HOME > 質問広場 > くらし > GW 都内義実家へ帰省す...

GW 都内義実家へ帰省するか否か?

2011.4.14 12:02    0 12

質問者: さくらさん(35歳)

夫の実家が都内の23区内にあります。
毎年GWには子連れで楽しく帰省していて、
今年も夫は行く気満々でいます。
でも・・・私はできれば今年は行きたくない。
まだまだ続いている余震や、子供は乳児では
ないけれど水道水だってちょっと心配です。
それに夫の実家では、いつもそうなのですが、
私達はタンスや落ちてきそうな物モノに取り囲まれた
物置部屋のようなところで寝ることになります。
今回の本震では食器棚から食器が飛び出し、タンスが
一台倒れ、壷や花瓶などの陶器が落ちて割れ、
幸い誰も怪我はありませんでしたが、後片付けが結構大変だったようです。
私達は西から500キロぐらいのマイカー帰省なので
ガソリンだってたくさん必要です。
義実家の両親、近所に住む義妹一家
は、この時期の私達の帰省訪問を、
正直どう思っているのか疑問です。
夫の実家は皆朗らかで、とても優しい人たちなので
本当のところどう思っているのか本心がわからないのです。
夫は自分の実家だから、帰るのが当然と考えていて、
例年通りなら3泊~4泊ぐらいします。
でも今年は・・・
行かないほうが東京を敬遠しているみたいで
冷たいと思われるのか?
行くことは無神経で迷惑なのか?
私は悩んでいます。
都内にお住まいの方、どう思われますか?
どうぞ教えてください。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水道水は、東京都健康安全研究センターのHPで
どれくらい放射線がでているか確認できます。
これなら飲んでも大丈夫!って思えますよ。
ご心配なら、ミネラルウォーター持参で伺ったら?

部屋も片づけてもらえばいいだけですよ。

私も東京在住ですので、最初は怖かったですが、
今は普通に暮らしています。
春休みのせいもあって、子供たちが
帰省とかねてだいぶいなくなったように
思いますが、人もかなり戻ってきました。
液状化している地区ではないですよね?
(ちなみにうちのあたりは、液状化していません)
それならば、おそらく行くことが無神経で迷惑とは思いません。

ちなみにスーパーも品ぞろえがよくなってきたし、
ガソリンもそれほど苦も無くいれられるようです。

でも、さくらさんが行くのが怖いのでしょ?
いろいろ考えてしまって・・・
まあ、でも西も安心できないですよ。
今回の地震で東海地震やらを誘発する可能性があるとか
言っている人もいますから。
正直に気持ちを話して、ご主人とよく話し合われたらいかがですか?

2011.4.14 12:46 24

水道水(35歳)

都内住みです。こなくてもいいと思いますよ。
まだ余震ありますしね。

逆にそちらに呼んでもらえるとうれしいかも。少し余震から離れて落ち着きたいという思いが私にはあります。

2011.4.14 13:03 23

mai(35歳)

主さんが行きたくないなら行かなくてもいいと思います。
ご主人だけ帰省してもらってもいいのでは?

正直にいろいろ心配なので今年は遠慮させてくださいと言えば義両親も納得してくれると思います。

2011.4.14 13:28 25

みぃ(30歳)

こういうときだからこそ顔を見せてあげたらと思いますが、今回の地震に関することで危機感をどのくらい持つかは人それぞれなのでなんとも言えないですね。

ガソリンが心配なのはお金の面で?
それともまだ供給が足りなさそう思うからでしょうか?
もし物資の供給を心配されているのなら、都内は震災前の生活とかわらない程度に戻りつつありますよ。(水道水のことは色々取り沙汰され、ジネコではスレごと削除が続きましたので発言を控えます)

でも不安なら行かないほうがいいと思います。
冷たいと思われないかとのことですが、それはまぁ言い方次第、言われた側次第じゃないでしょうか。

我が家の義実家は原発の屋内退避区域です。
一人暮らしの義父は不自由でたまらないと避難所を出て帰宅することを選択したので、今も屋内退避の自宅にいます。
毎年GWは1泊で帰省していましたが、主人からは絶対行かないときっぱり言われました。でも被災後一度も義実家宅へは行っていない(避難所にいる義父に会っただけ)ので、義実家宅の様子を見るためにも日帰りを提案しています。
それとGW中だけでも息抜きの旅行気分でこちらに来たらと義父をこちらに誘おうかと思っています。

