HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園でのママ友作りのき...

幼稚園でのママ友作りのきっかけは?

2011.5.11 20:27    0 5

質問者: ももさん(34歳)

4月から幼稚園に通う息子がいます(3年保育です)

通う幼稚園は、早バス・遅バス通学の子供と親の送り迎えの子供がいます。

息子は、私が送り迎えをしています。

自然に話せるママさんができればいいな~

なんて思っていました。

しかし・・・

通園が始り1カ月と少し、最初は、他のママさん達も

個別に行動してみなさん挨拶程度の様に見えました。

入園してから数日経った頃から、親しい感じで話したり

一緒に帰って行くママさんがほとんどでグループ?の様になってきています。

私、一人ポツーンとして息子と帰る感じで寂しく感じます。

おはようございます・さようならの挨拶はみなさん交わしてくれますが・・・

それ以上の会話はありません。

自分から話しかけるとしても、一体何を話したらいいのやらわかりません。

ガツガツしてると思われたくない、けど一人も寂しいです。

親子遠足もありますので、今から憂鬱。

幼稚園意外のところには、親しいママ友達はいます。

話しやすい、聞き上手と言われる事が多いです。

1クラスしかない小規模の幼稚園。

このまま親しいママさんがいない3年間になったら

とても辛いです。

どうきっかけを作っらいいでしょうか?

なにかアドバイスを頂けると幸いです。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も今年の4月から年少さんで入園した子供がいます。

うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、8クラスもありますが・・・。

バス通園も多く(園バス8台)徒歩通園が少ないくらいです。

今現在、そんなに親しいママさんは私もいません。
徒歩通園なので、その時間帯に会うママさんと立ち話するくらいで、一緒に帰ったりはしていないです。

バス通園のママ達とは、習い事繋がりで知り合いですが、勿論幼稚園内では会わないですし・・・。

これから親子遠足がありますが、そこで色々ママとの交流もあるかな~と悠長に考えていました(笑)

一クラスだけだと、ちょっと焦っちゃう気持ちはわかります。でも、バス通園のママ達もいるし、親子遠足や行事がきっかけで仲良くなることもあると思いますよ。

役員とか引き受けなかったのですか?

知り合いのママさんは、人見知りだからこそ積極的に役員を引き受けて、他のママさんや先生と交流をする機会を自分で増やさないと~って頑張ってますよ。

2011.5.11 21:46 44

ゆか(32歳)

少人数制のクラスは、トラブルと大変ですよ。
逃げ場がないし。
当たり障りなく、距離を置いたほうがよろしいかと経験から思いますが。

初めての幼稚園生活でママ友を作るのに焦る気持ちは分かりますが、そのうち、気が合うママさんはいるはずです。

あまり、友達、友達・・と焦らないほうがいいでしょう。

もうすでに、グループになっているとのことですが、間違いなく、トラぶりますから!!

2011.5.11 23:22 39

もんすたっち(34歳)

年中の母です。徒歩(自転車)通園です。
私も年少の頃、最初は全然ママ友もいなく、子どもが居ないと私の方が心細い感じでした。
春の親子遠足も、息子と二人きりかと心配でしたが、
なんとな〜く集まって「初めまして」的な会話をしてその場は過ごしました。
夏休み前くらいになって、やっと数人挨拶と会話をする人が出来て、夏休みをきっかけにメール交換するようになりました。
秋になり、運動会やおゆうぎ発表会を経て、年度末には大分仲良しなりましたよ。
焦らず焦らず、自然体でいて、無理しなくて良いと思います。
私はそれで結果良かったな〜と思ってます。

2011.5.11 23:54 38

まるも(35歳)

やっぱり受け身ではいけないと思います。
挨拶だけだとあの人は関わりを持ちたくない人なのかと思われているのかもしれません。
入園して今頃はやっぱりグループ出来上がっていく頃です。
笑顔で挨拶+幼稚園の行事や持ち物などの質問をしてみる。
それから少しずつ気の合いそうな人には積極的に話しかけて仲良くなるというのが多いです。

子供の園は毎日送迎に全員役員があり他の手伝いも多いので仲良くならないとやっていけません。
他の園のママ友は年に3回幼稚園に行くだけで保護者のかかわりもなく役員も無いとか、年末近くにやっとランチ企画する人が現れて少し仲良くなれたと思ったら進級とか言っていました。

3年も期間があるしのんびりでいいと思います。
私は今の園を選んだのは同じ小学校に上がる子が多く顔見知りさんを多く作りたかったからです。
友人曰く小学校に入っても参観とかは同じ幼稚園同士の親で固まるし今のうちに頑張っときなよーだそうです。

2011.5.12 00:38 81

めぐ(秘密)


ゆかさん・もんすたっちさん・まるもさん・めぐさん

アドバイスありがとうございます。

みなさんからのアドバイスを読んでから幼稚園に行けばよかった
です・・・

今朝、一人のママさんと教室に二人きりになったんですが

構えてドキドキしちゃって話しかける事が出来ぬまま出てきちゃいました(涙)

どの方のアドバイスも なるほど!と思うものでした。

色んな地域から子供が集まる幼稚園で小学校もバラバラ

にらるだろうし、役員などは一切ない幼稚園なので

どこかでママ友めんどくさいな~て思っていた自分がいたから

積極的に話しかけられないでいたのかもしれないです。

でも、親しそうになっていくママさん達を目の当たりにすると

寂しい気持ちになってしまって、わがままですよね。

一人でも寂しくないってタイプでないので

焦らず、気の合いそうなママさんに声をかけてみたいと思います。

2011.5.12 12:49 84

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top