HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠9ヶ月初期での旅行。...

妊娠9ヶ月初期での旅行。行きたくない。

2015.4.20 23:23    0 14

質問者: ゆいぴーさん(26歳)

私は今妊娠8ヶ月で関東住みです。GW明けの週末に四国へ飛行機にて里帰り予定です。

そんな中、夫が急にGWに旅行に行こうと言ってきました。行き先は熱海の島らしいです。(駅から船で30分)
なんで急にそんなことを?と聞くと、お取引先の社長さんがご厚意で、奥さんと最後に旅行でもしたらということで、ツテで高い宿を安く取ってくれるからとのことでした。
しかし私はGW中には妊娠9ヶ月に入っています。関東(埼玉)~熱海は電車や新幹線になりますが、片道2時間くらいかと思います。(もっとかも?)

幸い妊娠の経過は順調でた今の所特に問題なくきていますが、だでえたよ長時間の移動は最近は疲れますし、何よりかかりつけ医からも離れた離島に一泊とは、不安しかないです。
GW明けには里帰りのために半日以上かかる移動がまっています。

こんな中での旅行は不安だ、せめて日帰りでもう少し近場なら…断れないの?と聞くと、重要なお取引先の方の厚意だから断れないから無理だと、機嫌を悪くしました。
まだ宿が正式に取れたわけではないそうですが、もし取れたのなら、断れないから俺1人か、後輩を連れてでも行くと言い出しました。

せっかく里帰り前に2人で過ごせるGW、夫だけが旅行に行くことになったとしても、一泊なのでその間は1人で過ごさないといけませんから、それも不安です。かと言って無理をして私も旅行に行くのは避けたいし。
このことで言い合いになってしまい、なんでこんなことに…と今涙が止まりません。

私がわがままなんでしょうか?心配性すぎるのでしょうか?旅行先で何かあったらとか、里帰り目前なのだからなるべく安静にして、何事もなく里帰りしたいと思っている私が心配性すぎますか?
夫も仕事上、断りづらいらしく、なんで俺がそんな風に言われなきゃならないんだ、俺だって気を遣うから大変なんだよと言ってキレています。

本音をいうと、もっと私の体調も気遣ってほしいなとも思ってしまいます。私の身体より仕事なのかなとか、わけもなく悲しくなります。私が今まで順調に妊娠生活を過ごしてきたから、危機感みたいなものも薄いように思います。それに私が妊娠後期な事情も知っているのに、厚かましく旅行を勧めてくるその社長にも腹が立ってしまうくらいです…
どうしたら良いのかわかりません。どうしたら、夫はわかってくれるでしょうか。でさ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり良いことではないかもしれませんが、ご主人に「病院から安静指示が出てしまった」とか「医者にダメだと言われてしまった」とか嘘をついて断ってもらえないでしょうか?

私も臨月間近で離島に一泊は何かあったらと思うと怖くて嫌です。
主さんが心配しすぎということはないと思います。

その取引先の人、妊婦の事情を何もわかってなくてありがた迷惑ですね。

2015.4.21 08:08 35

匿名(34歳)

離島で最悪出産してもいいなら
いいんじゃないですか。


友達は確かその位で早産しました。
体重1,500g、毎日片道2時間
の大学病院にお乳を届ける
日々ひと月。

破水の前日試合を見にきて
いました。それだけが原因とも
思いませんが何があるか本当に
分からないなと思いましたよ!

今私も妊娠中ですが
ありえませんね…

2015.4.21 08:25 10

ルナ(34歳)

個人的には9ヶ月での飛行機の方が怖いです。
気圧変わると産気づく人いますよ。
体調よければ気分転換にもなるかと思いますが乗り気じゃないなら無理して行かなくていいし
旦那に決めさせたらどうでしょう?

2015.4.21 08:57 12

通りすがり(40歳)

絶対やめた方がいい!

多分、初島かと思いますが、病院どころか、診療所も医師がいるわけではなく、看護師がいるくらいだったような…。しかも常勤でもなかった気がします。
あと、島内は坂が多くて、車に乗ってても結構揺れそう…。

って言うか、旦那さん、仕事も大事なのわかるけど、奥さんと子どもの命よりも大事なの⁈
すぐにでも飛んで行って、私が代わりに怒りたいくらいです!

