HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 禁煙成功した方、励まして...

禁煙成功した方、励ましてください。

2011.4.1 22:45    0 11

質問者: こっこさん(31歳)

今日、正式にお医者様から妊娠を言い渡されました。5W1Dだそうです。とっても嬉しいです。

なので、今日から禁煙しなければいけません。

1人目の時は、初めての妊娠で、自力でパッタリ禁煙出来た(でも、煙草吸ってる人がものすご~く羨ましかったです。)のですが、今回はどうしても煙草に未練があります…。

今は必至で禁煙を成功させるために色々自分に言い聞かせています。

○いかに喫煙妊婦がいけないかをネットで調べる。
○ピカピカの赤ちゃんにフ~っと煙を吹きかけるところを想像する。
○薔薇の香りがするボディクリームをたっぷり塗って、「私はもう、煙草臭い女ではなく、素敵な香りがする女に生まれ変わる!!」と言い聞かせてみる。
○1人目妊娠中、禁煙成功していたので、妊婦にも関わらず肌がきれいになった事とか思い出す。(喫煙中がいかにひどかったかという事ですよね。)

今回、禁煙に成功したら、もう二度と喫煙者に戻りたくない!!という一方、まだ未練タラタラで苦しいです。

禁煙成功者の方、この後に及んで往生際が悪い私に、ぜひ前向きに禁煙が続けられるようなアドバイスが頂けたら嬉しいです。
煙草って…本当、麻薬ですよね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しい事は聞いていませんが、震災の影響で、5月中旬か下旬までタバコの製造中止というニュースがありました。
愛煙家の皆さんは、嫌でもタバコをやめざるをえない状況になるんだろうか?とか考えてました。
私は今まで一回もタバコを吸ったことがないから何ともわからないのですが。
肺がんその物を見た事のある人は、だいたいスパッと止められるみたいですよ。「自分の肺って、こんな色でこんなぶよぶよでこんな気持ち悪いのか!」って衝撃を受けるみたいです。
実際に、肺がんを見た人が言っていましたが、何とも形容しがたい状態だったそうです。

2011.4.2 02:06 38

ミイミ(31歳)

私は昔三年間ぐらい吸っていました。
飲みに行くと一箱は無くなってました。
私は職場でしか吸っていなかったので(家と土日は吸ってなかった)少しずつ減らしていきました(休憩中の本数を減らす慣れたら飲み会のときしか吸わない)飲み会のときは辛かったけどそのうちまわりの煙草の煙が気になりだしました。
あと煙草を買わなくなってお金の減りがなくなりました。煙草って高いんだなぁと改めて思いました。
あと私が吸っていたのは1ミリの軽いものだったからすぐに止められたのかも?
一番のきっかけは旦那(当時彼氏)でした。煙草吸うのは構わない、その代わり止めるまで子供は作らないと言われたので…。
うーん…あまり参考にならないですね…

私の体験談でした(-.-;)

因みに…今は例え飲み会で吸ったとしても復活することはないと思います。煙草買うお金があるなら野菜を買います(笑)

2011.4.2 07:08 35

らん(30歳)

アレンカーさんの「禁煙セラピー」という本を騙されたと思って読んでみてください。

私含め、この本を読んだ友人の禁煙成功率90%です。タバコを吸いながら1時間程で読み終わり、直後にタバコとライターと灰皿を捨てました。
ちなみにタバコの害を綴ったものじゃないですよ。

それから10年、一度も吸いたいと思ったことがありません。私には必要ないものですから。

2011.4.2 07:09 29

新米ママ(35歳)

不妊治療開始と同時に止めましたが、昔はヘビースモーカーでした。

今はタバコの臭いを嗅ぐだけでも、吐き気がします。

『自分もこんなに悪臭を放ってたのか…』と思うと、恥ずかしすぎる!!

