HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクに切り替えるよう言...

ミルクに切り替えるよう言われました

2011.4.13 08:39    0 19

質問者: tomoさん(34歳)

はじめまして。

3月中旬に第一子を出産したtomoと申します。

なるべく母乳メインで育てたいと思っていましたが、
先日、生後26日目に行った1か月検診で、体重の増加が少ないためミルクメインに切り替えるよう指摘されてしまいました。
出産時は約3300gで、今は約3600g、300g程度しか増えていませんでした。

入院中は毎日おっぱいチェックがあり、はじめはあまり出ていなかったものの、退院日にはぴゅーぴゅーと出るぐらいになり、助産師さんより問題ないと言われていました。

退院後は1回の授乳時間は30~40分程度で、1日10回以上は行っていました。
ミルクは1回60mlを1日3・4回授乳後にあげていました。

寝てくれる時は母乳のみの時は2時間程、ミルクを足した時は4時間程寝てくれていたので、足りていたと思っていました。
4時間も授乳時間があくのは助かりますが、授乳回数が頻回になっても母乳育児を行いたかったので、なるべくミルクはあげないようにしていました。

しかし、お昼間はあまり寝てくれないことが多く、10時間程おきてグズッている毎日でした。
今思えばお腹がすいていたのだと思いますが、なるべく母乳にしたかったので、泣けばあげるというのを繰り返していましたが、きっと出ていなかったのだと思います。

検診から帰ってから、色々と検索したりしましたが、情報が多くて逆に混乱しています。
先生の言うとおり、ミルクメインに切り替えるべきか、母乳外来などに行ってみるべきか・・・

子ども用の体重計を昨日購入したので、これから毎日ちゃんとチェックしたいと思っています。

母乳で育てられないこと、そして何より子どもにお腹をすかせてしまっていたことがとてもショックで、気持が沈んでしまっています。母親失格かな、とも思います。
母乳にこだわるのはただの私のエゴだったのではないかと。
そして周りから「ミルクたしすぎ」「もっとミルクを足さないと」などと言われるたびに、どうすればいいのかわからず涙が出そうになります。

同じような経験をされたかた、母乳が出にくくても頑張って母乳育児をされた方、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親失格だなんてことは絶対にないですよ。
近くに桶谷式の母乳相談ありませんか?
私は乳腺炎で何度かお世話になってますがマッサージも痛くなく、おっぱいの出もよくなりました。
相談にものってもらえるので行かれてみるのもいいと思います。
3ヶ月で軌道にのると言われてる母乳育児ですからまだ1ヵ月、母乳で頑張りたいなら諦めることはないと思います!
まずは信頼できる助産師さんが見つかるといいですね。

2011.4.13 09:46 47

ひらめ(30歳)

開通していない乳腺があるか、赤ちゃんのくわえ方が浅いのか…
退院時にぴゅーぴゅー出るようになっていたなら
頻回授乳で母乳の量も増えてくると思うのですが。

ミルクは1日一回か二回、80~100ぐらいあげて みてはいかがですか。
それ以外は、とにかく母乳。一時間おきでも母乳。

「4時間も開くからラク」なのはママだけで、
赤ちゃんは腹持ちの良いミルクで眠らされているようなもので
本当は夜間でも2~3時間おきに目を覚まして泣いて、
お母さんのおっぱいをくわえることで落ち着き、また眠るのが良いと思います。

母乳メインでいきたいなら、小さめ赤ちゃんを4時間寝かせるのではなく
小さめだからこそ、吸う力をつけてもらうためにも
睡眠不足で大変かもしれませんが、今だけ!と思って
夜間も頻回授乳をしてみたらいかがでしょうか。

あと、母乳外来のある病院や母乳育児推進の助産院で
おっぱいマッサージを受けたり、赤ちゃんのくわえ方などを
もう一度見てもらうと安心できると思いますよ。

2011.4.13 10:03 39

せせら(35歳)

こんにちは(^^)

毎日育児お疲れ様です。

11ヶ月の娘がいますが、私は入院中なんて痛い思いして絞っても5ミリとかしか出なくて不安なまま退院しましたが、とにかく初めの3ヶ月くらいはずっと加えさせてる状態でした笑