いままで3,4泊もしていたなら義実家では楽しみにしているかもしれないですよね。あと1,2週間してもあちらから「今年は遠慮して」と言ってこないなら、来ると思っている(=楽しみにしている)可能性が高いんじゃないでしょうか。だって、前述しましたが都内はフツーに戻りつつありますから。。。
さくらさんも日帰りするか、義両親をさくらさん宅へ誘ってはいかがですか?

2011.4.14 13:34 20

ころん(34歳)

震災から1ヶ月経っていても余震が続き、原発のこともあり不安ですよね。

1ヶ月以内にM8クラスの地震が起こるかもと示唆するニュースもあるし…。

私は今回は帰省しなくても良いかなと思いますよ。
特に、物置きのようなお部屋で就寝するのは危険です。
片付けてもらえれば良いですが、なかなか難しいですよね。

ただ、行くことが無神経で迷惑ということはないと思います。

もし行かれるなら、水はまだこちらでは手に入りにくい地域もあるので持って行くのが良いと思います。

ご主人とよく話し合ってくださいね☆

2011.4.14 13:43 31

みかん(27歳)

私が姑の立場なら今年は来なくて良いと言いたいです。余震は何回もあるし、完璧落ち着けないです。嫁に遠慮したいと言われたら納得しちゃいますよ。

うちは逆で、義実家が西です。今年は主人の仕事の都合で帰れないので、義両親を招待しようかと話になりましたが諦めました。わざわざこんな時期に呼ばない方が良いねって事で。

敬遠されても当たり前だと思い気にしません。
私だって地震を気にせず出かけたいですもん

2011.4.14 13:56 14

。(秘密)

東京都に住む妊婦です。
余震などはもちろん怖いですが、広島の義実家に避難するつもりはありません。
納豆やヨーグルト、ミネラルウォーターはまだ品薄感はありますが日常生活は普通に送れています。

私の勘違いならよいのですが、主さまはガソリンが、とか寝る場所が…とおっしゃっていますが、本音は放射能が怖い、と言ってるようにしかとれませんでした。
空気中や浄水場の放射能数値は東京都のホームページで確認出来ます。
水が心配なだけならペットボトルを持参すればよいと思います(そちらでは簡単に手に入れられるでしょうし)。

こういうことってここで多数決をとって決めることではないのではないでしょうか?
ご主人や義両親と話し合って決めることだと思います。

2011.4.14 14:20 26

23区民(36歳)

うちも23区内に実家があります。
私は実家なのでとても帰りたいのですが、両親や友人たちに「今の不安定な時期に比較的安全な場所にいる人間が子供連れてわざわざ帰ってくる必要はない」と言われました。
何人か首都圏に実家がある友人がいますが、みんな私同様にやめるよう言われたそうです。
私の場合自分の実家で、しばらく親や友人たちに会っていないのでとても帰りたいですが、両親や友人たちが言ってくれることが今の関東の実状なんだと思います。
一人だったら間違いなく帰省するんですけどね。
スレ主さんの義両親がその辺りに関して何も言ってこないのが私からしたら不思議なんですが、冷たいかとか迷惑かとか無神経かとかではなく、正直にご自分の気持ちや考えで判断すべきです。

2011.4.14 17:26 17

いるか(36歳)

