HOME > 質問広場 > くらし > こんな場合どうするのが良...

こんな場合どうするのが良いでしょうか?

2011.5.5 23:14    0 7

質問者: 鯉のぼりさん(35歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

今回の相談は主人の事なのですが、先日仕事関係の方の結婚式2次会を忘れてしまいすっぽかしてしまいました。
主人の職場に連絡等来ており、私も当日二次会があることは知りませんでした。

大変失礼な事をしてしまったのですが、こういった場合どのような形でお祝いを渡すのが良いでしょうか?
やはり、無難なのは現金だと思うのですが現金1万円だと少ないですよね?
(ちなみに二次会の参加費が1万円でした)
私は現金1万円とプレゼントを渡すのが良いかなと考えているのですが、5000円ぐらいまでのプレゼントでしたらどんな物が喜ばれるでしょうか?

主人と相手の方は仕事関係のお付き合いが少しある程度でプライベートでは全くお付き合いもありません(年賀状含む)
ちなみに、相手の方の職業はお医者様です。
やはりお医者様でしたらお祝いの金額も感覚が違ったりするのでしょうか・・・。


皆さまにアドバイスを頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

欠席してしまったことはすでに連絡・謝っているのですよね?

1万円だけでもいいと思いますが、心配ならば1万円+プレゼントと
お祝いの言葉とともにお詫び状を添えたらどうでしょうか?
お花はどうですか?
センスの良さそうな花屋さんで予算を伝えアレンジしてもらう
もしくは日比谷花壇(ネットショップもあり)など
有名どころもいいかなと思います。

親戚に医者が多いのですが、
そんなにかしこまることないと思いますよ。

2011.5.6 09:49 21

ぷるぷる(35歳)

ぷるぷるさんお返事ありがとうございました。

欠席の謝罪は済んでいるそうです。

日比谷花壇、私も好きで先日も母の日のお花を
注文しました。
お花も素敵ですね。

今後はこんな失礼がないように夫婦共に気をつけます。
ありがとうございました。



2011.5.6 22:59 31

鯉のぼり(35歳)

スレ主です。ごめんなさい。もう一点質問があります。


主人が、お祝いとは別に二次会の幹事の方に
二次会の会費を支払うと言ってますが、やはりこれは
支払うべきですよね?
二次会の会費は幹事の方が立て替えてくれているんですよね?

度々質問してしまい申し訳ありません。

2011.5.6 23:04 29

鯉のぼり(35歳)

仕事での付き合いも少しでプライベートにいたっては付き合いないのにそこまでする必要ありますかね?

二次会の規模が分からないんですが…10人前後とかの少人数で一人一人席があったのなら失礼かもしれませんが、大勢を呼んでて立食パーティー形式だったらそこまで気にしなくても。

だからと言って、もちろんドタキャンはいけない事です。

五千円〜一万円位の品物を『急用による欠席の詫び&お祝いの言葉』を付けて渡せばいいんじゃないですか?

ちなみに友人の旦那がドクターですがさして普通と変わりないですよ。その人それぞれだと思います。

2011.5.6 23:40 29

銀魂(33歳)

銀魂さん、お返事ありがとうございます。

おそらく二次会は、立食形式で大人数だったと思われます。
二次会の費用は欠席者が出ると赤字・・・というわけではないんでしょうか?
主人は幹事の方が自分の分を立て替えてくれていると思っています。
私もその辺り無知でどうすべきが悩んでおります。

確かに、銀塊さんがおっしゃって頂いているように
そこまでしなくてもいいような気もするのですが・・・。

2011.5.8 00:03 19

鯉のぼり(35歳)

幹事の腕にもよると思いますが、基本的には1〜2人のドタが出たくらいでは赤字になる運営はしないと思いますよ。

私も幹事や補助として携わったのは6回位ですが、一度だけ足が出てしまった時は新郎が不足分を出してくれました。

それでも新郎新婦は『皆がお祝いに来てくれたのだから不足分出すのは当たり前だよ』と快く出してくれました。

皆が皆これに当てはまるとは思いませんが、こういう例もあると参考にしていただけたら幸いです(^-^)

2011.5.8 15:03 23

銀魂(33歳)

銀塊さん、お返事ありがとうございます。
なるほど、二次会とはそのような仕組みなんですね。
大変参考になりました!
私達夫婦は結婚時に二次会をしなかったので本当に参考になりました。
お忙しい中、再度お返事下さりありがとうございました。感謝しております。

2011.5.9 23:24 16

鯉のぼり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top