一日15回とかの頻回授乳…今思えばよくやったなぁと思いますがおかげで4ヶ月あたりからずっと完母です。

ミルクは足したら足した分母乳の分泌が減るので母乳で頑張りたいなら頻回授乳しかないかな…と思います。

後はお風呂で血流を良くしてマッサージ、水分をとる、やれることやってどうしても赤ちゃんの体重が増えなければミルクに頼るのもいいかなぁと。

いろんな方がいろんなことを言いますがお母さんはtomoさんです、自分を信じて頑張ってください★

2011.4.13 10:22 26

ジャム(24歳)

分かります、私も第一子の時の1ヶ月検診で体重の増えが少なく、
先生にこっぴどく怒られ、泣きながら帰りましたよ。

基本的に母乳は夜中から朝にかけて出が良いですが、日中から夕方は出が悪くなります。

スレヌシさんはせっかく母乳が出ているのですから母乳メインは変えず、赤ちゃんが二時間寝る時間帯はミルクは足さず愚図る時間帯にだけ(日中)ミルクを補充してみてはどうですか?
補充のミルクもいきなり60では無くて少しずつが良いかもと思います。


私は今生後1ヶ月の第二子を育てていますが、完母になる前は日中の出が悪くなる時間には一回につきミルクを40ほど足していました。

ご飯は餅米を食べたり水分を2リットル以上飲んだりして完母になりましたが、
別に完母に拘らなくても良いと思います。

だって大事なのは子供が健やかに成長することですから…

1ヶ月間母乳をあげていたのなら大事な初乳は与えられているので
あまり気負わずに育児を楽しんでください!

悩むと母乳の出は悪くなるのでおおらかな気持ちで過ごしましょう。


2011.4.13 10:26 26

ぶさかわ(37歳)

全く同じです。

1人目は完母だったので2人目も大丈夫だと思ってましたが(入院中からオッパイ出てましたし)、1ヵ月検診で3400→3700㌘と300㌘しか増えてませんでした。

母乳のあと、60〜80ミルクを足してマダ欲しがるようなら足してあげてみて。と言われました。

赤ちゃんによって個体差があるから、欲しがるなら時間や量は気にせずにあげて良いとの事でした。
もうすぐ2ヵ月検診ですが(経過観察の為)、かなりプクプクになってきましたよ!

頻回授乳で寝る間もなく赤ちゃんに付きっきりは上の子もいるし、何より自分に余裕が無くなるので私には大変だったので、ミルクを足すと赤ちゃんもご機嫌だし良かったと思ってます。

そのうち完母に切り替えれたら良いなとは思いますけどね。


あまり母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ!
ミルクなら旦那にお願い出来ますしね!

2011.4.13 10:32 40

ほのぼの(30歳)

あまりに体重の増え方が少ないですね。
私も一人目の母乳が軌道にのるまでに3ヶ月かかりましたが、一日20g増えればいいと言われてました。
健診ではギリギリの21gで
おっぱい出なくてごめんね。ひもじい思いをさせてごめんね。と毎日泣きました。
主さんの場合、私の経験と比較すると半分なんですよね。
母乳が軌道にのるまではミルクを足して混合でするのはどうですか?
二人目は母乳の出が悪く出産直後から混合ですが、一日30g増えればいいと言われました。
私は80を一日7回あげてました。ミルクは消化に時間がかかるらしく3時間は時間をあけてその間に泣けば母乳というかんじです。
それでも随分出るようになってきましたよ。
あまり母乳にこだわりすぎないようにしたら楽になりましたよ。

2011.4.13 10:51 21

ミルク(25歳)

