HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自転車に乗ってくれません

自転車に乗ってくれません

2011.5.8 21:11    2 4

質問者: こまりんさん(30歳)

2歳の娘です。 
私の持病が原因で、今まで自転車に乗るのを控えていました。
同じ理由で車の免許も持っていません。
今月からプレ幼稚園が始まるのですが、我が家から一番近い幼稚園でも徒歩で50分かかります。
夏場のことを考えるとやはり自転車を使うのが一番だと思うんです。
おかげさまで私は乗れるようになったのですが、娘が嫌がり乗ってくれません。
ちょうどイヤイヤ期と重なり、乗せようとすると凄まじい絶叫で身体をのけぞらせて反発します。
主人と二人掛かりでも無理で、その絶叫ぶりに毎回近所の方々が心配して見に出て来るほどです。
何度か試しましたが、まだ一度も乗れていません。
ちなみに前乗りのタイプで、自転車はどこにでもある普通のものです。
行けそうな幼稚園はどこもバス路線からかなりはずれていて使えないし、毎週タクシーなんて使う余裕も当然ありません。
一年後入園してしまえば園バスがあるのですが、このプレの間はどうしようかと途方にくれています。
どこも人気のある園なので、プレに通わないと入園自体が微妙です...。
あまり人気のない園を選ぶとなると、さらに遠くなりもっと厳しいし、そちらは保育料もかなり高めなんです。

同じような経験をされ、克服されたかたはいらっしゃいませんでしょうか。
上手な乗せ方、コツのようなものがあったら教えて下さい。
あまり無理に乗せようとするのもよくないんでしょうか。
プレの初日まで一週間をきり、本当に困っています。
どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

免許なしで子ども乗せ自転車も子どもの安全を考えたら躊躇してしまい、歩きオンリーでした。
遠方の幼稚園を希望したので、プレは徒歩50分、週一ですが通いました。
日ごろから歩かせていたので、体力もつきました。
どのようなご病気かわかりませんが、持病の影響で自転車が乗るのを控えていた方が、いきなり子ども乗せは危険だと思います。
子ども乗せの死亡事故は多いそうです。
しばらく徒歩で様子を見られるのが賢明だと思います。

2011.5.8 22:11 23

とくめい(35歳)

パパ、ママが必死の形相で乗せようとすればするほど、嫌がるのかも知れませんね。

プレの初日に間に合わそうなどと焦らない方が良いと思います。

お子さんが座る所に、安全バーが有りますよね?そこにお気に入りの玩具を取り付けるとか、そういう事で気を引いてもダメですか?

暫くは、お子さんと歩いて通われたらどうでしょう?
ベビーカーでも良いですし。

2011.5.9 07:54 22

みなよ(30歳)

前のせだと、高いし、前に何もないので
怖いと感じるのかも。
後ろのほうが、ママにくっつけば安心だし、
後ろのほうが好きな子なのかもしれません。
2歳過ぎなら後ろでも大丈夫ですから、
後ろというのも考えてはいかがでしょうか。
ただ、運転は前のせのほうが楽みたいです。

それと子供をのせて走るのは怖くないですか?
私は二人乗りができない人だったので、
後ろに子供を乗せられるようになるのに
数か月かかりました。
(最初は転がして歩きました。笑)
プレなら週1程度ですし、
徒歩やバスも考えてみてはいかがでしょうか。
雨の日はタクシーもありますしね。

2011.5.9 09:49 24

そうですね(35歳)

皆様、アドバイスありがとうございました。

>今まで自転車に乗るのを控えていました。
の一言で片付けてしまったので、最近まで自転車に乗っていなかったように捉えられてしまいましたが、私自身は一年程前から自転車は利用しています。
ただ娘を乗せたことがなかっただけで...言葉が足りずにたいへん申し訳ありませんでした。

持病というのも特記することでもないと思い触れませんでしたが、パニック障がいです。
発病のきっかけは小さな温室に数時間閉じ込められる事故に遭ったことです。
もう15年くらい前のことです。
そのため、暑さが発作を起こすスイッチになっており、夏場長時間の徒歩を避けるために自転車をと考えました。

なんとかして嫌がる娘を自転車に乗せる方法はないかとご相談した次第です。
それでもいろいろなアドバイスやご心配をいただき、ありがとうございました。
ひとまず焦らず、可能な範囲で試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.5.10 23:24 18

こまりん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page