さくらです。お返事くださった皆様ありがとうございます。
私が怖いのは放射能や水ではありません。
現在はかなり数値も低くなってきているようですし、
大気のことも原発から何十キロ圏内とかでもないので
ほとんど気にしていないです。
やはり怖いのは地震と交通マヒです。
大きなタンスなど簡単に移動できるものではないし
片付けてもらうのは難しいと思います。
今は亡き義祖母の使っていた部屋なので仏壇も神棚も
あります。倒れてきたらモロ頭上にドーンと落ちてきそうな場所にです。そういうモノだけに簡単に撤去してほしいなどと
言えません。気をきかして撤去してくれていたらいいのですが・・。
再び大きな地震で高速道路が通行止めや寸断したりでもしたら、自宅へ戻るのが困難になるでしょう。
ガソリン補給もまた難しくなるかもしれない・・。
5歳の子供もいるというのに、なぜこの時期に
わざわざ東方へ向かわなければならないのか?
夫の危機管理の甘さに腹が立つのです。
それを言うと、私のことを神経質だとか
考えすぎだとか言って超機嫌が悪くなります。
私は夫家族のことは皆、優しく温かい人達なので好きです。
なので夫実家を嫌う嫁とかそういうのではないです。
夫の両親だけならこちらに来てもらって泊まってもらうことも
可能ですが、子供達がイトコ同士で会えるのを
楽しみにしていてそれが毎回会うことのメインイベント
でもあるので、同じく東京にいる夫の兄&妹家族まで
、こちらに呼び寄せるのは難しいのです。
夫が怒って自分と子供だけで行くと言っても
私は子供と離れるのは絶対に嫌なので
夫に子供を託すつもりは全くないです。
本当に夫は一度言い出したら聞かない頑固者なので
考えると憂鬱になります。





2011.4.14 19:50 15

さくら(35歳)

私が主さんなら行きません。

本当の理由は違うみたいですが、放射性物質の影響で子供の将来が心配だといえば納得してくれるんじゃないかな。

今回は夫だけ行ってもらいましょう。
頑固者を説得するのは大変でしょうけどがんばってね!

2011.4.15 12:37 13

ゆ(41歳)

本当に地震が怖いんですね。

それなら、いつなら帰省できるかな?って
考えてみてください。
今回の余震は数年続くかも?と言われています。
その間ずっと怖がっているつもりですか?
それならそれでいいかもしれないけど、
本当にそれでよいのでしょうか。

余震は、このままおさまるかもしれません。
もしかしたら、GWに東海地震とか東南海地震、
南海地震がおこり、東京にいてよかったと思うかもしれません。
東京にいる間に本震と同じくらいの余震がおこって
怖い思いをするかもしれません。
何がおこるか全くわからないんですよね。

それに気づいたとき、私もやっと平常心に戻れました。
旅行に行きたければ行くし、やりたいことを
いつも通りにやろうと。
ただ、寝るところだけは、何もない部屋に変えました。

本当に地震が怖くて、東京でおこって帰れないことを
心配するだけならば、
泊まるところをホテルにしたり、
ガソリンも東京についてすぐに給油すればよいのでは?

ご主人も頑固なようですし、
さくらさんに頭から命令しているだけで
よくないと思いますけど、
さくらさんもご主人に危機管理がなっていないって
怒ってるだけでは何も決まらないと思いますよ。

冷静に考えてみてくださいね。


2011.4.15 13:01 14

水道水(35歳)

さくらさんも相当な頑固者っぽいけどね。

そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな?
余震が怖いのは分かるけど、どこで地震が起きてもおかしくないし、そんな事言ってたら何も出来ないしどこにも行けなくなっちゃうと思うけど。

それに最初は

>行かないほうが東京を敬遠しているみたいで冷たいと思われるのか?
行くことは無神経で迷惑なのか?

っていってたけど、実際には2度目のスレの

>5歳の子供もいるというのに、なぜこの時期にわざわざ東方へ向かわなければならないのか?
夫の危機管理の甘さに腹が立つのです。

が本心なんでしょ?
要は、義両親から本当は気遣って「今回は帰省しなくていいよ」とか、ご主人から「GWの帰省は見送ろう」と言って欲しかったんですよね。
言いだしたのが自分でなければ角も立たないし、悪者にならなくて済みますもんね。
なのに義両親は何も言ってこないし、ご主人も帰る気満々で腹が立ってるってだけなのでは?

気持ち分からなくはないですけど、地震が怖い「不安」よりも、気の利かない周囲への「不満」でいっぱいに感じました。
帰省しないで済むといいですね。
頑張って下さい。

2011.4.15 15:14 42

というか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top