HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 妊娠中に羊水検査を受けら...

妊娠中に羊水検査を受けられた方のその後

2013.9.10 02:09    2 6

質問者: ロコさん(30歳)

はじめて質問させていただきます。

現在30歳で、2人目を妊娠中です。
先日のクアトロテストで1/21という、かなり高い確率が出ました。
羊水検査を受けることになっているのですが、調べていると、私よりクアトロの確率が高いのに陰性だった方がいらっしゃるようでした。

クアトロでは、あくまで染色体の異常しかわからなく、染色体の異常についても、モザイクの場合など、100%わかるわけではないと承知しています。

ただ、年齢と比較して私の数値がかなり高かった為、家族が羊水検査で陰性だったとしても、いわいるモザイクだったり、他の何かがあるのではないかととても心配しています。

染色体以外の障害は、どの子にも可能性はありますが、私のようにクアトロテストで確率が高く、羊水検査をされて陰性だった方、お子さんにその後何か見つかった方もいらっしゃるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊水検査はクアトロと違い確定診断なので、羊水検査の結果の方を信頼してください。新型出生前診断で陽性が出た人も、確定のため最後には羊水検査を受けてるはずです。

2013.9.10 08:26 51

まな(37歳)

羊水検査、受けました。クアトロは受けてません。

私の受けたところではモザイクや一部重複、欠損もかなりの高確率でわかるので見逃す可能性はほとんどないと考えて良いと言われました。
また、二分脊椎なども確立だけですが分かる検査でした。

今はご心痛でしょうけど、時間も限られてることですし主治医に相談して早めにけんさをお勧めします。
私は検査の結果を受けてからその後のことを考えて良いと思います。

私は通える範囲で一番検査数の多い専門の病院で検査を受けました。
よく言われる流産の可能性もほとんどないと判断して受けました。
その病院では過去に検査後流産に至った大部分はもともと胎児に異常があった場合で
胎児異常が見つからなかったものは何十年何千例のなかで5件だけだそうです。
これは検査を受けなかった場合の流産率より低い数値だそうです。

検査は遺伝子カウンセリングがあるような大きいところで受けることをお勧めします。
あまり役に立つ情報でなくてすみません。

2013.9.10 08:42 9

匿名(秘密)

望む答えではありませんが、意地悪な言い方をすると、確率が2万分の1でも陽性の人はいるし、2分の1でも陰性の人もいます。
あくまで「確率」なので。
私はクアトロは無駄だと思ってしませんでした。不安になったり気休めでしかありませんから。

モザイクについてですが、とにかく染色体異常の子は絶対に欲しくないというなら、祈るしかないと思います。

でも、これは考え方ですが、モザイクというのは結局、障害の程度がとても軽いということなので、まあそれならいいかな、と思いました。
将来働いて自立さえしてくれればよくて、知能が低い障害児を産みたくない、ということではないからです。
これは人それぞれでしょうが…

検査でわからない程度の染色体異常であれば、自閉症やその他の障害と同程度の苦労なのでは…と思うのですが。
これで少しは気が楽になればいいのですが…

2013.9.10 09:26 7

匿名(秘密)

41歳二人目妊娠中です。

私は二人とも羊水検査を受けました。

クアトロはあくまでも確率です。

羊水検査は確定診断です。

二人とも高齢出産で心配だったので初めから羊水検査だけ受けるつもりでした。

検査は多少の痛みは伴いますがその後の妊娠生活は安心して送れると思います。
費用は10万前後で保険はききません。

年齢から考えると受けなくても大丈夫かなとは思いますが、心配なさっているようなので早めに羊水検査を受けられたほうがいいと思います。

2013.9.10 10:52 9

いちごちゃん7(41歳)

一人目の時はクアトロ検査が検診に組み込まれていました。

個人的な考えで一人目がダウン症でも育てるつもりでしたので、結果は参考程度で出産にのぞみました。

二人目に関しては年齢的なものと一人目の将来を考え、最初から羊水検査をしました。

クアトロはあくまでも確立なので私なら羊水検査をします。なかには検査に否定的な人もいるので、主人と実母以外には検査について話しませんでした。

2013.9.10 15:08 8

まな(38歳)

主です。
皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございました‼
大変遅くなりました。
申し訳ありませんが、ここでお礼を書かせていただきます。
とにかく羊水検査を受けるしかないと思い、今結果待ちをしているところです。
病院によっては、モザイクもわかるところがあるんですね。
本当は10日に羊水検査だったのですが、もう一回考えたくて一旦キャンセルし、一日伸ばしてもらっていたので、通っている病院で受けることになりました。
副作用は今のところないので、あとは結果待ちです。
染色体意外の異常は、どの子にも可能性がありますもんね。
結果をまた先生に詳しく聞きたいと思います!
本当にありがとうございました‼

2013.9.14 15:00 0

ロコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page