一歳になったばかりの息子がいます。

生後3ヵ月までは、おっぱいがうまく吸えず、毎回大泣きさせながら吸わせていました。

ミルクも足していました。

とにかく悩んでいたので、病院の母乳外来、助産院と指導を受けましたが全くうまくいかず…。

3件目でやっと指導の上手な助産師さんに巡り合い、息子も吸うコツをつかみました。

上手な助産師さんは、赤ちゃんの口の中にも指を入れ、舌の動きを誘導し、赤ちゃんにヒントを与えてくれていました。

何人もの助産師、看護士がサジを投げたのに、これには驚きと感動・感謝でした。

私の体験で話が長くなりましたが、まずは病院の母乳外来や助産院に相談される事をお勧めします。

母乳量アップには、漢方として扱っている「ゴボウの種」をお試し下さい。

漢方薬局にあると思います。それを炒ったものを飲みます(食べる)。

それと、楽天などでおっぱい育児向けのハーブティーも買えます。

私はこの2つで母乳量を増やし、5ヵ月になる頃にはほぼ母乳のみ、となりました。

これも助産師さんの指導です。

息子は今では おっぱい大好きです。

大丈夫ですよ。

ファイト!

2011.4.13 11:19 19

おっぱい大好き(34歳)

こんにちは

息子は、はじめはほとんどミルクの子でした。
予定日より一ヶ月はやく生まれたためか、哺乳力が弱く、おっぱいより哺乳瓶のほうが楽チンだったみたいです。

私自身は完母にこだわりはなかったので、「母乳でもミルクでもどっちでもいいから飲んで大きくなってくれ〜」って感じでした。

が、生後一ヶ月過ぎたあたりから吸う力も強くなり、今はほぼ完母です。

というか、ミルクを飲んでくれなくなっちゃって困ってます(^_^;)預けられないので。

いまは先生がおっしゃるようにミルクを足しつつ、母乳もあげつづけてみては?

母乳が軌道に乗る3、4ヶ月ごろ比率が逆転するお母さんも多いそうですよ。

2011.4.13 11:39 20

にに(29歳)

tomoさん、こんにちは。私も こんな歳ですが、新米ママです。今5ヶ月の息子がいます。母乳で悩まれているのですね。少し前の私の姿のようで、思わず もらい泣きしてしまいました。私も 母や先輩ママや産院の授産師さんにいろいろ言われて、混乱して どうすればよいのか悩み、泣く日々でした。でも どうしても母乳育児を諦めきれず、少しでも出ているうちは母乳を飲んでもらおうと、初めは母乳+ミルク(60cc)←〔未熟児で産まれた為退院時の病院からの指示でした〕から始まりましたが、途中何度もおっぱいトラブルになり桶谷式の母乳育児相談所を探し、助けていただきながら、3ヶ月半を過ぎた頃 ようやく母乳オンリー になりました。前の方も おっしゃっていますが、桶谷式 とてもいいですよ。おすすめです。私の行っている助産師さんは とてもいい方で育児相談ものってくれます。一度ネットで近くの桶谷式を探してみるのもいいかと思います。産院の助産師さんから 『母乳諦めてミルクにしたら』と言われた私が、今は母乳オンリーになった経験から(^^)。 慢性睡眠不足は辛いですが、育児、お互いに頑張りましょう。子供の前では笑顔でいたいですもんね。

2011.4.13 12:09 15

パール(43歳)

完母ではないですが...。
子供は2ヶ月半ですが、残念ながらいまだに混合です。
最初から乳首は両方陥没、短め、今でもすぐに出血とトラブル乳首です。
悲しいことに2ヶ月以上経っても、一日3回、片側5分が限界の乳首です。
ミルク、母乳、搾乳と3パターンでやっています。
一日に何度もおっぱいをあげれる人が羨ましいです。

市の保健師さんに毎回吸わせるようにと言われ、まるで私がさぼっているかのような言い方をされました。
ミルクは母親が楽するためだと思われているのも悲しかったです。

でも私はそれぞれ事情があるのだし、私は私と思うようにしています。
母乳外来で母乳には牛蒡子や、食事は根菜類、汁物、ご飯がいいと言われました。
牛蒡子は効き目ありますよ。さすが漢方。まだなら試してみてください。苦いですが...。

母乳育児も大切だけど、主さんが母親失格と思われることはないです。
体重を量るのも目安になりますが、一度どれぐらいでるか、詰まっていないかとか確認するために搾乳されてみるのもいいかもしれませんね。
でも搾乳機での搾乳は乳腺を痛めるので駄目ですが。

