HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH 採精~洗浄~実施...

AIH 採精~洗浄~実施までの時間(長文です)

2011.5.9 13:10    0 7

質問者: ここあ☆さん(35歳)

AIH4回目に挑戦しました
年齢的にもステップアップと考えていますが踏みきれずにいます

実は私の通う不妊専門病院は、採精からAIHを実施するまでに二時間半から三時間かかります
三時間半なんてことも…

洗浄実施の時間を考えても、時間がかかりすぎではないか心配です
自宅採精は怖くてできません
洗浄した精子の寿命を考えても、洗浄後は早めに実施してほしいと考えるのですが、『ちゃんと保管してあるので大丈夫』との医師の返事です

実際どうなんでしょうか?


体外受精に踏み切るにも、これが原因でタイミングがあっていないのではないかと…踏みきれず…
AIHの日程も超音波のみで決定で、よくお見かけする、血液・尿検査などはしてもらえないことも気になります

私達夫婦は何度もタイミングをとる事が難しい男性不妊なので、保険として当日や翌日にタイミングをとる事ができない為、この一回にかけているのでついつい焦ってしまいます
この理由の時点で体外に進むべきなのかな…

転院も考えましたが、体外受精では有名なクリニックなんでステップアップの時はココで…とそれも踏みきれなくて…

親身になってくださる先生方の対応で、普段は待ち時間が長い事は納得で通っています…
不安ばかりの、自分が情けないです(>_<)

AIH、皆さんはどんな感じですか?
転院してみたほうがいいでしょうか…?

また、私のような感じで、転院された方、妊娠された方のお話なども聞かせていただけると励みになります

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIHにてトライ中です。

事前検査は超音波のみです。
毎回主人は医院内にて採精。
その後洗浄に2時間程度待ちます。
AIHを実施するまでに2~3時間は間が有ります。
(何だかここあさんの病院と似ていますが…笑)

精子の寿命の心配は許容範囲では?と思いますがどうでしょうか。

ただ、有名だからと言う理由だけで通院するのと、治療内容に納得して通院するのとでは違いはあると思います。

つまり有名うんぬんは置いておき、
自分自身で納得して治療を受けているか?
納得出来ないまま治療を受けているのか?
この違いだと思います。

治療を受ける前から不安な病院では、
良い結果に繋がるかな?と思いました。

2011.5.9 14:53 26

なな(38歳)

私も男性不妊でAIHしていましたが
通っていたどこの病院も混んでいて2時間半とか
待っていました。
大丈夫なのか?と先生に聞きましたが大丈夫とのことで
あまり考えませんでしたが妊娠できました。
ちなみに体外受精レベルの男性不妊でした。
でも早い方がいいような気がしちゃいますよね。

私も結果がある程度出なかった時、転院しました。
気分転換も兼ねて転院もいいと思いますよ!

2011.5.9 15:18 37

とうもろこっし(38歳)

参考になるかわかりませんがお話しさせて下さい

私は不妊治療を初めて1年半近くになり最初から不妊専門病院に行き初めて主人と病院行っ時に人工受精を進められました。

私が通院してた病院は車で30分ちょっとかかり待ち時間は最高4時間半待ちました

人工受精は3回しましたが妊娠にいたらず体外受精を進められましたがすぐには進まず半年、治療をお休みしました

人工受精前は尿検査、超音波検査だけでいつ頃、排卵するか内診で調べ卵を大きくする注射を打った事も有りました

人工受精の当日は旦那と病院に行き病院で精液を取り洗浄まで1時間位でした

先月から治療を再開し転移して体外受精に向けて治療中です

待ち時間が長いのもストレスだし通院に時間がかかるのと体外受精をするにあたって注射や検査とかに頻繁に通院する事も考え転移しました

洗浄の時間はかかり過ぎだと思いますけどね

思い切って転移されるのも一つの方法だと思うし治療方針や先生の見立てが違うから良いと思います

私は転移して治療方針や見立てが変わり転移して良かっと思います

年齢を考えると体外受精に進まれた方が良いかもしれませんね

時間は有りませんよ

2011.5.9 19:55 41

オレンジ(38歳)

ななさん とうもろこっしさん オレンジさん
お返事ありがとうございます。


ななさんの通われている病院は、私の通っているところと似ていますね。
このくらいなら許容範囲なのかな。おっしゃる通り不安ばっかではいい結果につながらないですよね。
タイミングからずっと通っているんですが、この事意外の方針であるとか、対応なんかは、とても自分に合っていて納得して通っていたんですが、最近になってもやもやしてしまいました。
もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございます。

とうもろこっしさんのお言葉励みになります!
同じようにAIHされて、妊娠されたんですね。おめでとうございます。
オレンジさんは体外受精されているんですね。4時間半待たれてのAIHなど、どこも待ち時間は長いんですね。

お二人のおっしゃる通り、早くステップアップしたほうがいいのか?という迷いから
不安がどんどん大きくなってしまうんです。
お二人がされたように転院して少し目線を変えてみるのも必要なのかなと思いました。
やっぱり前向きに治療に取り組みたいし、今通っているクリニックで気になるのはココ、でも他にいいところがたくさんあってどちらが大切なのかよくよく考えてみようと思います。

35歳、のんびりしていたら時間はないですね。
転院 ステップアップ 前向きに考えていこうと思います。

皆様 ご丁寧なお返事 ありがとうございました。

2011.5.9 21:49 37

ここあ☆(35歳)

私は、不妊専門ではない近所の婦人科(産婦人科ではなく)
に通い、AIHも受けました。
まだ1回しか実施しておらず、残念ながら
妊娠には至っていません。

自宅で採精してから、人工授精を受けるまでは
1時間程度だったと思います。

クリニックに精子を渡してから、人工授精を受けるまで
40分程度でした。

不妊専門でないことと、病院ではなくクリニックなので
AIHの際は、順番的に優遇してもらっている気がします。
もちろん、不妊専門ではないし、病院でもないので
設備としては劣るのかもしれませんが・・・。

夫婦とも、今のところ検査の結果が良好なので、
当分の間は今の婦人科に通うつもりです。

どこで気持ちの折り合いをつけるか、だと思います。

2011.5.9 23:27 24

きつねそば(34歳)

誤解があったようなので、訂正です。

先生には体外受精でないと厳しい数値と言われていましたが
体外受精ではなくAIHで妊娠しました。

もう少し頑張ってだめだったら体外も考えようかな・・とは
思っていました。

うちは本当に厳しい数値でした。主人にはいろいろ努力してもらい
喧嘩も沢山しました。

ここあ☆さん頑張って下さいね。

2011.5.10 19:49 17

とうもろこっし(38歳)

私の通っている病院は個人の産婦人科ですが不妊治療にも力を入れている所です!洗浄に40分くらいでAIHはもうほんの10分くらいで終わりです。家の近くの為朝七時半に届け八時くらいに病院に行き卵をチェックして家に帰るのは9時くらいです!病院事態は八時からなんで赤ちゃん連れとかいるため朝早めにやってくれるのだと思いますが…病院も気を使ってくれてる感じです。普段の診察は平気で二、三時間待たされたりしますが!

2011.5.10 23:13 18

もな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top