HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドで半年以上治療...

クロミッドで半年以上治療中ですが

2011.4.7 09:19    0 15

質問者: keさん(32歳)

去年の9月から通院し(不妊専門ではなく、産婦人科)クロミッドを飲んでいます。
基礎体温も毎日つけ、排卵日を狙っていますが、未だ妊娠できていません。
基礎体温はきっちり2層になっており、排卵検査薬でも陽性反応があり、また今年1月に卵管造影検査も行っています。
私には特に何の問題もなさそうだということです。
ですが、クロミッドの治療というのは半年が目安で、次回からは次のステップに進むのが一般的だと聞きました。

私の主人は、自分の検査をすることも、問題があった場合でも人工授精や体外受精は「絶対しない!」と言い張るので、主人側の検査はフーナーテストでしかしようがないと思います。
この事で私はずっと不安を抱えています。
毎月私ばかりが薬を飲んだり、卵管造影も辛い思いをしたのに、どうして理解が得られないのかも悲しいです。
フーナーテストをして、もし主人に問題があると判っても、検査をしたことも言えないし、治療もできないのは分かっているので、怖くて受けていない状態です。

それでもこのまま、秋くらいまで様子を見ようかと(フーナーテストを受けず、今まで通りクロミッドのみで)思っていますが、毎日が不安でたまりません。

よく、「考えすぎはよくない」「諦めたらできた」などと聞くので、今まで私は「欲しい欲しい」と思い過ぎていたことが良くなかったのかなと、今の生理が終わったら極力考えないようにしようと思っています。
でも、それでもできなかったら・・・という不安もどうしてもついてきてしまいます。

クロミッドのみで妊娠された方、人それぞれで参考にし難いことは分かりますが、どれくらいで妊娠できたか教えてください。

あと、男性の精子の運動をよくするという亜鉛ですが、牡蠣やイワシ、はまぐり等に含まれるといいますが、主人はどれも大嫌いで幼い頃から食べていないそうです。
また、高校生~昨年8月までずっと喫煙していました。
関係ないかも知れませんが、職場はシンナーを製造する会社で、薬品の匂いや空気を毎日ずっと吸っています。
何かと心配なことがあり、それでも検査をして貰えないのでより不安に思っています。

私は子供が欲しいために結婚を希望していました。
勿論主人のことは好きですが、主人と出会う前からずっと子供は欲しいと考えていたので、もし、男性不妊が分かり、それでも治療をして貰えないとなると、辛すぎて夫婦生活を続けていく自信がありません。

そんなことまで考えてしまいますが、それでも当分はクロミッドに頼るしか出来なさそうなので、あと3、4ヶ月様子を見て、それでダメならフーナーテストを思い切って受けてみようと思っています。

とりとめない文章ですが・・・どうかこんな私に皆様の体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは結婚が遅く、さらにすぐに子供が欲しかったので、約半年、自然妊娠できなかったのでお互い検査をしました。

すると、私にははっきり原因はなく、夫の重度男性不妊が見つかりました。で、いきなりの顕微受精、という形で治療が始まりました。
つまり女性の努力だけでは授からない場合もあるってことです。

こんな場合もあるので、ぜひ旦那様に協力してもらってほしいと思います。男性が、検査が嫌な気持ちはよくわかりますが、旦那様は子供が欲しいと思っていらっしゃいませんか?

まずは、不妊の勉強会などに一緒に参加してもらえるように、話をしてみてはいかがでしょうか?

主様の薬も、多少なりとも副作用とかもあるし、無駄に飲むのは体にも経済的にも負担があると思いますよ。

どうか、旦那様の気持ちが前向きにりますように!

2011.4.7 11:09 52

レモン(35歳)

温かいコメントをありがとうございます。

うちの主人はとにかく頑固でして・・・・
絶対「検査もしない」「人口、体外受精もしない」の
一点張りで、その話が出る途端怒ってしまいます。
お互いの協力がないと仕方ないことはよく分かっているので、
どうにか話を聞いてもらおうと努力しましたが、
全く聞いてもらえず、主人を説得するのは100%不可能です。

主人の母親にも話しましたが、
「あの子はそんなん嫌やろなぁ。」と笑うだけで、
「できんかっても楽しく暮らしていったらえーやん。」と
言います。
そんなご夫婦が多くいらっしゃることも知っていますが、
私は子供が欲しいことで結婚を意識し、相手を探し始めたので、
子供ができなくて(努力してもできなかった場合は諦めもつくものの・・・)楽しく暮らせるかと言うと、難しいです。

