HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産までにしていて良かっ...

出産までにしていて良かったこと。

2011.2.16 23:12    0 12

質問者: ぽこさん(31歳)

はじめまして。9ヶ月に入ったばかりのぽこと申します。
初めての出産で分からないことばかりで…経験者の方、同じく妊娠中の方にアドバイスが頂けたら嬉しいです。

入院準備や出産準備品はほぼ揃えたのですが、その他に
「出産までにこれをしておくといいよ」
「これを買いだめしておくと便利だよ」ということはありますか?

私が今考えているのは
・免許の更新
・使い捨てコンタクトを作っておく
・ハンバーグ等冷凍できるおかずの作り置き
・歯医者
・美容院
です。あとはどうしてもこれ!というお化粧品が百貨店にしかないので買っておくつもりです(お化粧はほとんどしなくなくなるかもしれませんが念のため…)

今はほとんどのものがネットで買えると思いますが…
何かありましたら教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽこさん、こんにちは。
4ヶ月の子どもがいます、とらのすけと申します。

直接的(物質的)なものではないのですが、出産までにやっておけば良かったなぁと今後悔しているのが、保険の見直しです。

我が家は、今まで主人も私も自分たちの家族も大きな病気やケガをしたことがなく、この年でお恥ずかしいのですが保険に無頓着だったため見直しなんて簡単なものではなく、一から検討を始めたので結構な労力と時間を使っています。

子どもが産まれたらすぐ考えよう。っていう考えが甘く、出産直後は寝不足、子ども中心の生活、出産内祝いの準備やお宮参りの準備、予防接種の下調べ(我が家の場合は時期的に年末大掃除とお正月の準備)などがあり、主人も出張が増えてしまい纏まった時間が取れなくて、こんな時期までずれ込んでしまいました。
今やっといろいろと調べている最中です。

ぽこさんの質問と的がずれているかもしれませんが、もし時間に余裕があるのであれば、進めておいて損はないと思います。

あと、上に書いてしまいましたが、内祝いの品の目ぼしをつけておいたり、お宮参りをどうするかなど話し合っておくと、産まれた後に焦らなくて良いので、よいかなぁと思います。

どれも既に進めてあったら、お役に立てずにごめんなさい。

出産までもう少しですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように!

2011.2.17 09:09 100

とらのすけ(32歳)

私の場合は産後も産前とあまり変わらない生活でした。
完母でしたが退院後2週間位から日曜に主人に預けて美容院も買い物も行ってたし主人のお弁当も作って家事も普通にやってました。ついでにドラクエも…

最初1週間の予定で近所に住む実母が来て色々やってくれましたが私が暇すぎて3日でもう大丈夫と断った位です。

参考にならないと思いますがこーゆーパターンもあるとの事で…

2011.2.17 10:54 73

はな(36歳)

早速のお返事嬉しいです。ありがとうございます。

*とらのすけさん

保険の見直し!なるほど。うちも無頓着で…主人が学生の頃から掛けているのものしかないので検討が必要そうです。保険って色々あって難しいですよね…。家族が増えるのでここはしっかり見直したいと思います。それと内祝いも確かに考えておこうと思いました。

*はなさん
あまり変わらなかったんですね。理想的です。私の場合産後は肥立ちが悪く全く動けず出歩けず…なんて悪い方向のシュミレーションをしているので(汗)、用意しておいてはなさんみたいに肥立ちが良かったら嬉しいサプライズだなぁと思いました。

引き続き、何かありましたらよろしくお願いします。

2011.2.17 11:33 78

ぽこ(31歳)

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
私は退院してすぐくらいに主人の給料日だったのですが、銀行めぐりに行けないかもしれないからと残高の確認や、他銀行への振り分け、支払いを2ヶ月分やっておきました。
あとは入院中主人にやってもらいたいことリストを作りました。ゴミの日とか(笑)

2011.2.17 13:09 66

かなごん(41歳)

掃除ですかね・・・産後1ヶ月は寝たきりになると思ってOKです。
あとは外食(子連れで行けないような店)しばらく行けないので・・・
食品や日用品等のある宅配(COOP等)も便利です(子供が小さいうちは)
とにかく残り少ないマタニティーライフを楽しんでくださいね♪

2011.2.17 15:08 150

産後2年も妊婦腹(31歳)

今臨月で今か今かと陣痛を待ち構えている状態です(^-^)。私も皆さんの意見がためになりました。今実家に戻ってますが、自宅を出る時にしてきたことを書いてみます。

普段役所関係や銀行関係をすべて私がしているため、出生届、乳幼児医療証(これは地域ごとで異なるかも)、子供手当ての手続き場所、何日以内にするかとかさしあたって主人に動いてもらうことを書きだしてきました。仕事の合間にやってもらうので、いちいち調べるのは面倒だろうなと思ったので。あとお小遣いや生活費もいつも私が銀行から引き出すので、当面必要な分を準備したり、家のどこに何があるか(印鑑、通帳など)をもう一度分かるようにしてきました。

私は学資保険に入ろうと思っていますが、その説明を先日聞いてきました。名前が決まったら入ることのできる分ですが、一旦赤ちゃんが病気をしてしまうと(湿疹など軽いものでも)審査が格段に厳しくなるそうです。なので入るなら出産して名前が決まってなるべく早い時期に加入した方がよいとのこと。私は郵便局にしましたが、近くなら手続きをするために郵便局の方が主人の職場まで行ってくれたり、赤ちゃんの審査ももよりの郵便局で済ますことができるんだそうです。

