HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月の旅行

妊娠7ヶ月の旅行

2011.4.6 19:46    1 9

質問者: りんごさん(33歳)

ゴールデンウイークに旅行を計画しています。その時期は妊娠7ヶ月(25週)になっています。寝台特急で6時間くらいの距離です。現地ではあまり歩かなくていいようにレンタカーをかりて行動しようと思っています。皆さんは妊娠中旅行行きましたか?どれくらいの時期まで旅行は大丈夫ですか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、
ヘビーちゃん、楽しみですね。

私は妊娠中仕事をしてましたが、3、4ヶ月の時に切迫流産で寝たきりでした。
5ヶ月から通常勤務で立ち仕事をしてました。

7ヶ月の時には電車で2時間の所に宿泊しに行き、海岸を歩いたり、山道も少し歩きました。真夏でしたが…
そして近所の花火大会も行きました。

34週の時には義弟の結婚式に電車で1時間の所参加し、
38週の時には、近くのホテルに宿泊しました。
39週でアロママッサージを2時間受けました。

産まれたのは40週4日でした。

良い思い出です。

2011.4.6 20:56 45

ホイップ(35歳)

体調がいいので、妊娠8ヶ月に入ってから沖縄に行きました。普段からよく体を動かしているので、平気だと思っていましたが、やはり日常とは違うようで、かなり疲れました。が、何とかなりました。ご主人の協力と普段の旅行とは違うということを十分意識して行動をセーブすることが大事だと思います。

あとは主治医に確認をとって、OKをもらうことが必要だと思います。

楽しんできてください!

2011.4.6 21:02 84

ワンコ(35歳)

私は、7ヶ月後半の頃に1泊2日でTDLに行きました。
一応行く前に、医師に聞きましたよ。
いつまで…と聞かれていますが、妊娠経過は人それぞれですし、長距離旅行のようなので、しっかり経過を診てくれている医師に聞いてみるのが一番だと思います。
後で、あの時…とならないように、無責任な事も言えませんしね。

2011.4.6 21:09 99

ミッキー(34歳)

今週に旅行行ってきます。
車で2時半くらいの温泉旅行になります。

30週目に入るところです。
主治医の許可を取れば大丈夫だと…思います。
主治医からは食べ過ぎないコト!!
言われました…(笑)

2011.4.6 22:28 95

あみ(28歳)

細かく遠出はちょこちょこしていましたし、39週で飛行機で半日の実家に里帰りもしましたが、旅行らしい旅行と言えるものとして、下の子妊娠7ヶ月終わりに沖縄4日間に行きました。
経過に問題なく、主治医が今くらいなら構わないよって言って下さったので決行しました。
一応掛かり付けの総合病院の系列病院が沖縄本島にあったので、何かあったらそこへって下調べをしました。
空港からはずっとレンタカーで、美ら海水族館等観光はいくつかに絞り、後はホテルでのんびりしていました。
どのくらいまでって言うのは主治医によって様々だと思いますが(ちなみに私の主治医は8ヶ月に入るくらいまでっておっしゃっていました)、特にトラブルなく主治医からOKが出れば旅行するには安定してて良い次期だとは思いますよ。
産まれたら暫くは遠出出来ないので、くれぐれも無理しないように楽しんで来て下さいね。

2011.4.6 22:45 43

レシピ(34歳)

主さん、こんにちは。私も32週のマタママです。旅行は良い気分転換で良いですね(^o^)確かに、妊娠中期は旅行等もストレス発散で良いと本で見たことがありますが、主さんの気分が優れないようだったり、少しでも体調が良くない場合ですと、やはり賛成は出来ないですね。車などでも2時間より遠い場所に行くと、そのぶん体には負担をかけてしまうのではないでしょうか??
お医者さんに、ダメと言われるの覚悟して一度聞いてみたほうが良いかと思います。あくまでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。
全ては、赤ちゃんに苦痛を与えないかどうかを優先で良い判断が出来ればと思います。お互い出産頑張りましょう(^0^)

2011.4.7 01:36 29

ただいま(21歳)

私は1人目妊娠中は6ヶ月で伊豆の温泉旅行へ。
2人目妊娠中は7ヶ月で香港へ行きました。

7ヵ月前半までが、動けるラストチャンスだと思って体調を最優先にしながらゆったりしたプランでいきました。
でも家にいるときよりは動いてしまうので疲れます。
人によってはお腹が張りやすくなったりするので、無理は禁物です。

2011.4.7 15:05 23

あかきんぎょ(34歳)

初めまして☆
私も7ヶ月の時に旅行に行きました!
東北に住んでいるのですが、体調や何かあった時のことを考えて、同じ東北圏内の近場にしました。移動は常に車で、トイレがすごく近かったので休憩を頻繁にしながらというかんじでした。


主治医にも一応相談しましたが、『自己責任で』というかんじでした。
確かに自己責任ですね〜お腹が張ったり疲れたら休む、冷やさないように自分で気を付けるしかないと思います。


私は2泊3日でしたが、妊婦にはちょうど良かったです。安定期とはいえやはり疲れやすいので、無理しないでくださいね!
旅行よかったですよ!出産前にとても楽しい思い出ができました!


素敵な旅行になりますようにヾ(^▽^)ノ

2011.4.7 16:17 24

プリン(28歳)

近場ならともかく、寝台特急で6時間とはそれなりの距離ですよね。
深夜に6時間電車に揺られている間に何かあったらどうします?
身動きが取れませんよ。
ほかに代わりの交通機関はないんですか?
これが飛行機で1時間とかだったら「自己責任で」としか言いませんが、ちょっと行程が無謀のように思います。

私は妊娠6ヶ月のときに車で1時間弱で行けるTDSに1泊で行きましたが、園内を少し歩いただけで疲れました。
どうぞお大切に。

2011.4.8 07:17 26

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top