私も31で結婚し、今すぐ産んでも早くない(遅い?)年で焦っていました。
32になり、また「不妊治療半年でほぼ妊娠する」と聞いていたのに出来ず、今では心が本当に苦しい毎日です。
こちらで色々な方のお話を聞かせていただき、今後の励みに出来ればと思いました。
解決の糸口が分からない問題ですが・・・
どうか悩んでいる方達と私にも、赤ちゃんが出来ますように。

2011.4.7 11:28 34

ke(32歳)

クロミッドで妊娠した方‥という事なのでレスさせていただきました。

私の場合は一通りの検査にて、黄体機能不全以外は異常なしでした。
主人も異常なし。

今まで2回妊娠しましたが、1度目がクロミッド5周期目、2度目がクロミッド3周期目で妊娠しました。

私の主治医も「クロミッドは6周期が限度」と言ってました。

ちなみにクロミッドを使うまでは1年半かすりもしませんでした。

なお妊娠できた時も出来なかった時も、一日最低二回くらいは妊娠のことを考えてましたし、気を紛らわすなんて無理でした。俗に言う「諦めた頃に」とか「あまり考えないようにしたら」は関係ないと思います。
妊娠したいから妊娠のことで頭がいっぱいになる。これは自然で当たり前のことですよ。そこは気にしないで良いと思います。

2011.4.7 13:42 40

けいちゃん(秘密)

特に問題がないのにクロミッド飲んでいるのですか?
自力では排卵がないor生理不順のために、それを整えるために飲んでいるのでしょうか?

不妊専門医に2カ所行きましたが、まずはフーナーテストと卵管の検査と採血です。
2カ所目では1カ所目の結果を伝えたら、採血以外はやらずに見送りましたが…。
自力で排卵していたら、AIHを希望してもクロミッドは出ませんでした。

色々経験談を読んでいると、産婦人科で不妊治療を受けると、とりあえず排卵誘発みたいですね。
卵管に異常が無く、それ以上の治療ができないなら、お薬飲まなくてもいいのでは?
目に見える問題がなくても妊娠に至らず、体外受精したら妊娠したけど結局原因はわからず終いなんてこと結構あります。
「あなたに特に問題はない」から「旦那に問題がある」とは限りません。
男性不妊を不仲の原因にしないでください。
子供に対する夫婦の温度差の方が問題だと思います。

フーナーテストが良好だったら、夫のこと見直すんでしょうか?

2011.4.7 14:34 44

なお(33歳)

不安な気持ちお察しします。
ご主人が好きで、別れたくない、絶対ご主人の子供が欲しいと思うなら、検査はしてもらうべきです。それによって赤ちゃんに一歩近づけます。きっとご主人は検査して自分が男性不妊だったらと思うと怖いのでしょうね。不妊の知識が足りないのだと思います。まずは、ゆっくり話しを聞いてくれそうな時に、二人で協力していこう、その為には今何ができるか一緒に考えたらいかがですか。ご主人が死んでもやだと言うなら、自然にまかせるしかないですよね。
クロミッドは私も飲んでいました。半年過ぎた頃から内膜もうすくなり、生理も少量になり、一度やめました。
主さんもご主人が検査するまで子宮を休めるためにも一度やめてもいいのではないでしょうか。

後、おかあさんにはもう言わないでいいと思いますよ。夫婦の問題ですから。

2011.4.7 16:02 37

あや(31歳)

ありがとうございます。
せめて「異常が無い」と分かれば、少しは楽に
なれるだろうなと思うのですが・・・。
そうですね、どうしても考えてしまいます。

2011.4.7 18:14 19

ke(32歳)

コメントありがとうございます。

自力で排卵はしているが、飲んだほうがより良いと言われ
飲み続けています。

正直、主人のことはよく自分でわかりません・・・。
お見合いで一ヶ月程で結婚が決まったので、
まだ知らない、分からない部分もあるのだと思いますが・・・。
それにしても少し軽率なコメントだったかも知れません。
申し訳ございません。

2011.4.7 18:19 18

ke(32歳)

主人は「検査するくらいなら別れる」と言います。
「人工・体外で出来た子供は愛せない」とも言います。
その考えが、私にとっては理解しがたく、お互い理解するよう
話し合いをしたくても、すぐ怒ってしまうのです・・・。

クロミッドの副作用はネットで調べて知りました。
もう既に半年は飲んでいるので、次回また生理になって
病院にいくことになった際に聞いてみます。
ありがとうございました。