あとは足りなくなれば、買いに行ってもらったりできるかな…と思ってます。参考になればうれしいです。

2011.2.17 15:49 27

すみれ(38歳)

ぽこさん、出産までもう少しですね。
私は生後20日の男の子をもつ新米ママです。
私の経験でよければ。
完全母乳なのですが、お乳が張り出すと搾乳が必要で、ガラスのビジョンのほ乳瓶とコンビのレンジでチンする消毒を買い足しました。あと赤ちゃんの体重を図るスケールのレンタル。乳首保護のピュアレイン、赤ちゃんの肌着の追加、育児書など。
生まれた後、入院している間に私は母にそろえてもらいました。
出産後は本当に外出できず、家事もろくにできません。
家族のフォローがどれくらいあるかも含めてになりますが、時間があれば少しでも寝たいと思うようになります。
元気な赤ちゃん、産んで下さいね。

2011.2.17 16:58 30

あきこ(39歳)

しとけばよかったなーと感じていること。。。
外食です。普通にしてましたが、もっと満喫すればよかった。

私の子供は現在二歳ですが、もう二度と(言いすぎかな)主人と二人きりでデート気分の外食はできないんだなぁ、と…
一度だけ実家に預けて夫婦で居酒屋に行きましたが、子供のことが気になって気になって。
おいしいものを見つけたら子供に食べさせたいと考えてしまうし。

夫婦二人きりで高級焼肉を堪能。自分一人でカフェでゆったり読書。想像しただけでうっとりしてしまいます。

2011.2.17 20:31 32

ノンタン(29歳)

美容院には行っておいた方がいいですよ〜
私は、臨月入ったくらいに行きましたが、、、
産まれたらなかなか行けないし、髪の毛を赤ちゃんに引っ張られることもあるから、ショートにしましたよ。
もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんを預けて美容院いこうかなと思ってるとこですけどね。
里帰りするかしないかによって用意するものも違ってきますね。
あと、おしりふきをあたためるやつがあると役立ちますよ。
夜中にオムツかえるときとか、冷たいおしりふきでふくと赤ちゃんはビックリして泣きますし。
あとは、おむつをほかるゴミ箱!私は、アップリカのを使ってますが、、、
ナプキンも出血によってはストックしておいた方がいいと思いますよ。
長くなりましたが、元気な赤ちゃんを産んで下さいね

2011.2.17 23:46 30

瑠菜(30歳)

来週出産予定のかなです!

私も保険見直ししてもらいました(*^_^*)

友人に同じ質問をしたら、妊婦のお腹の写真を撮っておくべきだった!と聞いて〜

大きくなるお腹の写真を撮っています。

また胎動が目で見て分かるので、ケータイのムービーでお腹が動いてるのを(赤ちゃんの足で蹴って動いてる様子)録画してます!

今しか撮れない画像、動画はオススメです!

2011.2.18 01:44 30

かな(35歳)

たくさくのアドバイスをいただき、とっても参考になります。
それと身体へのお心遣いもありがとうございます!
無事に出産するまでは不安もありますが、元気な赤ちゃんを産めるよう穏やかに過ごしていきたいです。

*かなごんさん
銀行ですね。うちもお金の管理は私がしているので、今のうちに振り分けておこうと思います。入院中やってもらいたいことリスト、これは絶対作ろうと思いました(笑)いいことを聞きました。

*産後2年も妊婦腹さん
あぁ~外食いいですね。安定期のうちに色々行きたい(温泉とか)って思っていたのにバタバタして行けませんでした…。外食だったらきっと行けますね。体重管理が気になるけど、気にしないことにします~。

*すみれさん
役所関係は私も心配していました…。里帰りはしないものの入院中はいけないし…主人も行けるのかな。ちょっと不安です。。学資保険も迷い中ですが、なるべく早くから入れるものを探したいです。参考になりました。もうすぐご出産楽しみですね。最期になりましたが安産になりますように遠くから願ってます。

2011.2.18 11:24 31

ぽこ(31歳)

引き続き返信です。温かいコメントばかりでスレをたてて良かったです。

*あきこさん
生後20日。とっても可愛いでしょうね。いいなぁ。
私もできれば母乳で育てたいと、哺乳瓶は意識してなかったけど(多分産科でひとつもらえるはず?)おっぱいが張るパターンがあるのですね。それと乳首を保護するものなんてあるのですね。初めて聞きました。早速ググってみます。あきこさんも新米ママ生活満喫してくださいね♪

*ノンタンさま
デート気分…めっきりしてないけど、しばらくできないですね。
高級焼肉…お腹が鳴ってしまいます(笑)ああ生レバーが食べたい!!ビールも飲みたくなりそうで怖いですが、せっかくなのでお洒落して外食したいです。
>>おいしいものを見つけたら子供に食べさせたいと考えてしまうし。
なんかお母さんっていいなって思いました。

*瑠菜さん
美容院。実はいつ行くか迷っています。臨月だったら辛いのかなぁ…とか。でもこのままだと汚い感じでお宮参りを迎えてしまうのでなんとか行きたいところです。おしりふきを温めるものとゴミ箱も検討します。ナプキンは旦那も買いに行くの無理だろうし買いだめしておいて損はないと思いました。

*かなさん
妊婦のお腹ですか。盲点でした。そういえば写真はお正月に撮ったきりです…しかもコートを着ていてよく分からないです。。かなさんは来週出産なんて楽しみですね。胎動が目で見て分かるんですか?!すごーい。いい記念になりますね。よいご出産を。

2011.2.18 11:55 30

ぽこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page