ただ、仕事上断りづらいのもわかるので、旦那さんの言うように、1人か後輩と行ってもらうのが、妥協点じゃないですか?

そこは譲って、これ見よがしに、家の目立つ所に病院の連絡先とタクシーの連絡先とか貼っておけば、あなたも少しは安心だし、旦那さんもどういう状況なのかわかるのでは?

9ヶ月で、旦那が一泊くらい居ないのはどうってことないけど、9ヶ月の妊婦が緊急時の対応に不安のある一泊旅行は絶対無理です!

2015.4.21 09:54 23

マシュマロ(32歳)

主さんが心配なら行かなくてもいいと思います。実際なにがあるかはわかりませんし、心配しすぎというのはないですよ。
ただ、その場合旦那さんが行くのは許すべきかと…。

重要な取引先の人ってこれから先どう支障がでるかもわかりませんし、きっと旅行をすすめられたとき旦那さんは乗り気だったんだと思います。(夫婦二人の旅行は暫く出来なくなりますしね)
そんななかで断ったらどう思われるか…。人柄にもよりますが、気分を害される方もいるのが事実です。

まだ産まれてないし、特に赤ちゃんに問題もなく順調にきてるのなら、旦那さんには主さんの不安は伝わりづらいと思います。妊健に一緒に行き、お医者さんとリスクについて話しをするのが早いです。

お医者さんにもよりますが、ほとんどが問題がなければ大丈夫ですor旅行先に診てもらえる産科があればいいですよって言われます(私は言われました)。

私は産科があるか確認して行きました。臨月に日帰りもしましたが逆に疲れただけで旅行のが良かったなと思いました。

もう主さん次第だと思います。

2015.4.21 11:24 8

けいまま(25歳)

たぶん、男の人って単純だから、主さんが喜んでくれると思っていたんでしょうね。連休に安く行けるよと。意外な反応で怒っているというか、がっかりしたのかも。

相手の方も、申し出は迷惑なものでも、きっと100%好意でのことですからね。

主さんより仕事ってことではなく、よく女の体調やこの時期の心理をわかっていないのかと。
流れ的に、端からみても断りにくいだろうなとは思いますよ。

産まれたら出掛けられないし、連休どこか行かないの?そうですよね~くらいの他愛のない会話が発端で、相手が骨をおってくれたのかな。

後輩と行くと言うなら、それはそれで快く行かせてあげてはどうかなと思いました。

人の好意は難しいけど、厚かましいという言葉はダメですよ。
みな、主さんを喜ばせたいという思いが始まりと思って、断るにしてもそこをベースにしないと喧嘩したまま里帰りになっちゃいますよ。

2015.4.21 11:58 11

まるまる(36歳)

次回の検診の時に可能ならご主人に一緒に行ってもらって、医師から臨月の妊婦がどういう状況か説明してもらいましょう。
私も臨月の時に大好きなアーティストのライブがありましたが、泣く泣く諦めました。

ご主人には後輩と行くか、1人で行ってもらいましょう。

2015.4.21 13:28 3

ターメリック(秘密)

機嫌を悪くするなんてご主人は知識が足りないのか思いやりが足りないのか…
担当医から許可が下りなかったと言うしかないでしょうね。

ちなみに私は今第二子がお腹にいますが、34w1〜5dで東京から飛行機で2時間の沖縄へ旅行し帰ってきたところです。

毎年この時期に海外旅行してるのですが、万一産気づいてもいいように国内にしました。
JALの規則では36w以降は医師の診断書が必要で、38w以降は産科医の同伴が必要だそうです。

旅行などは8ヶ月までにと雑誌で読みましたが、産気づくかどうかよりも、主さんも仰るように大きいお腹では動くのも一苦労。
やはり慣れない土地に行くこと自体大変でした。
2歳半の子どもがいるので子どもペースでのんびりした旅行にしましたが、それでも一日中お腹の張りと付き合ってました。

主さんは、離島。
夜中には船の運航ないですよね?
絶対やめましょう。

2015.4.21 13:53 2

リリコイ(30歳)