吸ってる時は気付きませんでしたが、
煙だけじゃなく、口臭、髪や体についた臭い、全て悪臭です。

私は赤ちゃんがほしくて止めましたが、
それ以前に、あの悪臭は人としてマナー違反だったな…と今振り返り、恥ずかしく思います。

ほんと タバコを吸ってる人って臭いです!
禁煙大変だと思いますが、ご自分の為にも、赤ちゃんの為にも、頑張って止めて下さいね。

アドバイスになってなくてすいません。

2011.4.2 07:27 51

はな(32歳)

は〜い、私も以前は喫煙者でした(^-^)/
旦那と仲良く換気扇の下でプカプカと…

ある日、喫煙者の子の歯ぐきと
普通の子の歯ぐきを比べた写真を見ました。

生まれてから数年しか経ってないのに歯ぐきが紫色に変色していて…
もちろん子供が吸うはずもなく受動喫煙とか書いてあった気がします。

歯ぐきが変色する位だから毛細血管が細くなったり
肺の中までニコチンが届いていたりするのかと思って怖くなりました。

こっこさん!
今からでも遅くありませんよ!!
口寂しい時はガムで乗り切って下さい♪

2011.4.2 07:49 32

はらおび(33歳)

最初からきっぱりではなく1日の本数を決めてまずはそれを守るのはどぅですか?赤ちゃんにタバコは良くないですがそのコトばかりでストレスになるのも良くないと思います。
私は旦那がタバコを吸わないのですぐに吸うなと言われ辞めましたが旦那もタバコを吸っていたら中々辞められなかったと思います。
タバコが吸いたくなったらまず赤ちゃんのコトを思い出して下さい。少しは我慢できるはずです。

2011.4.2 08:09 26

みぃ(24歳)

私は、刑務所に入ったつもりで禁煙に成功しました。生活も規則正しくしてました。入院してる自分も想像しましたが、隠れて吸うイメージもあったので無理でした笑

2011.4.2 09:57 24

ももこ(38歳)

私もタバコ大好きでしたしかし一人目妊娠後 スッパリ止めました。今ではタバコ臭に敏感でめちゃくちゃ臭いです ( ̄○ ̄;)産婦人科にもたまに臭い妊娠さんいますよ…。

産後すぐガンになったらどうしますか?子供置いて辛い治療しますか?
逆に子供が親になった時、子供が同じようにタバコ吸ってたらどうしますか?

止めましょう
都合よく人生いきませんよ
止めましょう止めましょう

2011.4.2 18:09 19

ブラックサンダー(34歳)

もらいタバコからはじめてみてはどうですか?

タバコはお子さんに悪いですが、ストレスも母体に
悪いですよ。

私も、友達もどうしても止められず本数を減らしながら、
健康な子供を産みました。

あまり参考にはなりませんが、禁煙はもちろん大事ですが
本数を減らすだけでも効果があると思います。

2011.4.3 02:33 21

とくめい(33歳)

10年以上吸い続けていた煙草をやめて5年。
一切今は吸いたいと思いません。嫌悪しているくらい。
やめた理由は、健康のため。
常日頃から、喫煙はスマートじゃなくてみっともないと思っては
いましたがやめられず。
プラスして不妊治療をはじめようとしたところ
血液検査の結果が思わしくなく、自分自身が情けなくみっともなく
自己嫌悪におちいりました。

理由が2つ3つあれば必ずやめられるはず。

上のお子さんがいらっしゃるんですよね?それが1つ
お腹の赤ちゃんが1つ
あとやっぱり30過ぎての女性しかも母親の喫煙はみっともないと思います。
それで1つ。
あげればきりがないほど理由があるじゃないですか?
もっと深刻にじっくり自分を見つめ直してよく考えて下さい。
自分がどうするべきか自ずとわかってきます。

2011.4.3 07:30 23

JT(39歳)

みなさん、叱咤激励ありがとうございました。

そうですね…たばこ臭い妊婦、絶対嫌ですね!

今のところ禁煙続けていますが、まだ忘れていません(涙)

はやくおなかが大きくなって、胎動感じて…妊娠を実感したい!!

でも、そうなるまでに煙草ときっぱり縁を切らねば!

そう、やめなければいけない理由はいくらでもあるのに、続ける理由は無いんですよね。

とにかく、病院で早く赤ちゃんの心拍を確認したり、日に日に成長する姿を見て、安心して妊娠を実感したいです。

ありがとうございました!

2011.4.4 01:16 21

こっこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page