HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦でも自転車乗りますか?

妊婦でも自転車乗りますか?

2006.7.18 19:49    0 6

質問者: カンナさん(31歳)

近くのスーパーでお腹の大きな妊婦の方(結構目立っていたので7、8ヶ月でしょうか)が自転車で買い物に来ているのを見かけました。
妊婦は自転車に乗らないものだと思っていたのですが、乗る人もいるのですね。
私は今妊娠していませんが、普段からどこへ行くにもチャリ生活なので、妊娠時に自転車使えなのは何気に不便なんですよね。
妊婦の方で自転車に乗ってる方、他にもいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も、8ヶ月まで乗っていました。上の子の幼稚園の送り迎えの時などです。周りの人たちにかなり心配を掛けましたが。3人目とというのもあってか、変な自信みたいな物があったのでしょうね。さすがに、臨月になると乗れませんでした。自分が乗っているのは平気なのに人が乗っていると心配になりますね。おかしいですよね。

2006.7.19 09:49 10

連(30歳)


二人目、三人目を妊娠中の人は、買い物などに便利だから自転車を使っている人をよく近所で見かけます。でも、転倒した場合はとても危険だと思いますね。


また思わぬ誤解をされることがあります。以前PTA役員をしていた頃のことですが、クラス委員選出時に引き受けられない理由として「妊娠中なので」と言われた方があり、その場はその方を除外してくじで決めました。しかし、後日、私のもとへ「クラス委員選出の時に妊娠しているから、と言っていた○○さん、ホントに妊娠中なの?今日、自転車で買い物に来ていたけど」と電話があり、委員逃れのために妊娠と嘘をついたのではないか…という内容でした。


その後、「妊娠中」の○○さんと偶然会い、何気なく聞いてみるともうすぐ安定期とのことで、妊婦さんであることに間違いはなかったのです。このようなことを経験したので、自転車に乗っていると妊婦と分かってもらえないこともあります。

2006.7.19 11:42 9

江信(40歳)


お医者さんもダメだというし、周りもびっくりさせてしまいますが、小さい子を連れて歩く方が大変なので、予定日過ぎて出産二日前まで乗っていました。やっぱり転倒と振動が怖いので、かなりスピードは落として気をつけて乗っていましたが。かなりお腹が大きかったので、周りの方が恐かったでしょうね・・・。

2006.7.19 13:03 10

剛子(35歳)


出産のその日まで乗っていました。時には、違反ですが、子供2人も乗せていました。その時、おなかにいた子供は、正常分娩で、元気に育っています。

2006.7.19 13:09 9

ぽん(36歳)


仕事を辞める6ヶ月まで自転車通勤してました。
歩いていくにはちょっと遠いとこにあったし車も使えないのでしょうがなく乗ってました(汗)

なるべくガタンってならないよう段差がない所を通ってたしスピードも出さないように気を使って運転はしてました。


今ではそのときの子ももう2歳になり特に影響もなくすくすく育ってます。

2006.7.19 18:47 11

みるる(24歳)


スレ主です。
妊婦さんが自転車に乗っているのを見ると、こっちが「大丈夫?」と思ってしまいます。
きっと2人目妊娠の時はもっと自信がついて、大丈夫という気持ちが大きくなるんでしょうね。
自転車で悪いのは振動と転倒だと思います。デコボコじゃないコンクリートの道をゆっくり気をつけながら走っている分には大丈夫なのでしょうね。

2006.7.20 12:12 8

カンナ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top