9か月で離島は止めたほうがいいと思います。
近くに産科が沢山ある地域ならまだしも旦那さんは何も判ってませんね。
私なら絶対行きません。
どうしても断れないなら旦那さんだけ行ってもらうしかないですね。「妻はドクターストップがかかった」と説明してもらって。
旦那さんはいなくても何とかなりますが医者がいなければどうにもなりません。

2015.4.21 14:09 14

たま(38歳)

妊娠9ヶ月に入って大掃除したらその夜にお腹が痛くなり切迫早産で入院しました。

あまくみない方がいいですよー。

9ヶ月で新幹線、船載って離島へ旅行なんて無謀ですよ。

最悪、船上出産や離島出産になったとして、夫婦二人で医療の力を借りず出産できて、赤ちゃんに何が起きても後悔しないなら行ってきたらいいと思います。

2015.4.21 15:45 6

森のくま(30歳)

まず、妊娠中に離島はなしです
かかりつけから離れるだけでも大変なことなのに、離島だから何かあればドクターヘリコースですよね
しかも早産だから、赤ちゃんは熱海の近くの救急病院にしばらく入院
主さんは身寄りのない熱海のホテルか何かにしばらく滞在しなければなりません
たまたま大丈夫だった方は、行くことをすすめるかもしれませんが、結構な確率でこういうこともありますので……
このあたりは主さんの判断が正しいです

ただ、御主人が行くことまで反対するのはどうかと思います
仕事関係なら、断ったら大変なことになる可能性もあります
不安な気持ちはわかりますが、御主人いなくても問題はありませんよ
御主人が仕事中に産気づくことだってあるんですから
御主人が単身赴任している方だっていますし
これで私より仕事と言ってしまうのは、ちょっと御主人のことを考えなさすぎです

それから、取引先の社長さんのことを厚かましいとまでいうのも、どうかと思います
そもそも日本語の使い方も変です
ありがた迷惑なのは確かですが、なにがなんでも行けと言っている訳ではなく、厚意でどうぞと言って下さっているたけです
御主人のことを可愛がって下さるがゆえのことです

妊娠中はちょっとのことでイライラしますし、冷静な判断はできないものです
御主人には、その辺りも説明して、後輩とでも行ってきてもらえば良いと思います

2015.4.21 18:16 22

どっちもどっち(30歳)

「マタ旅 飛び込み出産」って検索してみて下さい。
今すぐに産まれてもおかしくない状況なら旅行は行かないほうが良いです。何も無いでしょうって100%言いきれません。
旅行先で陣痛なり腹痛なり起きたら地元の妊婦さんまで迷惑かける可能性もあります。
ご主人の怒りとお腹の赤ちゃん、どちらが大切ですか?ご主人には一人又は友人と行ってもらいましょう。

2015.4.21 22:47 2

イチゴ(39歳)

男性は自分の身体で妊娠を体験できないからどうしても空回りしがちなんでしょうね。
腹が立つのは分かります。でも女性視点で一方的に責めるのもご主人が少しかわいそうかな。

気持ちはすごく嬉しいし取引先の厚意もありがたいけど不安が大きくて乗り気になれない、とかいってご主人を立てつつ自分の都合を通しましょう。

夫婦ってコミュニケーションの方法がすごく大事だと思います。気持ちが落ち着いたら「アサーティブコミュニケーション」を調べてみてください。
自分の要望をうまく伝えるコツがわかるとストレスが減りますよ〜。

夫婦仲良く、そして元気な赤ちゃんが生まれますように。
お産頑張ってくださいね!

2015.4.23 08:58 1

ナオ(35歳)

残念な旦那さんと社長さんですね…。
何で当人がいないところで話しを進めるかな??
まあ、一般的に男性にはあまり危機感がないのかもしれませんね。今まで順調だったなら尚更。
まず、後期の旅行はありえませんよ。GWの新幹線って激混みです。指定を取っていて移動中は座れたとしても、
ホームで人の荷物がお腹に当たったら?
階段を踏み外したら?
疲れた時にすぐ休めることはできる?

もし何かあってからでは遅いです。心配性でもわがままでもありません。
母が子どもの心配をして何が悪い!!旦那さんが仕事優先のように、母は子どもを最優先するものです。
旦那さんがどうしても断れないなら、私なら後輩と一緒に行ってもらいますね。

2015.4.26 11:05 3

Puppy(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top