HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w6d 心拍確認できず...

6w6d 心拍確認できず....

2012.12.14 15:28    0 7

質問者: めぐみさん(29歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

11/24に病院にて陽性判定いただきました。
移殖3回目にして初めての陽性判定でしたので、本当にうれしかったです。

5wに出血してしまいましたが、お腹の中にどうにかしがみついていてくれました。

12/12(6w6d)のエコーにて、胎芽らしきものが小さく写っていたのですが心拍の確認はできませんでした。
その時に先生から、「そろそろ心拍が確認できないともしかしたらダメかもしれない。1週間後(7w7d)にまだ確認できなければ手術する。」と言われてしまいました。

ジネコでもたまに、8wで心拍確認できたというのを拝見したりするので、次見えなかったら手術と聞いてショックを受けています。

次回の診察が来週の水曜日なので、それまでに一度セカンドオピニオンを受けたいと思っているのですが、その際に他の病院に行っていると伝えた方がよろしいのでしょうか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は最近稽留流産で手術をしました。
主さんを不安にさせてしまうかもしれませんが、書かせていただきます。
6週6日で胎芽は見えるも心拍確認できず、7週6日でも変化なしのまま9週で手術に踏み切りました。
元々通院していて排卵日は確定されているので週数にズレはなく、覚悟はしていたもののネットで同じ様な体験談がないか、毎日何時間も探し続けました。
8週目で心拍が確認されるのは、排卵日のズレがあった人だと思います。
主さんは移植されたと書かれているので、排卵日は確定されていますよね?
6週6日なら、まず心拍は確認できると思います。
エコーの機械によっては、古いものだと分かりづらいという事もあるようなので、私と同じ様になるとは言い切れないのですが、今回はあまり期待しない方がいいのかもしれません。

2012.12.14 17:09 11

ちぃちゃん(27歳)

心配ではやるお気持ちはわかりますが
セカンドオピニオンを受けても心拍確認までは
処置などの手を打つこともできません。
来週の診察を待ちましょう。
心を落ち着けて週末をお過ごしください。

次回診察で心拍が確認できることをお祈りします。

2012.12.14 18:00 9

もこ(35歳)

残念ですが、排卵にずれがない限り(移植)6週6日なら心拍も確認できる確率の方が多いです。万が一、その後遅れて心拍が確認できても、心拍が弱かったりなどで、その後の継続は難しい状況では?
奇跡を信じて待つのみです。頑張ってください。

2012.12.14 19:25 11

しほ(38歳)

トピ主です。

皆さん、早速のお返事ありがとうございました。

やはり先生がおっしゃっていることは正しそうですね…。
あとはおなかの中の子を信じて、一週間後の診察を待ちたいと思います。

皆さんのお陰で心の準備が少し出来ました。
本当にありがとうございました。

2012.12.14 20:25 6

めぐみ(29歳)

私は6週5日で心拍が見えず、体外だったので計算違いもないため、医師には厳しいと言われました。ところが2日後の7週1日で心拍が見え、その後も順調に成長してくれてもうすぐ出産です。
あきらめるのは本当にダメだと言われてからでよいと思います。
それまでは赤ちゃんを信じてあげて、お腹を暖めてお過ごしください。

2012.12.15 12:08 9

ピーチ(38歳)

ピーチさん

お返事ありがとうございます。

同じ様な経験で、尚且つ順調に育ってらっしゃると聞くととても励まされます。

私の通っている病院は、早くて一週間後の診察なので、ピーチさんの病院の様に2日置きに診察して欲しいと思ってしまいました。

ピーチさんの様に奇跡が起こる事を祈って、次の診察まで待ちたいとおもいます。

もうすぐご出産という事なので、無事に産まれることを祈っています。

貴重な体験をお話し頂き、ありがとうございました。

2012.12.15 17:56 3

めぐみ(29歳)

トピ主です。

もう見てる方がいるか分かりませんが、今日診察でしたのでご報告だけさせて頂きます。

無事心拍確認することが出来ました。
一週間前はすごく小さかった胎芽が、今日はすごく大きくなっていてビックリしました。

コメント下さった方、本当にありがとうございました。
今後私と同じ様に悩んでいる方の参考になればいいなと思っています。

2012.12.19 12:36 15

めぐみ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top