HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘の風邪が移った。健康管...

娘の風邪が移った。健康管理どうしてる?

2011.5.12 15:17    0 4

質問者: いちごさん(35歳)

娘の風邪が移り2週間ちかく体調不良が続いてます。主に鼻づまり、咳、たん。3日前に熱が出て頭痛もあって今は頭痛薬も追加で飲んでます。医者の先生は風邪が長引いてるねとのこと。子供の風邪が移るとしつこいと聞いてたけど本当のようです。マスクをしなかった私が悪かったのですが皆さんはお子さんが風邪の時、移らないようにどのように予防してますか?あと健康管理はどのようにされてますか?お勧めの健康法があったら教えて下さい。風邪で色んな予定が狂ってしまい悲しいです。今後風邪を引かないように気を付けたいのでぜひアドバイス下さい。ちなみに娘は風邪も治り元気です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体、大丈夫ですか?

私も昔、小児科で嘔吐下痢症をもらってしまい、かなりしんどい思いをしました。
それ以来、病院に行く時には必ずマスクをし、帰ったら手洗い・うがいを徹底してます。

我が子の看病の時も、マスクをして、こまめに手洗いや部屋の空気の入れ換えをしてます。

嘔吐や下痢の場合は、排泄物や嘔吐物から感染するので、消毒もして、ゴム手袋で処理します。

外出先でも、携帯できる消毒スプレーを持ち歩いてます。

咳混んでる人の近くには、寄らないようにするとか。

母親が元気でないと、家庭が回らないので、なるべく感染しないように気をつけてます。

主さん、お大事に…

2011.5.12 23:54 123

冬場は大変(36歳)

先日、下の子(幼稚園児)がインフルエンザにかかりました。
看病する私は移るの覚悟でしたが、ずっと下の子と接触していたにも関わらず、移りませんでした。
私がしていたことは、
・下の子といる時はマスクをする
・何か食べたり飲んだりする前に石鹸で手洗い、うがい薬でうがい、その後除菌ジェルで手を殺菌
・換気
くらいです。
上の子(小学生)と夫は、寝る部屋も別々、なるべく接触させない、などしていましたが、全員移りませんでした。
今回はたまたまかもしれませんが、わりと流行の病気は子どもの一人がもらってきても、家族には移らないことが多いので、やっぱりマスク、手洗いうがい、あとは弱っている時はいろいろもらいやすいので、気を強く持つ(?)ことかなあと私は思っています。

早く治るといいですね。お大事になさってください。

2011.5.13 11:17 76

インフルびっくり(37歳)

子供が風邪をひいてしまった時は、手洗い・うがい・マスクぐらいです。
子供の看病で疲れてしまうので、子供からうつるとひどくなってしまうのかもしれませんね。
お母さんは家事等があるので、無理しがちですよね。
私にとっての健康管理は睡眠なので、体がしんどいなぁと思ったら、子供と一緒にお昼寝したり、夜は早めに就寝したりしてます。

お大事にしてください。

2011.5.13 11:56 31

めがね(40歳)

風邪はいまだに治りませんが皆さんのアドバイス参考にさせてもらいます。有り難うございました。手洗い、うがい、マスク気を付けたいと思います。

2011.5.13 14:45 17

いちご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page