HOME > 質問広場 > くらし > GW実家帰省時いくらつつむ?

GW実家帰省時いくらつつむ?

2012.4.30 11:11    0 9

質問者: ぽぽさん(33歳)

GW夫の実家にいくのですが、皆さんはお金をつつんでもっていきますか?
いつも手土産でしたが、やはりお金も包んでいったほうがいいでしょうか?

だとしたら、金額はいくらがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は日帰り(お昼過ぎに着いて夕食後に帰る)か一泊(お昼過ぎに着いて翌日お昼前に帰る)なのでお土産だけでお金は包みません。
夫婦二人だけなので特別汚したり迷惑かける事もないですし。
お土産は銘菓とお酒など複数用意する事が多いです。
お金を渡すとしても包んだりせず外食の際に負担したり、夕食の買い出しに行った際に出したり、主人にお小遣いとして1万円くらいを義母にこそっと渡してもらうかな?

2012.4.30 13:53 15

WG(34歳)

私は、年に一度か二度しか義実家に行かないですけど、
お金なんてあげた事は一度も無いですよ~!

お金を包むと、何だかよそよそしい感じがします。

気持ちなら、お土産で充分じゃないですか?
母の日が近いから、プレゼントを一緒にあげても良いと思いますよ。

我が家は、義実家から「何かの足しにしてね」と、逆にお金を頂いてしまう側です。

良い年してお小遣いを頂くみたいな感じになっちゃうんですけど、義両親の気持ちが嬉しし、あげる側の義両親も、息子夫婦に何かしてあげたい気持ちはあるみたいです。

義両親にとっては、主人はいくつになっても、子供には違いないので。

もし、帰省で何日かお世話になると言う気持ちを伝える意味なら、(片手で数えられる金額)数万円で良いかな~?と思います。

逆に、大金を包んでも、義両親側が気を使うような感じがしますれどね。
気持ちは、金額じゃないと思います。

2012.4.30 14:18 22

ころん(36歳)

何人で何泊するのでしょうか。お子さんはいらっしゃるのでしょうか。

ちなみに、お金を包むのなら、初めに渡したいと思います。
お子さんをお聞きしたのは、おこづかいをくれるかもしれないと想定したら、その金額も多少上乗せした上で考えます。

2012.4.30 14:23 15

ますくまん(42歳)

夫の実家には手土産だけですが、

自分の実家には手土産と3万です。

いつも手土産だけだったらお金は無しでも良い気がします。


2012.4.30 15:04 13

匿名(29歳)

うちは月に一回くらいは義実家にいきます。結局泊まることが多いです
前はもっと行ってましたが
お金は包んだことありませんね
たまにお菓子とかケーキとか買っていくけど毎回じゃないし

自分の実家は近いので週に何回かは行くので特に何も買わないし
ご飯とか行っても出したことないです。
普段子供にお小遣いも貰わないしうちは両家実家ともラフな付き合いです。
祖父母の家に行く時はお土産は必ず買いますけどね。
孝行がてらどこかおでかけに連れていってます。出来るかぎり会いに行ってます

会いに行くこと自体親孝行なんじゃないでしょうか?
お菓子とかのお土産で十分だと思います
お金まで絡むとなんかよそよそしいような気がします。
これは私の考えですが
自分の息子が将来お金持ってきたら私は返しますね
私は自分の親や祖父母にしてもらったことを自分の子孫にしてあげたいし
子孫はまたその子孫にしてあげて欲しいからです。
家の考えはそれぞれなのでご参考までに…

2012.4.30 18:28 16

サーモン(26歳)

ちょうど先日まで三週間一歳の息子と実家に帰省していました。理由は主人が長期出張だったからです。
私は手土産と最後帰る際に三万円を渡しました。今まで実家にお金を渡したのは里帰り出産で二ヶ月間お世話になった際に10万円渡したのと今回の二度です。子供が出来るまでは実家に帰省してもお金を渡すなんて考えもしなかったですが、自分も親になったら考え方も変わるものですね。母に子供のお世話をしてもらったり、普段自宅ではめったに並ばない様な食事のメニューを食卓いっぱいに並べてもらったり…感謝の気持ちで渡す様になりました。
でもいつも孫へのプレゼントなど結局それ以上のものが返ってきます。

2012.4.30 21:45 7

マリオ(30歳)

今まで何度も義実家も実家もGWに帰省してますがお金なんて渡したこと無いです。
お土産は持って行ったり行かなかったり…
皆さん結構お金つつんでるんですね(¨;)

私、かなり図々しいと思わてれるのか不安になってきました。

知らなかったー!!!!

2012.4.30 23:31 15

里芋(30歳)

うちは義実家がかなり遠方で一年に1度しか帰れません。
正直帰省代がかなり痛いのです。
こちらからお金を渡すなんて正直考えたことなかったです。
行ってしまうと義母や義姉一家もとてもよくしてくれます。子どもたちへのプレゼントだ、おいしいお店へ連れてってくれたり。
そして義母からいつもこっそり旦那がいないときお小遣いをもらいます。子どもたち(孫)を世話してくれてありがとうね~みたいな感じで。

うちからはお土産と、母の日にいつもお花送ってるくらいです。
もっといいもの送るようにしなきゃなと思います。お金は受け取ってくれないと思いますので。

2012.5.1 08:48 12

棗(35歳)

帰省だけでかなりの出費&居心地悪いので、お金を包むなんて考えた事もありません。
手土産だけで十分です。

2012.5.1 12:36 13

mao(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top