2011.4.7 18:23 18

ke(32歳)

わたしは幸い二年の不妊治療で子どもを授かりましたが、始めの一年は総合病院の婦人科に通い、クロミッドを処方され基礎体温とエコーでのチェックのみでほとんど自力で排卵検査薬でのチェックでタイミングを取っていました。一年後に不妊治療専門のクリニックに転院しましたが、わたしの主人も不妊治療に乗り気でなく、自分が検査を受けるのはもちろん人工受精すらも嫌がり、「子どもは欲しいけどそういうの(人工・体外受精など)で作るのは絶対イヤで、自然(タイミング)で出来ないなら仕方ない」という考えの人です。何度か人工受精の話をもちかけましたが、主人の気持ちもかなり頑なでその話をする事で夫婦間の空気が悪くなるため一人目の時は最後までわたしの治療のみでした。ただし、フーナーテストはしましたが。あなたが病院に行きたがらないならコレしか検査方法がない、こういう検査ならいいでしょう?と検査方法を説明したら精液検査程は嫌がらず、不満は言いましたがちゃんと受診前日にタイミングは取ってくれました。

クロミッドの副作用でわたしは内膜が厚くならず頸管粘液も少なくなったので、血液検査でホルモンチェックをしながら数周期様子を見た後クロミッドからフェマーラという薬に変えました。フェマーラは乳癌の治療薬な為保険が効きませんが排卵促進作用があり費用は毎周期3000円位だったので継続しました。変更後は内膜が厚くなり頸管粘液も増え、クロミッドでは毎回2~3個卵胞が育っていたのが1つだけ育つようになりました。更にLHサージが出ない事が多くなったので、ブセレキュアという点鼻薬を処方されエコーの所見と尿検査でのLHチェックの具合で自宅でブセレキュアを使うタイミングと夫婦関係のタイミングとを指導される周期を繰り返し、高温期が短かったり不安定だったりでデュファストンの内服も始めて、転院からちょうど一年で授かりました。

転院して色々検査したからわたしの不妊原因がわかったし、フーナーテストも結果が良いときだけでなく悪い時もありました。もし出来なくても二人で楽しもうかと楽な気持ちになって数ヶ月後だったし、卵管造影からは9ヶ月後だったし、デリケートな問題だから夫婦関係や心理的なものの影響も大きいとわたしは思います。

ご主人が協力してくれるのがベストなのは当たり前ですが、わたしみたいな場合もあるし、まずは専門外来で出来る検査と治療をなさってみてはどうでしょうか。

2011.4.8 01:15 17

mas(38歳)

masさん

うちと同じお考えのご主人様ですね。
私はフーナーテストも、もしする場合は黙って受けようと
思っています。
うちはそれすら怒りそうですので・・・。
(つまり結果を伝えることもできないのですが。)

詳しい治療内容を書いて頂きありがとうございます。
私も現在総合病院の産婦人科へ行っています。
「不妊専門のクリニックを紹介することもできるよ。」と
先生に言われたのですが、まだ3,4ヶ月は今のところで
様子をみようかなと思っているところです。

クロミッドの副作用については、先生は何もおっしゃらず、
半年を過ぎた今でも変わりなく処方してくれていますが、
気になる点があります。
私は以前生理前というと、胸が張り、前日に腰がだるくなるくらいだったのですが、ここ3ヶ月くらいはそれが一週間以上続き、
痛みもかなりひどく、また吐き気や頭痛が出ています。
(それを妊娠の兆候と勘違いしてガッカリしていました。)
こんなに生理前症状はひどくなかったので、もしかして
クロミッドを長く飲んでいるからか?と気になりだしました。
明日からまた今月のクロミッドを飲むわけですが、飲んでいいのか心配しています。
先生は何もおっしゃらず出していらっしゃるのだから、
気にせず飲めばいいのでしょうか。
不安ですが、とりあえず今回は飲んで、次回また生理が来て
病院に行く際に聞いてみようと思います。
なんとなく、以前より生理が早く終わりそうなことも気に
なっています。(経血が減るとネットで見たので。)

精神面が作用するとのことですが、悩みがつきません。
私の母は、人工・体外など打つ手があるなら試し、
最終的に無理なら仕方ないが、出来ることは全てやって
子供を作る努力をして欲しい人です。
私も同じ気持ちです。
ですが主人は自然に妊娠しなければ諦める。
検査や治療は一切しない!という考えです。
もし母に主人の考えを言ったら、ただでさえ嫌っているのに
(色々ありましたので・・・)余計に嫌い、
私が可哀想だと泣くと思います。
母と主人の関係も修復できないことになると思いますし、
私と主人の関係も(こんなに希望しているのに全く協力して
くれないなんて!と心で叫んでしまいます。)わかりません。
そんなことを考えて、不安でたまらなくなります。

