一度の訪問、私なら嫌ですね。こちらにも都合がありますし玄関前でご主人に電話するのもあまり意味が無い様に思えますね。やはりご主人に伝えてもらうのがベストだと思います。嫁姑関係はひびが入ると戻る可能性が低そうだから。私もある程度の事は我慢して本当に嫌な時は主人から言ってもらってます。

2008.5.20 22:33 12

もも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top