HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産に持って行って良かったもの

出産に持って行って良かったもの

2011.5.18 19:46    0 21

質問者: プーさん(32歳)

臨月でもうすぐ37週になります。不妊治療を経てようやくここまでたどり着き、正常妊娠になるまで、あと2日となりました。

そこで質問ですが、出産する時に役に立ったものがあれば教えてください。例えばテニスボールをおしりに挟むと息みやすいとか教えてもらいました。音楽を聞いてリラックスしたなど、何でも良いです。
気休めにしかならなくても何せ初めてで不安で仕方ありません。最後は私と赤ちゃんの頑張りなりますが、是非エピソードなどあったら含めて教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月出産しました。
持っていてよかったものはリップクリームとバンドタオルです。
あと私は陣痛が長引いたのでアイスのガリガリ君を食べながら頑張りました。

2011.5.18 20:46 85

なお(34歳)

初めてのご出産、楽しみですね。おめでとうございます!

私が持って行って良かったのは、普通の曲がるストローです!

陣痛で苦しい時、何も食べられず(恐がらせてゴメンなさい)、ひたすら同じ体勢でいた時がありました。

もし付き添ってくれる方がいるなら、ペットボトルにストローを挿して、口元まで持ってきてもらえたら良いですよ。

薬用リップも、大活躍でした!唇…乾燥するんですよ。

人によって様々ですが、私は陣痛室で読もう〜と思ってた小説は、何の役にもたたず…。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張って下さい。

2011.5.18 21:07 87

柚子(37歳)

もうすぐですね。頑張ってください。
私は去年の6月に37週2日で女の子を出産しました。結婚8年、4回目のAIHで妊娠出産でした。
出産した病院では、バランスボール、丸座布団、授乳クッションは借りることが出来たので、私があって良かった物は、ペットボトルに付けるストローが役に立ちました。すごく口が乾くので旦那にお茶を飲ませてもらって陣痛に耐えました。

2011.5.18 21:29 104

おさる(35歳)

2ヶ月前に出産しました。
出産時に必要なものではありませんが参考になれば幸いです。


私には、逆に持参しなくて困ったものがありました。
それは、円座です。
入院中は産院のものを借りれましたが、車で退院する際に無くて困りました。
結局、タオルを円座のように丸く敷いて座りました。

これは産後の傷の回復具合によるので、人によっては不要かもしれません。
もし入院中にかなり痛みが辛いようなら、ご家族の方にでも買ってもらうと良いかと思いますよ。


そうそう、それと、私は予定日より早く出産した為、育児日記の購入が間に合いませんでした。
日記をつけるおつもりなら、出産直後からつけられると良いと思います。

2011.5.18 21:32 62

キューピー(34歳)

あと二日で正常妊娠??正期産と言いたかったのでしょうか?

私がお産に持って行ってよかったものは、ペットボトルストローです。フリースタイルだったのですが、間歇時には旦那がすかさず水分をとらせてくれて便利でした。

お産頑張ってくださいね。安産になりますように☆

2011.5.18 22:01 72

しゅうママ(28歳)

もうすぐで37週ですか!
楽しみですね♪

私は先月20日に出産しました。
その時に役に立ったのはペットボトルの口にそのままつけれるストローです!
陣痛で苦しんでいる時には起き上がってなんて飲み物飲んだり出来るわけもなく…
なのでペットボトルにそのストローをつけて、寝転がりながら飲んでました!
横にしても逆さにしてもこぼれず飲めるのでかなり助かりました。
それに出産後も色々痛く(切開の痕とか)やっぱり中々起き上がれないので飲み物飲むときは助かりました!!
ストローは百均で売ってますのでおすすめします!