主人は月に一度、私が通院することも「お金が勿体無い。」と
怒ります。
エコーや卵管造影をしたりして金額が上がった時は、
「お前は働いてもいないのに無駄金ばっかり使うな!」とかなり
怒られました。
卵管造影は、受ける前から怖くて、実際痛かったのでかなり
私としては辛いことだっただけに、無駄金と言われたのは
とてもショックでした。
主人は子供を望んでいないわけではなく、早く欲しい。
沢山欲しいと本心で言っています。
周りは治療せずともすぐに出来ているので、そんなものだと
思っているのでしょう。
話をしたくても、主人はすぐキレてしまうので話せません。
残念ですが、気持ちを整理し、やれることをやって
妊娠を待ちたいと思います。

2011.4.8 08:57 18

ke(32歳)

私もベビ待ち約2年、その間クロミッドを定期的ではありませんが(その間化学流産一回、稽留流産一回ありました。)7周期使用しました。その他排卵検査薬、卵胞チェック、排卵促進の注射や黄体補充の注射もしました。卵管造影とフーナーテストもしました。検査自体どれも飛び抜けて結果が悪いものはなかったですが、あえて言うなら、クロミッドを飲んでも生理周期が整わず、比較的低温期が長く、高温期が短く、排卵の予測が難しかったです。排卵日近くになるとピリピリしていたかもしれません。

基礎体温はあまりアテにならず、卵胞チェック、排卵検査薬、オリモノもチェックし、排卵促進の注射した日にダンナが仕事で疲れてお酒飲んで、寝てしまったりした時には本当に子供が欲しいのか、ケンカしたこともあります。自分ばかり痛い思いをして、協力してもらえなくて泣いたりしました。

ダンナは子供が欲しいと思っていて、私が婦人科に行くことも反対せず(ただダンナからの収入からではなく、自分の貯金から通院費をだしていました。)精液検査も応じてくれましたが、それがどうも苦手なようで2回やったのですが、検査できる量ではなく正確な結果は得られませんでした。容器に取る行為がダメなようで、私は簡単に取れるものだと思っていたのでショックでした。ステップアップを考えていたので、ダンナが自分で取れないなら先に進めないのでは・・と悲観していました。男性は自分の検査になるととても繊細で、抵抗がある人が多いような気がします。しかしただイヤなだけでは進みませんよね。今の不妊治療の理解を深めて欲しいし、排卵日に協力するだけでなく、パートナーの体の負担だったり何か気遣いが欲しいですよね。男女の温度差ってあるような気がします。

主さんのダンナさんは文面から想像すると、なかなか頑固そうですね。きっと治療だとか人の助けをかりて妊娠する事よりも、自然に授かりたい気持ちが強いのでしょう。けど主さんの焦る気持ちもすごく分かります。ここはちょっと深呼吸して、焦る気持ちを抑えめにして、感情的にならないような状況で話し合いをしたり、手紙を書いてダンナさんの意見も尊重しつつ、働いてくれる事に感謝を示して、具体的にこうして欲しい、と伝えたりしてはいかがでしょうか。もし見当違いだったらごめんなさい。

文面から本当に悩んで辛い思いをされているんだな、と思いました。自分も少し似た状況だと思ったので。妊娠の事ばかり考えてしまうのは私も経験していますが、それをダンナさんにも同じように理解してもらうのってホントに難しいですよね。

人という種は哺乳類の中でも、赤ちゃんができにくい種なのだそうです。どれだけタイミングもお互いの身体にも問題なく、健康でも、授かる確率はその上で20%なのだそうです。私は期待がはずれた時にはそう思うことにしていました。簡単にできるものじゃないんだって。ダメなら自分にできる事をしようと、ウォーキングして身体を温めたり、整体に行ったり、子宝神社にお参りしたり、色々やりました。周りをみればキリがありません。妊娠は競争じゃない、きっと授かりたい気持ちをもって自分にやれる事のベストを尽くしていれば、いつかは・・と思っていました。

稽留流産のあと自然に生理が来るのを一回見送って、その後クロミッドも使用せず、卵胞チェックとタイミングで授かりました。
卵管造影後のゴールデン期間も過ぎていました。あの治療に通っていたのは何だったんだろう、と不思議に思います。こんなパターンもあると言う事で。

