HOME > 質問広場 > くらし > 帰省時のお土産のお返しについて

帰省時のお土産のお返しについて

2011.4.8 18:43    0 2

質問者: まきさん(40歳)

私は二世帯住宅(完全二世帯)で義両親と住んでいます。義両親のところに年に2.3回ほど義妹が子供を連れて短くて1週間ほど帰省します。そのときに毎回、家にもお土産をいただくのですが(当然、お礼は言います。)お返しをしていないことに、洗い物をしている時に気づいてしまいました。 気づいてしまうと気になってしまって。

私が帰省するとき(車で、9時間ほどかかる所)には、私の兄弟、両親にお土産を買っていきます。両親からは帰りに、お土産を持たせてもらいますが、兄弟家族からはもらうことがなかったので普通かなと思っていました。(私が帰省している間に義妹が帰省していたら義妹の分もお土産は用意しています。)
 この歳で無知でお恥ずかしいのですが、本来、必要なら今度義妹が帰省してこられた時にはお返しをと思っています。皆さんはどうされていますか? 

ちなみに義妹が帰省されるときは空港から遠いこともあって最小限の手荷物だけで(子供さんもいるので)あとは宅急便で送ってきています。その中にお土産もあるようなので、お返しをする場合もどうすれば良いのか教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきさんの逆の立場です。

主人の両親は私より一回り年上の義姉夫婦と住んでいます(主人の実姉家族)

私達は帰省する際にちょっとした手土産を持っていきます。
毎回義姉はケーキかちょっとしたお菓子を用意(みんなで食べる)もしくは持たせて下さったり、義姉が義実家に帰省した際や旅行に行った際のお土産を持たせてくれます。

義姉から何も無くても私ならそんなに気にしません。非常識なんてことは無いと思いますが、いただけると思いやりを感じます。

まきさんが気になる様でしたら、毎回じゃないにしても、ちょっとした何かを帰り際等に持たせたらいかがですか?まきさんの近所で人気があるお菓子とか。気をつけて帰ってねの言葉を添えて。

私の住まいは義実家から車で2時間くらいですが、それでも出かけて帰宅すると移動疲れがあります。そんな時に義姉が持たせてくれるちょっとした菓子なんかで気持ちが和みますよ。いつも義姉の心遣いに感謝しています

以上参考までに。

2011.4.9 16:18 29

けいちゃん(秘密)

けいちゃんさん、お返事ありがとうございます。 非常識と思わないといっていただけて、安心しました。 そうですね、今度帰省されたときに、何か おいしいお菓子とかを用意したいと思います。ありがとうございました。

2011.4.11 16:17 28

まき(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page