HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 縦?横?どちらでしたか?

縦?横?どちらでしたか?

2011.4.26 16:21    0 6

質問者: ミカんさん(28歳)

近々帝王切開の手術を控えていますが、周りに経験者が少なく投稿しました。
手術で切開するのに縦、横どちらでしたか? 私の病院では縦の様ですが、出来れば横がいいと思っていました。
でも看護士さんに横だと腸に癒着しやすくなったり、縦より治りが悪いような事を聞きました。
傷が残るので、主人には絶対横に切ってもらえ!ビキニ着れないよ。と言われ続けてますが、正直先生に言うのが面倒です。
やはり横に切ると治りが悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

傷の治りや癒着、手術の仕方など医学的なことを考えると縦のほうがいいようですよ。
もともと若い時からビキニ着ても上から短パンはいてたくらいだし、そもそも海やプールにあまり行かないし、ビキニから傷が出ることよりも肌が弱くケロイドになりやすい体質で、傷の治りが気になったので縦で何の問題もなかったのですが…。
私が帝王切開した病院は問答無用で縦切りって決まってました。
別の病院で二度手術して、どちらも縦と決まっていたので、「うちは縦切りしかしません」という病院も多いかもしれませんね。
二度目の手術から三年、ショーツの上に数センチ傷が出てますが、正中線というんですかね?体の真ん中の線になじんでわからないくらいになってます。

2011.4.26 19:53 35

グレープ(32歳)

私は横でした。でも同じ病室でも担当医が違うと縦の人もいました。横は術後見た目は綺麗ですが手術の後ベットから起き上がるのは痛かったですよ。治りは別に私は悪くなく普通に退院しましたよ。

2011.4.26 20:13 34

渚(29歳)

わたしは緊急帝王切開で何も説明無しで縦でした。だから2人目も縦でした。

横だと癒着するとかは知らなかったんですけどビキニが着たいがために横にしたいんですか…?
上にパンツをはいたりキャミっぽい水着にしたりすれば傷も見られずにすみますよ。

うちの旦那だったら「まいかの体のためにも縦にしよう!」といってくれると思います…ご自分の体を大事にしてください。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

2011.4.26 20:30 62

まいか(22歳)

私は子宮筋腫の開腹手術と帝王切開をしていますが、両方横切りでした。
どちらの時も癒着とか問題はありませんでした。
治りが遅いかは横切りしかしたことがないので分かりませんが、出産の翌日には授乳ができましたし、母子同室で赤ちゃんのお世話もできました。
入院中も自然分娩の方より元気なくらいで、退院のときにはお腹の痛みは気にならなかったくらい元気でした。母子同室だったので、寝不足がつらいし、必死だったのかもしれませんが。
術後の経過は人それぞれですので、これは私の場合です。でも少しでも参考になればと思います。
でも、切り方より赤ちゃんが元気に産まれてくることの方が大事だと思います。
手術頑張ってくださいね。

2011.4.26 21:25 33

かなごん(41歳)

こんにちは。長文でスミマセン。
しかもケータイからなので読みにくいかもしれませんが…

横か縦か…産科に勤務してますが、外来の時とかにたまに聞かれます。

基本的には、横だろうが縦だろうが、創の治りはたいして変わりません。
痛みも同様で、切り方より個人の痛みの感じやすさが関係してる気がします。

癒着というのは、1回でもお腹あけて手術したら、多かれ少なかれできます。
切り方・術式関係なしです。

<縦切り>
簡単。赤ちゃんをすぐ出せるので、緊急帝王切開の時はこっちです。
子宮の筋肉にはダメージが大きいですが、次の妊娠の時はちょっと早めに帝王切開すれば大丈夫です。

<横切り>
子宮のダメージは縦切りより少なく、次の妊娠時も比較的安心です。が、切り口が狭いので、慣れてないと赤ちゃんを出すのに時間がかかったり、膀胱などの神経を傷つけたりすることもあります。予定帝王切開の時は大抵こっちです。

医師が慣れてなかったり、設備的に緊急対応が難しい場合は、全員縦切りにするところもあるかもしれません。

ちなみに1回縦切りしたら、次からも縦切りしかできません。

こんな感じで、美容のこともありますが、医師はその場の状況を見て、切り方を決めると思いますよ。

2011.4.27 10:20 35

wanitan(34歳)

こんにちは。
私は3人(女8、女5、男4)帝王切開で生んでます。

1人目の時に緊急帝王切開だったので、有無を言わさずにお腹は縦、子宮は横切りでした。
必然的に2人目からも同じ切り方で帝王切開でした。
お腹も縦で子宮も縦、お腹が横で子宮も横とか先生によるんでしょうか。
心配だったら、先生に聞いてみたらいかかですか?

私の傷跡ですが、傷は5~6cmぐらいで、私はケロイドになりにくくあまり目立ちません。
でも中にはケロイドになりやすかったり、先生の縫合の腕によって傷跡が目立つ事もあると思います。

さすがに私はもうビキニは着れませんが、短パンタイプの水着を着たりしてます。
今はビキニじゃなくてもかわいい水着がたくさんあるので大丈夫かと思いますよ。

ちなみに、私は手術翌日から点滴を持ちながらトイレまで歩いていました。
私は傷口の痛さより、後陣痛の方が痛かったです。
痛み止めを何度か打ってもらいました。
母子同室だったので次の日から母乳をあげたり、オムツ替えをしたりと、いろいろ慌しかったです。

手術と聞くと怖いでしょうが、大丈夫。
先生を信じて頑張って。

2011.4.27 11:25 31

もも(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top