HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 40代で羊水検査うけられた方

40代で羊水検査うけられた方

2006.1.4 15:24    2 7

質問者: ひまわりさん(40歳)

不妊治療の末、2人目の子を妊娠しました。ですが年齢的にやっぱり羊水検査を勧められました。どうしたらよいものか悩んでいます。1人目は受けませんでしたが、産まれてくるまでずっと心配でした。
それを考えると受けるべきか、でも流産の危険性や先天性異常がみつかったらその後の妊娠生活を考えると不安です。経験された方の意見を聞かせてくださいませんか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


39才、41才とそれぞれの妊娠のときに
羊水検査をしたマコンと申します。

検査を受けると決めた以上、
そのリスクも検査の有無のことも考えない!と自分自身に言い聞かせました。が、不安でしたよ。心配でしたよ。胸が張り裂けそうでしたよ。「なんで検査なんかしたんだろう。」と毎日、自問自答していましたもの。

お答えできるのは、これだけです。
心穏やかに妊婦生活を送って下さい。

2006.1.4 22:29 63

マコン(46歳)


 ひまわりさん、こんにちは。
私の従姉は、40歳の時に自然妊娠しました。
結婚して2ヵ月後の妊娠で、その結婚も出会って4ヶ月勢いでしたような感じでしたので、妊娠についても余りに無知な状態でした。
妊娠中に通っていた病院が羊水検査を推奨するような処だったようで当然のように羊水検査を勧められたそうです。
従姉も40歳過ぎたら、やるべき検査位の軽い気持ちで受けたみたいです。

私は、不妊治療をうけていて、様々なことを調べていたので羊水検査のことも良く理解していました。
私は37歳の時に妊娠することができましたが、実母に「羊水検査をして欲しい」と泣きつかれました。(母の中で、不妊治療でできた子イコール弱い子との間違った認識があったようです)
結局、主人と話し合い、結果がどうだったら、こうする云う結論のないまま羊水検査を受けました。
私の病院は、検査後1ヶ月で結果が出ましたが、その間毎日自問自答し、辛い日々でした。
今、横にいる息子達を見ると検査で危険にさらしてしまったことを申し訳なく思っています。

2006.1.4 23:29 16

チェリーママ(38歳)


私は36歳でも不安で羊水検査は
受けました。
流産する可能性があったとしても何が
何でも検査を受けたいという気持ちでした。
安心したいから羊水検査を受けたのですが
検査をした7時間後に破水してしまい
18週で子供を死産しました。
こういうケースは滅多にないそうですが
流産しかかっている人が羊水検査で
穿刺すると流産を引き起こすケースが
あるそうです。私はすごく後悔し、
悲しかったですが たまたま今回の私の
状態が悪かっただけで 羊水検査は心配ならば受けておくのも一つの考えだと思います。
私も 次もし 妊娠できたら 羊水検査は
どうするか又 考えると思います。
残念な 結果が 出て 中期で中絶するという事はとても恐ろしい事で、精神的にも
めちゃくちゃになると思います。
だけど 検査を受けない勇気も私には
ありません。
ほんとに自分で考えるしか ないのですよね。
とにかく 頑張ってください!

2006.1.5 10:39 60

なると(36歳)


流産のリスクあると知り、破水から流産の経験談を読んで恐くてギリギリまで、診察室の中でまでずいぶん悩みました。 私達夫婦は共にダウン症等の障害を持った子を育てる自信がありません。 はっきり言います、障害があった場合でも産むと言う人は安心の為という理由では受けないべき、私のようにもしもの時は堕胎の覚悟という人は受けるべきと思います。 こう考えて私達は決めました。 子供に申し訳ないとは思わないようにしています。 その後も順調ですよ。 まだ結果待ちですが...

2006.1.5 14:10 56

ごん(39歳)


40代となると、胎児がダウン症など染色体異常となる確立が格段に高まります。ただ、羊水検査は費用もかかるし流産の可能性もある(1/300くらいの確率)なので、まずは「クアトロテスト」という血液検査を受けてはいかがでしょう。
母体の年齢や血液中のホルモン値などから、ダウン症など4種類の先天性異常児の確率が算出され、約1週間で結果が出るし、費用も2万円以下だったと記憶しています。
最近は、たいていはこのクアトロテストの結果をみてから羊水検査に進むか決める人が多いようですよ。

2006.1.5 20:31 16

あすこ(38歳)


検査を受けてないし、40代でもないので、御返事するのも失礼かと思ったのですが・・・。

姉は40代で元気な子を出産しました。あと義母は28歳の時第二子を出産しましたが、それまで順調だったのにお産の進み具合があまりよくなくて結局義弟は脳に重い障害が残りました。

羊水検査ってあくまでダウン症である確立くらいしか調べられませんよね?その他の障害、羊水検査のリスクなど色々考えて決断なさってください。

2006.1.6 11:19 9

長男の嫁(34歳)


皆さん、お返事ありがとうございます。うれしい筈の妊娠がその事で頭がいっぱいになり、ブルーになっていましたが少し気が晴れたような気がします。
そうですね。クアトロテストの事もかねて先生と相談してみます。
どうも有難うございました。

2006.1.6 20:51 11

ひまわり(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top