HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初めての発熱が1週間。心配です

初めての発熱が1週間。心配です

2011.4.17 17:21    0 3

質問者: モコママさん(34歳)

5月から仕事に復帰する11ヶ月の女の子のママです。
復帰に向けて先週から慣らし保育保育が始まりましたが、預けた2時間中泣きっぱなしで泣きすぎで少し吐いたそうで、
慣れるまで時間がかかるでしょう(^_^;)
と言われながら先週1週間頑張りましたが、今週は月曜から38〜40度の熱が続き、かかりつけ医には水分補給に気を付けるように言われ、夜間救急では
『突発性発疹でしょう。心配いりません』
と言われましたが、一旦37度代に下がっても発疹は出ずに再び40度の発熱、嘔吐、下痢が続き、昨日の夜から熱と嘔吐は落ち着きましたが、下痢がひどく、血液検査の結果は大丈夫との事でしたが、今も食欲が全く無く、母乳と麦茶で何とか水分補給をしている状態です。
痩せてしまい体力も無いのか、起きるとグズり、30分位でまた寝てしまい、ほとんど1日中抱っこで寝ています。
もともと少食ですが、
『食べて早く治そうね』
と言っても分かるハズもなく、丸々1週間、母乳と麦茶のみで、心配で仕方ありません。
下痢が治まると少しずつでも食べられるようになるでしょうか?

先輩ママさん方、経験談などありましたら、お聞かせ下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は娘を7ヶ月から保育所に預け復帰しました。

はっきり言って最初の半年は病気のオンパレードでした。
ちょうど、1ヶ月高熱が出たり下がったりを繰り返し、大きな病院で色々検査をして、結果ただの風邪でした。

ちょうど、免疫力も無くなってきて、色々なウイルスを次から次ぎへともらってきたのでしょう。

徐々にですが、体も強くなり、咳や鼻水垂らしてても熱がでなくなり、かかりつけの医師も『強くなってきたね』と言われました。

今までずっと一緒だったママとも離れメンタル面も弱くなってるのかな?

大人だって新しい環境に慣れるのに半年くらいかかりますもんね。

子供さん早くよくなるといいですね。

下痢はあまり続くようなら危険なので(脱水になるので)早めに受診しましょう。
後好きなもの、アイスやヨーグルト豆腐等試されたらと思います。

2011.4.17 20:28 31

ドンガバチョ(29歳)

一週間も熱が続いてるなんて心配ですね…。
熱と保育所の因果関係はわかりませんが、うちにも11カ月の子がいますので、痩せだしたらかなり焦ります(>_<)
病院を変えてみてはいかがですか?
うちの上の子が、以前原因不明の高熱が出て、検査したら川崎病だと診断されました。
川崎病には症状がいくつかあるんですが(血液検査だけでは判断出来ない病気です)、親の私でさえわかりにくい症状しか出なくて…。
主さんのお子さんが川崎病だと言ってるのではなく、お子さんの状態を見て主さんが『このまま様子見てても大丈夫なの?』と思われるのであれば、別の病院で診てもらった方がいいと思いますよ。決して脅かしてるのではありませんが、気を悪くされたら申し訳ありません。早く良くなるといですね。

2011.4.17 21:02 61

虹子(36歳)

こんばんは!

お茶は熱やおしっこに出てしまうので、赤ちゃん用のポカリみたいなのがいいですよ。

服装は薄着にして、部屋を温めて、脇の下にタオルに巻いた保冷剤をはさんであげるといいです。

うちの子が熱を出したら、こんな感じで元気になります!

お大事に…

2011.4.18 00:39 47

りんご(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page