2011.5.18 23:26 22

ゆき(30歳)

私は陣痛がひどく、産む前に吐いて吐いて(結構あることみたいです)でした。出された食事は見たくもなくムリだったんですが、ウィダーのゼリー飲料と薬局で売ってるOS1(飲む点滴みたいなも5)のゼリー飲料を持って行ってたので少しずつ飲みました。お産は体力勝負なので食べれるものが大事でした。
産後に小腹が空いても飲めるしオススメです。
あとはお気に入りのタオルと携帯の充電器かな。
因みにテニスボールは、いきみやすいのではなく、いきみ逃しでは?
私は出産よりいきみを我慢するのが一番辛くて、分娩室にいくまで夫に肛門を力一杯押してもらい乗り切りました。

2011.5.18 23:43 27

どんどん(28歳)

もうすぐご出産とのこと、おめでとうございます!
治療も本当にお疲れ様でした。
待望のベビーちゃんとのご対面、楽しみですね!

私は、皆様かかれていますが、ペットボトルにさすストローが便利でした!

あと、テニスボールと授乳クッションが役に立ちました。
テニスボールは、いきみたくなったときに、ちょうど肛門辺りに当てておしりで踏んでいました。
本当にいきみや痛みが和らぎましたよ!

授乳クッションは、タオルを巻いて抱き枕代わりにして、いきみたい時に抱きしめて顔をこすり付けてました。笑
自分のクッションならいくら汚しても構わないですし、出産後も使えました。
授乳クッションは病院で用意されていることが多いようですが、多分使えるのは本当に授乳するときからですよね。
要は、何かにしがみつきたかったのだと思うので、バスタオルでもいいので、しがみつけるようなものがあるといいのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!

2011.5.19 00:39 22

みすこ(6歳)

リップクリーム
汗拭きタオル数枚
冷たいおしぼりや汗拭きシートも良いです。
水かほうじ茶(ペットボトルで)
ウィダーインゼリーのような「飲むゼリー」で栄養価が高いもの
(食事が喉を通らない時の栄養補給)
カメラ、携帯
授乳クッション
(陣痛中は抱きしめたり寄りかかったり
産後は授乳や寝る時のクッションに使える)

あと、おしるし・破水・悪露で汚れるので、お産パッド
(私はLサイズからSサイズまで全部使いました)

会陰切開をすると傷がしばらくは痛いので
穴あき座布団やドーナツクッションがあると楽ですが
産院で貸してくれる所もあるので確認してみてください。

2011.5.19 01:42 22

さこ(34歳)

三人出産しました。
うちわとタオルは必需品です。
陣痛の間隔が短くなると暑くなり風が欲しくなります。主人に腰を押してもらいつつ、うちわであおってもらってました。(一番大変だったかも…)
タオルを口に当てて陣痛を逃すと喉が乾燥しないですよ。握ってると気分的に落ち着きます。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。カメラも忘れずに……。
出産、頑張ってくださいね☆

2011.5.19 03:54 22

あっこ(33歳)

横ですが…しゅうママさん…いちいち突っ込まなくても…
だからいつも……なんです!

主さん、話がそれましたが、私はペットボトルのストローと一口で口に入れられるカステラ?野菜とかの形の小さいのがいっぱい入った物を持って行っていたので助かりました。促進剤を使ったのですが、なかなか子宮口が開かず陣痛だけが激しく、夕方の食事はもう座って食べられなかったです。行儀が悪いですが、夕方は食べられなくて、夜9時には空腹で我慢出来ずに横になったまま食べました。結局陣痛をおこしてから30時間後に産まれました。

お産にかかる時間が短いと良いですね!頑張ってください!安産お祈りしてます!

2011.5.19 07:57 32

はぐ(36歳)

しゅうママです。いつも何でしょうか?