私も子供が起きる前に夜中に起きて搾乳していると妙に「どうして私はこんな乳首なんだろう」と悲しくなるときもありますが、もう開きなおりました。
主さんも肩の力を抜いて育児してください。
母乳だけが育児ではないんですから。
お互い頑張りましょうね。

2011.4.13 12:15 18

とりぱん(33歳)

300g増ではあまりにも少なすぎます。
もっと危機感を持ってください。

授乳時間も長いですし、授乳後にミルクを60ml飲めるのなら足りていないのか母乳を飲めていない可能性があります。
どうしても母乳にこだわりたいのなら、母乳外来でみてもらってください。
ただ、個人的には○谷はお勧めできません。

それから、ミルクをあげることで「母親失格」と言わないでください。
世の中にはどうしても母乳が出なかったり、母親自身の治療のために母乳をあげられない人だっているんですよ。
その人たちは皆「母親失格」なんですか?
母乳をあげられるのが一番なのは確かでしょうが、だからといってそうでないものを否定する最近の風潮(特に○谷)には辟易します。

2011.4.13 13:57 38

匿名(秘密)

母乳にこだわらなくてもいいと思うんですが…。
私は、母乳があまり出なかったので、早々に見切りをつけてほぼ粉ミルクで育てましたが、二人の子どもはめったに熱も出さず、大きな病気もせず小学生と幼稚園児になっています。
どうしても母乳!と思われるのでしたら仕方が無いですが、いざと言う時はミルクでもちゃんと育つので母親失格だなんて言わないでください。
それくらいで母親失格なら、私なんて自然分娩もしていませんし(予定帝王切開)、完全ミルクで…母親失格どころか、もはや母親ですらありませんよ…(泣)。

ただ、産後一月くらい(?)ということで、マタニティブルーなところもあるのかな、と思います。
気を楽にして、周りの声は適当に聞き流しておいていいと思います。
赤ちゃんにとって最善の方法がみつかりますように。

2011.4.13 14:27 19

二人ほぼ完ミ(36歳)

匿名さんに同感です。

母乳にこだわらずに医師の指示に従ってミルクにすべきです。

主さんの母乳へのこだわりは分かるのですが、赤ちゃんが健やかに成長することが一番だと思います。

ネット掲示板で相談すると、大変な思いをして完母になった方からの投稿が多くて心が揺らぐかもしれませんが、本来母乳育児はミルクを作る手間が省けて楽なものです。

私は母乳へのこだわりが無くミルクを与える産院で出産し、退院してからは母乳の後にミルクを足していましたが、次第に母乳だけで子供がお腹いっぱいになってしまうようで、ミルクを準備しているうちにもうスヤスヤねんねということが多くなり、自然と完母になりました。それ位、楽ということです。

ジネコで寝ない赤ちゃんの相談も良く見かけますが、その中には完母にこだわりすぎてお腹をすかせている子も少なくないんじゃないかなと思ってます。

初乳はあげられたんですよね。
もう、母乳だミルクだなんて、子供がちゃんと育てばどっちだっていいじゃないですか。

ミルクなら預けて外出もできるし、お薬も飲める、お酒だって飲めます。悪いことばかりじゃないですよ。

2011.4.13 15:01 24

匿名子(秘密)

ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんは育ちます。
ママが毎日抱いてスキンシップしてあげることが一番だと思います。

ただ…
スレ主さんが母乳育児にこだわりがあり、
母乳メインでやっていきたいと考えていらっしゃるなら
小さめの子に授乳間隔4時間は開きすぎだと思います。
母乳でやりたいなら夜間も頑張ってみてください。

母親失格ではありませんよ
完全母乳だと、ママ以外の授乳(保育園などでのミルク)を
なかなか受け付けてくれないし、ママの手も空きません。
母乳とミルクをうまく使いながら、赤ちゃんを元気に育ててあげてください。

2011.4.13 17:03 17

こだわりなし(33歳)

