HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査と40歳代

羊水検査と40歳代

2011.4.26 13:43    0 7

質問者: モリさん(42歳)

こんにちは。 

不妊治療歴3年で念願の妊娠。いま4ヶ月になったところです。

年齢的に羊水検査を受けたほうがいいだろうと治療中から、夫婦で話し合っていました。
障害を持って生まれてきて、自分たちで最後までみることができるなら、産んでもいいかなとはおもいますが、年齢的にもし残して死ぬことがあれば、甥や姪達に迷惑をかけることになるかもしれません。
もしダウン症なら中絶が夫婦で話し合った結論でした。

今日話を聞いてきた所、胎盤が前の方にあり傷つける可能性もある。勿論、流産の可能性も・・・障害全てが解るわけではないとの説明でした。 
エコーで物凄く元気に動いていました。
この子なら大丈夫なんじゃないか、そんなことも考えてしまいます。

夫婦で話し合ってくださいと言われ、帰ってきましたが、本当に迷っています。

できれば、40歳代で羊水検査を受けられたかた、または辞めたかたの決断の理由を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40代ではないのですが、30代前半で浮腫が見付かり
羊水検査を受けました。受けた理由は、障害を持った子供を育てる自信がないからです。

もし、産んだあとに分かればもちろん育てます。
でも、エコーで異常がある可能性があると言われて、そのまま妊娠生活を送る事は出来ませんでした。

ところで、検査ですが、事前に胎盤の位置によっては検査が出来ない事もあると言われていたので、その場合は覚悟して産もうと思っていました。私の場合は、検査出来て異常はありませんでしたが、結果を聞くまでは生きた心地がしないほど辛い日々でしたが、異常ナシと分かり、あとはゆったりと出産を迎えれました。

大阪にある有名な胎児ドッグは、ご存知でしょうか?
エコーでもかなり分かりますよ。セカンドオピニオンという事で、相談されるのもいいかもしれません。

今の所、赤ちゃんに問題があると言われた訳ではないのですよね?40代は、30代に比べて染色体異常の確率は増えますが、数%ですよ。大多数の方が、問題ないという事は事実ですよ。

2011.4.26 15:00 124

パメラ(34歳)

先日、双子を出産しました。
ダウンちゃんは心配ですよね。

私は羊水検査(じゅうもう検査)をするつもりでしたが、
双子なのであきらめました。
片方だけを中絶することが出来ないからです。

いろいろ調べると、
今はエコーで診る人が見れば、ある程度
わかるらしいですよ。
なので12?14?週に胎児ドックを受けました。
大阪の有名なところです。
(つわりの中、大阪までは辛かったです・・・。)

もう16週?なので初期ドックにはならないかもしれませんが、
一度HPだけでも目を通されたらいかがですか?
お腹に針を刺さなくていいにこしたことありませんから。

胎児ドックであまりにリスクが高ければ
羊水検査まで検討するっていうのはいかがでしょうか?
確定的なことはあくまでも羊水検査ですが、
その先生はエコーでほぼわかるらしいです。
逆にその先生がエコーでOKをだしたのに
生まれてみたらダウンちゃんだったってことは
知る限りないといってましたよ。

私は年齢的に確率が1/80を下回りませんでしたが、
先生とお話して安心したので
これ以上の検査は希望しませんでした。
行く価値はあると思いますよ。

2011.4.26 16:05 116

うんべ(41歳)

私は40代ではなかったですが検査を受けました。

私が検査を受けた病院では 胎盤をつきとおしての検査になったとしても精度が落ちるだけで(血液が混じってしまうと検査できないこともある)危険度は同じ、という説明でした。
そして 流産率は実は検査をした人としていない人で有意差がないこと、穿刺後流産した子の遺伝子を調べたところ元々異常があった子がほとんどだったことなどを説明してもらいました。
とはいえリスクがゼロと言うわけではないでしょうが・・。
検査を受けたのは 大きい病院の遺伝子外来です。

比較的小さい(症例数が少ない)病院では できるなら検査は避けたいという及び腰な印象を受けました。

もし迷われる気持ちがあるなら日数的に苦しいかもしれませんが
別の病院にセカンドオピニオンのようなものを求めるということをしてはどうでしょうか?

というのも もしここで手を尽くして納得して検査を受けないことを決めたならいいのですが
迷いがあった状態で出産し 検査してたなら分かったはずの障害があった場合 とても苦しい思いをすると思うからです。

うちは検査の結果異常はなく産まれた子供も健康でしたが
検査自体は受けておいて本当に良かったなと思っています。

良い結論が出ますように。

2011.4.27 12:13 46

みか(40歳)

私は40歳で出産しますが、検査は受けませんでした。10週あたりで浮腫などの指摘はなかったのですが、ギリギリまで悩み、遺伝子カウンセリングを受けました。
リスクのある検査を受ける割にほんの一部の障害しかわからないと知りました。あとは夫の反対でした。16週過ぎていましたが、既に胎動があり、夫が命の大切さを感じたからです。
私としては、羊水検査でほぼわかるダウン症ではなく、もっと重い障害があった場合は知りたかったのですが、それは検査ではわからないと言われたのも検査を止めた理由の一つです。
その後胎児ドックのような詳しい検査を受けましたが、今のところ障害は見当たりません。
羊水検査を受ける前に、大阪の胎児ドックを受けられるのもよいかも知れませんね。

2011.4.27 18:17 96

みつ(1歳)

横ですけど、ダウンちゃんって言い方どうなんですか?

不快に感じるのは私だけですかね・・・。

2011.4.27 19:24 135

あの・・・(32歳)

私は羊水検査を受けるのをやめました。
私は40歳で出産予定、そして主さんと同じく4ヶ月目を迎えました。
私も長年の不妊治療をして妊娠できました。

私の場合、羊水検査をして、例え最悪な結果が出たとしても中絶は絶対に出来ないだろうなぁと思ったので、
受けることをやめにしました。

例え、障害がある子が生まれたとしても、それは
生まれるべくして生まれた子。
神様のご意思かなぁと思って。(信者じゃないけど)
誰かが、「生まれるか生まれないかは、赤ちゃんが
決める。」って言っていました。
もう何があっても受け入れようと思っています。

でも、障害のある子を育てるのは、綺麗ごとではないとも思います。私には身近に障害を持った子供を見ていないので、そういうことが言えるのかもしれません。
障害のある家族を抱えている妊婦さんは、羊水検査は絶対に受けるって、言っていた人もいるし。。。

旦那様と良く話し合うしかないですよね。。。

2011.4.27 21:51 29

みたらし団子(40歳)

主です。お返事が遅れてごめんなさい。 

皆さんのお話参考になりました。 
胎児ドック・・・受けてみたい気持ちもありますが、距離的に飛行機の移動が必要になり、現実問題として難しいです。それでも全てが解るわけではありません。

障害全てが解るわけではない。染色体異常の障害しかわからないのなら、あえて受けなくてもいいのではないか。
自分たちが望んで、この子を授かったのだから、私たちを選んできてくれた子ですから、一生懸命育てていこうときめました。  

羊水検査は受けません。 ただ、無事に健康に生まれてくるために出来るだけ努力し、まだ残り3分の2のマタニティーライブをすごしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2011.4.29 23:59 32

モリ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page