間違ってたから教えて差し上げただけですけど。

こう言うとはぐさんは、私の方がおかしい所があるから教えたとか言うのでしょうか(苦笑)

2011.5.19 08:42 25

はぐさんへ(28歳)

私は、母乳パットを持って行ってなかったのですが出産後3・4日くらいからもれる位母乳が出だしたので、途中で母に持ってきて貰いました。病院が、母乳でってとこでしたのでおっぱいマッサージされたりして、出るようになりました。

後トコちゃんベルトです。私は出産前から、恥骨あたりが痛くて出産後にかなり痛くなり、助産師さんからトコちゃんベルトでしめると楽になるよって言われたのでしめていました。結構まわりで痛い痛いって言っていて、トコちゃんベルト人気でした。後は皆さん書いていらっしゃる物です。

2011.5.19 09:26 20

みーたん(37歳)

はぐさんみたいに、トピと無関係なレスする人がいるから荒れるんでしょ。
しゅうママさんは別にジネコルール違反しているわけではないのに、何が気に入らないんだか。

しゅうママさん同じナースとして応援してます。

主さん、横失礼しました。
分娩室って赤ちゃんの保温のために意外と暑いので、他の方もおっしゃっておいますがうちわや汗拭きタオルはあるといいですよ。テニスボールは産院に来るころには、もういらなくなっている方が多いようです。赤ちゃんが降りてくる過程で尾てい骨あたりが痛くなるのですが、その時にテニスボールで押すと、または座るといいみたいです。
素敵なお産になりますように!

2011.5.19 10:29 22

くぅたろ(27歳)

みなさんも仰ってますが、ペットボトルストローは必需品です。
陣痛中はもちろん、私の場合は出産後も大活躍しました。傷がいたくて起き上がるのが辛いときは寝ながら水分補給できたので1つあると何かと便利です。

ゴルフボールもいいですよ。使い方はテニスボールと同じです。
あとは汗をかくのでタオル、〇ィダーインなど寝ながら栄養補給できるものはあったほうがいいです。
友人は無性にアイスを食べたくなったそうです。甘いものはすぐエネルギーになるのでいいそうですよ。
夜用ナプキンもあるといいと言われ持って行きました。産褥用ナプキンは病院でいただいた分で足りました。

いらなかったな~というものは本です。読む暇がありませんでした。

2011.5.19 11:52 21

hikari(30歳)

私は10月後半の出産だったので、参考になるかわかりせんが、、、

靴下を持っていって本当に良かったです。

ぴったりとした普通の靴下じゃなくて、おやすみ用のふわふわでゆるゆるのものです。

分娩台にあがってからも長丁場なので、裸足だったら相当足が冷えてたな、と。

主さんは、暑い季節の出産ですが、空調が逆に寒かったりしないかな。

冷え症とか寒がりであれば、特に持参をオススメします!

2011.5.19 12:07 21

にに(29歳)

ありがとうございました。ストローが断トツでしたね。エネルギー蓄える為に、ゼリーの飲み物などや、アイスも良さそうですね(^O^)

参考に用意したいと思います。

2011.5.19 14:19 19

プー(32歳)

役にたったものは、皆さんおっしゃるようにストローです。
が・・・一番持っていって良かったのは麦茶のペットボトルです。(ノンカフェインのお茶系か水)
産後は売店へ歩いていくのも辛いし、母乳が出始めるとものすごく喉が渇きます。
母乳を出したければ、一日1リットルは飲んでね!と助産師さんに言われたほどです。
水分はとにかく補給した方がいいので、お茶のボトルをスーパーで購入しておいて2~3本持っていくと便利です。

2011.5.19 14:26 20

あかきんぎょ(34歳)

〆後すみません。

私は髪が長いので束ねるカラーゴムが役に立ちました。

あとやはり旦那さんの立ち会いがいいですよ。

2011.5.19 16:03 24

あや(36歳)

またまたお返事ありがとうございます。私も立ち会い出産予定ですし、主人に揃えて貰おうと思います。

なかなか経験ないと思い付かないグッズもありますね。
赤ちゃんに会えるのをゆったり待ちたいと思います。

2011.5.19 16:34 23

プー(32歳)

〆後にすみません。
私は陣痛が長引き、喉が渇いても水を飲む気力がありませんでした。ですのでカップに入っている小さな氷を夫に頼んでちょこちょこ口に入れてもらっていました。おいしかった~。水ばかり飲んでトイレに行きたくなっても痛くて行けませんしね。

安産であることをお祈りしています。がんばってくださいね!

2011.5.20 13:43 24

coco(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top