まず、完母で育てられないことを母親失格だとは思わないでください。
世の中にはあげたくても母乳をあげられない人がたくさんいます。
その人たちは母親失格になってしまうの?
そうではないですよね?
赤ちゃんは母乳を吸うのにもすごく体力を使うし、あまり出ていないおっぱいを必死で吸い続けているのは疲れると思いますよ。
母親失格だなんて思わないでミルクあげましょうよ。
私からすれば、お腹ペコペコにさせてしまうほうがかわいそうです。
ミルクをごくごく飲む姿だって本当、愛おしいですよ。

2011.4.13 19:48 22

ラフランス(32歳)

息子もそうでした。

1ヶ月健診で、ミルク足すように言われました。


足すと母乳が減るし、でも体重が増えない、とすごくジレンマで悩みました。
結局は足して、まず哺乳力をつけるべく体重を増やしました。


その結果、吸う力も強くなり、だんだん母乳寄りになっていきました。

そうしたら、いつのまにかミルクは飲んでくれなくなってしまい、完全母乳になったのが、皆さんのおっしゃる3ヶ月くらい、だったですよ。


まずは、ママが気楽にいきましょう!

2011.4.14 00:28 12

うちも(36歳)

私は、母乳の出が悪かったので混合で育てたのですが、私の友人に母乳で育てたいという方がいて、1ヶ月検診でミルクを100ml足すように言われたようなんですが、母乳で育てるから絶対ミルクあげないと言ってました。
オッパイマッサージを自宅でやってくれるとこがあるらしく、それをやりながら見事母乳で育て方がいますよ。
選ぶのは、ママなので参考までに。

2011.4.14 01:35 12

ゆい(34歳)

スレ主のtomoです。
皆様、お返事ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ございません。
皆様からのお返事何度も読ませて頂きました。

それと、私の投稿で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
私の書き方が下手で、うまく伝わらなかったみたいです。
母乳を諦めて、ミルクメインに変えたほうが良いと言われたことに落ち込みましたが、
ミルクで育てることや、ましてや帝王切開が母親失格とは思っていません。
自分自身が母乳にこだわるあまり、体重を増やせてあげられなかったことが、情けないのです…。

私自身は完母を目指していません。8:2ぐらいが理想です。
主人にミルクをあげてもらってスキンシップをはかったり、お出かけの時はミルクにしたいと思っています。
また、1歳前から保育所に預けて働く予定なので、哺乳瓶に慣らさなくてはいけません。
今の息子は体外授精で授かり、100万円以上の治療費がかかっています。
出来れば早く治療を再開し、兄弟を作ってあげたいので、働くしかありません。
そのため、小さいうちから寂しい思いをさせてしまうので、なるべく今は母乳でコミュニケーションをはかりたいと思っていました。(ミルクではコミュニケーションがとれないという意味ではありません)

今までは30分以上の授乳→授乳枕の上でウトウト→布団に置く→すぐ、又は10分後ぐらいに泣く→またおっぱい
を、日中延々と繰り返し、ミルクをあげなかったために体重が増えず、母乳にこだわったことを深く反省してます。
(夜中は2時間おきの母乳で、なぜか寝てくれます)

不快な思いをされた方、本当に申し訳ございませんでした。

それから、色々アドバイス頂きありがとうございます。
今日早速ゴボウの種(牛蒡子)を買いに行きたいと思います。
また、桶谷式の母乳相談所が家から2駅向こうにありました!
今はまだ実家なのですが、帰ったら早速問い合わせてみます。
そして水分と根菜もたくさんとるようにしてみます。

今は体重を増やすことを一番に考えて、ミルクの量を増やし、平行して母乳が増えるよう頑張りたいと思います。
皆様のおっしゃるように、軌道にのるのはまだまだこれからですよね!

すごく落ち込んでいた心が、スッと楽になりました。本当にありがとうございました。
来週は再診です。良い結果が出るようにしたいと思います。

2011.4.14 08:33 13

tomo(34歳)

完母を目指してなく、いずれ哺乳瓶でミルクをあげる予定なら○谷はお勧めできません。
母乳相談室にもよるかもしれませんが、一部宗教的な雰囲気が漂うところもありますし、「体重が増えない」と言っても「大丈夫ですよぉ」と言われかねませんから。

2011.4.14 12:18 17

よーこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top