HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週目で胎のうが確認できない

6週目で胎のうが確認できない

2011.4.30 22:20    1 4

質問者: マリさん(40歳)

体外受精で2回目の妊娠ですが、前回6w5dで胎芽が確認できず、7wで流産となりました。
今回も6w0dですがまだ確認できません。
前回と違って、胎のうは5日前から9mmも成長していて順調ですが…。
先生は胎のうも成長しているし、6週目から赤ちゃんが見え始める人もいるけど、見えないこともあるので、状況としては順調、一週間後見えないと問題だけど、ということで現段階で心配することはないですよ、と言われているんですが、ネットで調べると6週目で胎芽・心拍が確認できることが殆どのようなので、また前回とおなじパターンなのではないかと不安でたまりません。
体外受精ですので、周期に狂いもありません。
同じような状況で7wには胎芽も心拍も無事に確認できた方はいらっしゃいますでしょうか。
年も年ですし、流産の確率が高いことは覚悟しているのですが…どうしても不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6週で胎嚢が確認できないではなく、胎芽・心拍が確認できないですよね?  

私は体外で7週3日での心拍確認でしたが、いま13週目で今のところ順調です。
胎嚢が大きくなっているのなら、先生の言葉通りを信じてよいのではないでしょうか。

ネットの情報に振りまわされてはいけません。ストレスは赤ちゃんへの血流を減らしてしまいますよ。赤ちゃんを信じてあげて下さい。

2011.5.1 01:01 251

菜の花(38歳)

菜の花さん
ご回答ありがとうございます。
タイトル間違えました(^^; 胎芽が確認できていません。
5w1dで胎のう確認後、次回は7w1dで心拍確認できれば産科の病院を紹介しますという話でトントン拍子な言い方でしたが、どうしても不安で、別の病院で子宮がん検診の結果を見てもらうついでに診てもらいました。
2wkも待ってられなくて。
6w0dなら胎芽くらい見えて、安心できるかと期待していたのですが、逆に不安をあおられてしまいました。
菜の花さんは6wで検診もされましたか?
菜の花さんの言うとおり少し前向きになろうとは思いますが…。
ストレスにならない程度に7wまで待ってみます。
有難うございました。

2011.5.1 12:16 49

マリ(40歳)

質問がありましたので、またでてきました。 

5w3dと6w3dと7w0dには胎嚢が大きくなっていたのを確認しました。7w0dの時は夜中に出血して、朝不安を抱えながら病院に行き、胎嚢しか確認できず(大きくはなっていましたが)さすがにダメかと思いました。でもまだ解らないと先生にいわれ、7w3dでやっと心拍確認になりました。

今13週で先週の検診では元気に動いていました。  まだまだ安心できませんが、赤ちゃんを信じて私も頑張ります。 
主さんも頑張ってくださいね。

2011.5.2 03:21 100

菜の花(38歳)

菜の花さん
再度お返事いただき有難うございます。
7w0dまで胎嚢のみでその3日後に心拍確認されたなんて本当にすごい!
しかも出血までされて、どれだけ絶望されたかよくわかります。
本当に良かったですね!
赤ちゃん頑張ってくれたのですね。
私も少しお腹の子を信じてみようと思いました。
今の状況はどの可能性もあるので、「待つ」しかないんですね。
今週には7w目の検診があるのでドキドキですが、気を強く持とうと思います。
菜の花さん13wなんですね。
12wまで行けば周囲に報告できるくらい安心と聞いています。
私も早くそこまでたどり着きたいです。
菜の花さんの事例は本当に勇気づけられました。
有難うございました。

2011.5.2 09:37 159

マリ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top