長々失礼しました。

2011.4.8 14:14 20

いちご(36歳)

わたしもクロミッドを服用していた時期があります。
1年ぐらいある産婦人科に通って自然周期での治療でした。その間まったく妊娠の兆候がなくその産婦人科の先生にも少し疑問を感じていたせいもあり思い切って病院を変えました。(不妊治療では結構有名な病院です。) そこで「クロミッド処方されていますか?」と聞かれて「はい。」と答えると「すぐに中止してください」と言われました。 その内容は次ようなことでした。

クロミッドはすごくいいお薬ですが、きちんと検査などをして本
当に必要かどうか見極めないとならないとのことでした。

私の場合検査結果できちんと排卵していて、精子も受け入れる能力があるようなのでその薬は適さないと結果がでました。そこで自然周期を更に1年ほど続け、現在では1度目の体外受精受精をしました。結果は採卵できなかったですが、また再度チャレンジするつもりです。

もし、不安があれば他での受診をおすすめします。

2011.4.9 23:18 21

カメ(34歳)

いちごさん

丁寧なコメントをありがとうございます。

手紙を書いても激怒しそうな主人なので・・・
主人の理解を得るのは諦めざるを得ないと思っています。
手は出しませんが、本当にすぐキレる人なので困難です。
男性側の気持ちを分からないでもないのです。
でも、お互い子供を早く欲しいと思っているので、
だったら、もう少し協力してくれたらいいのにと思います。
自然妊娠でないと嫌だと言うのが、どうも私には歯痒くて、
こういう方法を取れば妊娠できる可能性があるのに!と
思いながら、そうしてもらえないもどかしさに将来を
悲観してしまいます。

気休めですが、今日からルイボスティーを飲み始めました。
そして、次回からクロミッドをどうしようかと思っていましたが
今回からもう飲まないことにしました。
生理が気持ち減ったように感じたのと、生理前の症状が
変わってきたので怖くなったので、折角いただいた薬ですが
今回飲まないでおこうと思います。
薬も飲まず、登録したてですがジネコも「がっつり」見ることを
やめて、なるべく気楽にしていようと思います。
とりあえず3,4ヶ月はそうして様子を見てみます。

2011.4.10 17:48 20

ke(32歳)

カメさん

現在も頑張っていらっしゃるのですね、

クロミッドはネットで調べるほど怖くなって、
今回からもう飲むのをやめてみました。
これで基礎体温をつけて、問題なさそうなら
3,4ヶ月ほど様子を見て、それでもダメなら
不妊専門のクリニックを尋ねてみようかと思います。
フーナーテストくらいしか、主人側のテストができないので
不安いっぱいですが・・・。
どうにかこの3,4ヶ月のうちに出来ることを祈っています。
出来るかも・・・という淡い期待と、
今までタイミングをきちんと合わせていたのに出来ていないのに
出来そうにないな~・・・と思う気持ちが交錯する日々です。
でも、努めてのほほんとしていようと思います。
辛い辛いと落ち込んでいていいことはないでしょうし、
気にしすぎて色んな不妊治療のサイトを覗いては、
更に不安になってしまうので、ジネコもたまに見るくらいに
留めておこうと(かなり気になりますが)思います。

2011.4.10 17:55 19

ke(32歳)

不妊治療中の者です。
これまでプロラクチンを下げる薬(テルグリド)や漢方などで治療してきました。

そして、明日からクロミッドを飲む予定なのですが、
なんだかネットを見ているといろいろ不安になってきて・・・。
正直どうしようか迷ってます!!!

ここには偶然辿りついたのですが、
ご主人の話・・・。
私の主人も子供はほしいと言っていますが、不妊治療には理解を示してくれません。
最初の頃、そのへんでいろいろもめました・・・。

なので、今はこっそり通院しています。
病院に通っていることは内緒にしています。

薬には大反対の主人なので、当然言いません。
飲むときはこっそり飲んでます。

私が子ども!子ども!とを言うと主人はプレッシャーになって
子作りに協力してもらえないので、なるべく控えるようにしました。

でもタイミングは病院で診てもらっているので、
さりげなくこの日がいいな・・・と伝えています。
あくまで基礎体温の調査結果という感じで!!

とにかく“病院”はタブーということで現在頑張っています!

なんだかよくわからない文章になってしまいました。
ごめんなさい!

お互い早く授かるといいですね!!

2011.4.18 00:17 21

ミラ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page