HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w6d心拍確認できませ...

6w6d心拍確認できません。流産でしょうか?

2011.4.16 10:43    0 4

質問者: 優花さん(29歳)

はじめまして。
初めての妊娠で分からない事だらけなので、皆さまにアドバイスを頂きたくこちらに書き込みさせて頂きます。


本日病院で6w6d
赤ちゃんの袋と
卵黄のう?←袋の中の丸い部分です
は確認できたのですが、心拍が確認できず、
6w過ぎたのに心拍確認できないのは流産の可能性が高いんだよなぁ…
と先生の言葉に動揺しております。


大量出血が先日あり
検査の結果、子宮頸管ポリープと判断され、
カナリ大きく出血も多い事から本日切除して頂きました。

こちらのポリープの切除によって赤ちゃんに悪影響はないから。
と言われましたが、こちらも心配です。


ちなみに初めて受診したのは、2日前で
赤ちゃんの袋のサイズは
13.9ミリ

6w4dのはずが、写真には4w4dと書かれていました

本日の診察では
16.7ミリ

6w6dのはずが、
5w1dと書かれています。

これは、赤ちゃんが小さすぎると言う事なのでしょうか?

2日の間に袋は大きくなっていても
心拍が確認できない限り流産となってしまうのでしょうか?

説明が下手で申し訳ありません。

皆様のご意見が伺えたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も来週6週になり
心拍確認を控えてます。

とても心配ですよね。
私の病院では6~7週で
確認できれば良いと言われました。

最初の胎嚢のサイズですが
先生は特に何も言われなかったんですよね?
そしたらあまり気にしなくて良いんじゃないですか?

私も5週で見えた胎嚢のサイズは
ネットで見る数値より凄い小さいですが
先生が何もおっしゃらないので
あまり気にしてません。

1週間後に再診ですか??
どうか良い方向に行きますように!!

2011.4.16 18:36 51

さるぽん(32歳)

ご心配ですね。

今の週数は、排卵日が確定していたり、で、だいたい正確な週数になりますか?
最終月経からの計算で、もしも、排卵が今周期遅かったりした場合であれば、その分、判断する週数が変わってくると思うのですが。

ただ、週数がおおまかにあっているようであれば、6週後半~7週前後で、おそくても8週になるまでには、心拍確認をしていたいところではあります。
さらに、胎嚢の大きさも、週数がおおまかにあっているのであれば、やはり小さい印象ですが、心拍確認も胎嚢も、個人差のある部分なので、この書き込み上では、なんとも、言えません。。

しかし、週数に多少のずれがあるようでしたら、まだまだ、あきらめる段階ではないですよ。そう言われながら、1週間後、無事心拍確認できて問題なく出産までいく方はいます。

医師は、その可能性を踏まえて、可能性として、「流産」のことを話していると思うのですが、こればかりは、時間を置いて、また診察して、胎芽の成長と心拍を確認するしか、判断できません。
次の診察はいつでしょうか?
それまで、ご心配でしょうが、宿った命を信じて過ごしてください。
無事、心拍確認できて安心されることを祈ってます。

ちなみに、頸管ポリープは、それによる出血であれば、今後、妊娠経過とともに、子宮周辺の血流がさかんになるので、それが原因で、出血を続けることが考えられますし、切除できるのであれば、したほうがいいようです。


2011.4.16 20:53 31

あい(33歳)

さるぽんさん

お返事ありがとうございます。
胎のう?袋のサイズに関しては特に何も言われませんでした。
さるぽんさんは次回心拍確認予定なんですね☆

無事心拍確認できる事をお祈りしてます。
私は、水曜日に再受診を予定しています。


心拍確認できたらいいのですが…
全てが初めての事。
しかも毎日の変化を自分の目で見て確認できるものではないので、不安になってしまいます。

でも同じ時期に妊娠された方からのご意見が伺えて心強いです。
お互い頑張りましょう☆

2011.4.16 22:40 37

優花(29歳)

あいさん

詳しいご説明ありがとうございます。
生理周期は"だいたい"30日で3周期前の生理から基礎体温を辞めてしまったので排卵日は、福さん式のみでの予想しかしておりませんでした。

その為、多少のズレはあるかも知れないです。

ポリープは昨日の診察の際切除して頂き、その後ほぼ出血も止まり安心しています。

やはり少し小さい感じがしますよね。
ポリープの切除やらで大事な事を質問せずに帰ってきてしまった事に後悔です…


次回の診察が水曜日なので…
赤ちゃんを信じて待ってみます。

2011.4.17 09:02 35

優花(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top